このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

とろけるチョコレートが贅沢!美味しいフォンダンショコラの作り方

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年8月 7日

「フォンダンショコラ」とは、中にガナッシュ(チョコレートクリーム)が入ったチョコレートケーキである。フワッとしたケーキと、とろけるガナッシュは相性バツグンだ。そこで今回は、一般的なフォンダンショコラの作り方と、それを何倍も美味しくするためのコツを紹介しよう。これを参考に、ぜひ誰かにフォンダンショコラをふるまってみて欲しい。

1. フォンダンショコラの食材選び

フォンダンショコラの作り方に関して、必要な食材はそれほど多くなく、手軽に買えるものばかりだ。そこで、フォンダンショコラ作りに必要な食材の選び方について、中に入れるガナッシュとチョコレートケーキに分けて紹介しよう。

■ガナッシュ

まずは、フォンダンショコラの肝とも言えるガナッシュについて。ガナッシュを作るためには、チョコレートと生クリームが必要不可欠だ。少し爽やかさを出したい場合は、オレンジピールなども用意するとよいだろう。ガナッシュはとても簡単に作れるうえ、作り方を覚えておけば、ほかのスイーツにも応用できるのでおすすめだ。

■チョコレートケーキ

チョコレートケーキ作りに必要な食材は、チョコレート・無塩バター・卵・グラニュー糖・薄力粉である。このほか、横に添えるフルーツやアイスクリームを準備しておくのもおすすめだ。食材の選び方1つでまったく違うスイーツになるので、さまざまな組み合わせを楽しんで欲しい。

2. 下ごしらえも忘れずに!フォンダンショコラの作り方

中からチョコレートがトロっと溶け出すフォンダンショコラは、作り方が難しいと思われがちである。しかし、実は意外なほど簡単な手順で作ることができる。フォンダンショコラの下ごしらえから完成まで、順を追って作り方を確認していこう。

■下ごしらえ

下ごしらえとして、ガナッシュを完成させておくのはマストだ。生クリームを火にかけ、沸騰したら火を止めてチョコレートを入れる。チョコレートが溶けてしっかりと混ぜ合わさったら、型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて、下ごしらえは完了だ。

■完成まで

次はチョコレートケーキを作っていく。細かく砕いたチョコレートに無塩バターを加え、湯煎しながら混ぜ合わせよう。卵とグラニュー糖を混ぜ、白っぽくなってきたら湯煎したチョコレートを加えさらに混ぜる。そこに薄力粉を加えて、さっくりと混ぜ合わせたら、フォンダンショコラの生地の完成だ。
完成した生地をカップの半分ほどの高さまで入れ、固めたガナッシュを加える。上からさらに生地を入れ、それをオーブンで焼けば美味しいフォンダンショコラの完成だ。カップから取り出して粉糖をふりかけると、見た目にも美味しい一品となる。

3. フォンダンショコラを何倍も美味しくする作り方のコツ

先ほどの作り方を真似すれば、一般的なフォンダンショコラを作ることは可能だ。しかし、誰かに食べてもらう場合、もっと美味しくしたいと思うものだろう。そこで、フォンダンショコラを何倍も美味しくする作り方のコツを紹介しよう。

■完成したガナッシュは冷蔵庫へ

1つ目のコツは、完成したガナッシュを冷蔵庫で冷やし固めるという点だ。ガナッシュは、冷やし固めることで火の入りすぎを防ぎ、完成後に溶け出しやすくなる。フォンダンショコラを作ったのに中のガナッシュが溶け出さない、という人は試してみて欲しい。

■生地の完成から焼くまではなるべく手早く

2つ目のコツは、生地の完成から焼くまではなるべく手早く行う点だ。生地が完成してガナッシュを入れたのに、そこで時間を置いてしまうと、ガナッシュが沈んでしまいキレイに溶け出してくれない。できるだけ手早くオーブンに入れよう。

■食べる前に電子レンジへ

作る際の話ではないが、食べる前に電子レンジへ入れることもコツだ。食べきれなかったフォンダンショコラを、冷蔵庫などで保管することもあるだろう。冷たいまま食べてももちろん美味しいが、ガナッシュは固まってしまっている。もう1度、とろりと溶け出す楽しさを味わうために、食べる前に電子レンジにかけよう。できあがりと同じような味が堪能できるので、ぜひ試してみて欲しい。

結論

生地の中からガナッシュがトロっと溶け出すフォンダンショコラは、一見すると作り方も難しそうに見える。しかし、基本的な作り方とコツさえ押さえれば、誰でも簡単にチャレンジできるのだ。今回紹介した方法を参考に、思わずほっぺが落ちてしまうようなフォンダンショコラを作って欲しい。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ