このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ホワイトデーの参考にすべき!2019話題のトレンドスイーツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2019年3月11日

バレンタインデーのお返し選びが憂鬱だ、という人に朗報!今回は、最新トレンドスイーツのなかでも、特にホワイトデー向きなアイテムを厳選して紹介しよう。さらに、トレンドスイーツの注目のキーワードも合わせて調査。目を通しておいて損はないはず!

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 押さえておきたい本命トレンドスイーツ

ドライフルーツブラウニー

2019年に流行するトレンドスイーツの大本命と言われているのが、ドライフルーツブラウニー。ブラウニーとは、アメリカ生まれのチョコレートケーキである。フラットに焼き上げ、四角くカットするのが特徴だ。材料を混ぜて焼くだけなので、卵を別立てしなければいけないガトーショコラなどより、簡単に作ることができる。アメリカでは、ホームメイドスイーツとしてもポピュラーだ。トレンドのドライフルーツブラウニーとは、このブラウニーの上にドライフルーツをたっぷりとトッピングしたもの。写真映えするルックスと、ドライフルーツのヘルシー感が人気を牽引するゆえんである。

バスクチーズケーキ

スペインのバスク地方サンセバスチャン発祥の、バスクチーズケーキもトレンド確実。トップが焦げたように黒いのが特徴で、見た目にインパクトがあるため、話題性もバツグンだ。都内ではすでに注目を集めており、専門店もできるほど。クリームチーズをたっぷりと使った濃厚な味わいを楽しめるので、チーズ好きにはたまらない。温めて、中がとろりと柔らかくなったところを食べるのもまた旨い。本場スペインでは、ワインと合わせる食べ方が定番なのだとか。お酒好きの人にもウケそうだ。

映えるおはぎ

和菓子のなかでトレンド入りが噂されるのが、映えるおはぎ。よく知られるおはぎを、まるで洋菓子のようにデコレートしたものから、季節ならではの素材を使ってカラフルにアレンジしたものなど、バリエーションもさまざま。SNSで話題を集め、専門店も続々と登場している。見た目の華やかさと、和菓子という意外性が女心を刺激するはず。

2. トレンドスイーツの注目キーワード

ギルトフリー

ギルトフリーは、トレンドスイーツのなかでも注目の高いキーワードである。ギルトフリーとは、罪悪感がないという意味。カロリーや脂肪分が低いもの、グルテンフリーのもの、白砂糖不使用のもの、添加物不使用のもなど、その特徴はさまざまだ。年々、ギルトフリーのスイーツが増えると同時に、その味わいも進化している。味わいの工夫はもちろん、おしゃれなパッケージにこだわったものが多いところも、ギフトとしては優秀だ。

ネオアジアンスイーツ

台湾や韓国の人気スイーツが日本に上陸するのは、ここ数年続くトレンドである。台湾かき氷や、ホットクなどがその例だ。この流れは、この後もまだまだ続くとみられている。筆頭にあげられるのが、台湾発のタピオカサンドウィッチや、韓国発のフルーツをふんだんに使ったパフェ、新感覚かき氷など。

こだわりチョコレート

チョコレートは、いつの世も必ずと言えるほどトレンド入りする、人気スイーツのひとつである。昨年も話題になったビーントゥバー、ルビーチョコレートは、今年も引き続き注目を集めそうだ。甘みよりもカカオ本来の味にこだわったチョコレートは、ヘルシーという観点からも注目度が高い。

3. トレンドスイーツをホワイトデーに取り入れよう

義理のお返しはビジュアル重視

義理チョコレートのお返しにコンビニスイーツ、というわけにはいかないのが、ホワイトデーの辛いところ。そんなときにおすすめしたいのは、女性ウケばっちりのビジュアルに特化したチョコレートだ。ナチュラルフードやナチュラルコスメを扱うようなショップに行けば、ビジュアルがおしゃれで、こだわりのあるチョコレートがワンコイン程度で手に入る。なるべく、そこでしか売られていないような限定ものを選ぶと、さらに好感度UP。

パートナーには体験型も

妻やパートナーに贈るのなら、ギフトではなくホテルやスイーツショップに一緒に出向いて、話題のスイーツを食べるといった提案もあり。いつもとは違った気分を味わうことができ、特別感が感じられそうだ。訪れた先でトレンドスイーツを扱っていれば、まさに言うことなし。サプライズ性に富んだ演出になるだろう。

結論

何かを贈るという行為は、相手のことを考えて選ぶ時間にこそ意味がある。年に一度のイベントだからこそ、日頃の感謝を込めて、面倒がらずに考えてみようではないか。相手を想い、好みに合わせたトレンドスイーツをチョイスすれば、きっと話のネタにもなるはず。ホワイトデーのギフト選びには、2019年のトレンドスイーツをぜひ参考にしてみてほしい。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ