このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

一品ほしいときの強い味方!ニラ玉の味付けのポイントとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年2月27日

ニラ&卵を油で炒めて、味付けしたニラ玉。シンプルな材料で作れるうえ、短時間でパパッと作れるのが嬉しいポイントだ。また、もやし・豚バラ肉・鶏ひき肉・エビなどを加えてアレンジできるのも魅力といえるだろう。今回は食卓のテーブルにあと一品足りないときに重宝するニラ玉の基本の作り方や味付け方法、アレンジレシピなどを紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ニラ玉の種類

ニラ玉の基本レシピの材料はニラと卵である。ニラ1束に対して、卵は1~3個くらいがベストだろう。ニラを切り割りほぐした卵と炒め、味を付けるだけの超かんたんなメニューだ。レシピによっては炒める作業を省き、調味料でニラを煮立たせ、ほぐした卵を上からまわしかけて入れる作り方もある。

ニラ玉の種類としては、加える食材と味付け方法で、さまざまなアレンジが可能だ。たとえばプリプリのエビを加えて食感を楽しんだり、豆もやしをプラスしてかさ増ししたり、ごはんにのせてボリュ―ミーにするなど。また味付けに白出汁・液体の塩こうじ・ほんだし・鶏ガラスープの素を使用して、好みの味に仕上げられるのもニラ玉の魅力である。

ちなみにニラは栄養成分のベータカロテンを豊富に含む食材だ。脂溶性ビタミンのベータカロテンは、とくに油で炒めると吸収率があがるそうだ。食べることで期待できる健康効果は保湿成分の生成をサポートしたり、ガンを予防したり抑制したり身体の成長を促すという。

2. 基本的なニラ玉の作り方

先述したように煮汁で作る方法もあるが、ここではニラと卵を炒めて作るニラ玉を紹介しよう。用意する材料&調味料は、ニラ・卵・しょうゆ・酒・塩・こしょう・油である。

まずニラを3~4cmくらいの長さにカットする。ボウルに卵を割り入れてから、しょうゆ・酒・塩・こしょうを加えよう。お箸で卵黄をつぶしながら、卵白はあまりきらず、全体を軽く混ぜておく。

フライパンに油(サラダ油でorゴマ油)を入れ強火で熱してから、ニラの根元に近い部分から入れて炒める。全体に油がいき届いたら、残りのニラを入れてしんなりするまで炒めよう。いったん炒めたニラを卵液が入ったボウルに移そう。

次にフライパンに再び油を入れ強火で熱したら、ニラが入った卵液を一気に加えて炒める。すぐにかき混ぜたいところだが、卵がふんわりと半熟になるまで待ち、木べらで手早く炒めよう。木べらがなければ、もちろんお箸でも構わない。火を止めたらニラ玉の完成だ。

3. ニラ玉に入れるニラは2度に分けて加えよう

ササッと短時間で作れるうえ、栄養満点のニラ玉。材料費も安価で、給料日前のお財布が寂しいときに頼りになるメニューのひとつだ。白ごはんやアルコールのおともにピッタリなおかずである。

ニラと卵を炒めるだけのかんたんメニューだが、作るときに覚えておいてほしいポイントがある。まず火力は強火で手早く仕上げるのがポイントだ。また卵は軽く溶くほうが、フワフワに仕上がるようだ。

さらにニラは根元のほうが固いので、その部分を先に炒めてあとで上のほうのやわらかい部分を加えること。卵が固まりがちな人は、卵液を加えてから混ぜずにフタをして蒸らしても構わない。少しのコツとタイミングで、見ためがキレイで美味しいニラ玉ができあがるのだ。

4. ニラ玉の美味しいアレンジレシピ

卵の黄色とニラの緑色のカラーが美しい、お弁当のおかずにも最適なニラ玉。もやしを加えて食感を楽しんだり、最後にゴマ油をかけて香りをよくしたり、しっかりと焼き付けてチヂミ風にしたり、ビーフンを絡めたりと、さまざまなアレンジが可能だ。

とくにはんぺんを加えると、フワフワとした食感を楽しめる。はんぺんは100gあたり94kcalと低カロリーで、免疫力を高め美肌効果のあるタンパク質や、骨粗しょう症予防効果のあるカルシウムなどの栄養成分を含む。

味付けするのが面倒な人は、ニラと卵を炒めて焼肉のタレやオイスターソースをかけると美味しくいただける。ガッツリ食べたい人は、薄切りの豚バラ肉を加えるとボリューミーな一品に。逆にヘルシーに仕上げたい人は、卵を少なめにし椎茸やエノキダケを加えるとよい。

結論

食卓のテーブルにあと一品ほしいときにササッと作れる、かんたんなニラ玉。味付け方法や基本の作り方、美味しく仕上げるポイントについて紹介したが、理解を深めてもらえただろうか。ここで紹介した以外にも、ネット上のレシピサイトには、さまざまなニラ玉のアレンジ料理が掲載されている。ぜひ、いろいろな味付けにチャレンジして、好みのニラ玉料理を見つけてもらいたい。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ