このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

人気のチョコレートスイーツ!フォンダンショコラのカロリーは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年3月17日

チョコレートを使ったお菓子にはさまざまな種類があり、フォンダンショコラもその中のひとつである。チョコレートの濃厚な味わいはもちろん、ふんわりとした生地からとろとろのチョコレートが流れ出す姿も魅力的だ。そんなフォンダンショコラはチョコレートをたくさん使うこともあり、カロリーが気になることもあるだろう。フォンダンショコラには、どれくらいのカロリーがあるのかをチェックしてみよう。

1. 1個でも油断できないフォンダンショコラのカロリー

フォンダンショコラに使われている材料は少なく、基本的にはチョコレート、バター、卵、砂糖、薄力粉の5種類だ。これらの材料のカロリーがわかれば、フォンダンショコラのカロリーも予測できるだろう。
それぞれの材料の100gあたりのカロリーは、チョコレート:558kcal、バター(食塩不使用):763kcal、卵:151kcal、砂糖(グラニュー糖):387kcal、薄力粉:367kcalとなっている。このようにすべての材料のカロリーは高く、とくにチョコレートとバターは群を抜いている。これだけで、フォンダンショコラのカロリーが高くなることはわかるだろう。
ただし、これらの材料をすべて100gずつ使うわけではないので、実際のカロリーはもう少し低くなる。一般的なレシピに沿ってフォンダンショコラ1個分のカロリーを計算してみると、約330kcalとなった。意外に低く感じるかもしれないが、フォンダンショコラ1個は一口サイズとは言わずとも、カップケーキ程度の大きさだ。調子にのって食べてしまうと、簡単にカロリーオーバーするだろう。

2. フォンダンショコラのメイン材料であるチョコレートは栄養効果が高い!

フォンダンショコラのメイン材料であるチョコレートは、世界的に人気なスイーツのひとつだ。そんなチョコレートには、下記のようなさまざまな栄養が含まれている。食べすぎがよくないのはもちろんだが、適量であれば健康によい効果をもたらすといわれている。

■カカオポリフェノール

チョコレートの原料であるカカオにはカカオポリフェノールが含まれており、活性酸素を除去する抗酸化作用があるといわれている。この栄養素により動脈硬化などの生活習慣病を予防できるともいわれているのだ。

■テオブロミン

同じくカカオに含まれているテオブロミンにはリラックス効果があるといわれている。ストレスの軽減にも役立つだろう。また、集中力や記憶力を高める効果もあるといわれている。

3. チョコレートや砂糖を使うフォンダンショコラは糖質にも要注意!

チョコレートや砂糖、薄力粉などを使うことから、フォンダンショコラの糖質は高いことが予測できる。実際に各材料の100g中の糖質を調べてみると、チョコレート:51.9g、バター:0.2g、卵:0.3g、砂糖:100g、薄力粉:73.3gだった。バターや卵の糖質はほとんど影響しない量だが、チョコレート・砂糖・薄力粉の糖質はやはり高い。
これをフォンダンショコラ1個分に直したとしても、糖質は約30gだ。成人男性に必要な1日の糖質量が300g前後であることを考えると、いかにフォンダンショコラの糖質が高いかわかるだろう。重ねて言うが、食べすぎには要注意だ。

4. フォンダンショコラ作りではカロリーオフする食べ方の工夫も大事

フォンダンショコラはカロリーや糖質が高く、食べすぎると健康によくないことは明白だ。食べる量をセーブすることはもちろん、自分で作るときにはカロリーオフする食べ方を考えることも大切だろう。
フォンダンショコラのカロリーオフする食べ方で最も手っ取り早いのは、砂糖やバターの量を減らすことだ。とくに砂糖は多少減らしても甘みが少なくなるだけなので、調節しやすい材料だろう。また、カロリーオフされた砂糖も販売されているので、それを使うのもおすすめだ。
そのほかのカロリーオフする食べ方としては、薄力粉を別のヘルシーな粉に変える方法もある。小麦ふすまなどは薄力粉よりもカロリー・糖質ともに低いので、これを活用することでフォンダンショコラのカロリーや糖質を抑えることができるだろう。

結論

人気のチョコレートスイーツであるフォンダンショコラは甘く美味しいスイーツだが、1個だけでもカロリーや糖質はそれなりに高い。フォンダンショコラを食べるときは、食べすぎないように注意が必要だ。また、フォンダンショコラ作りに挑戦するときには、カロリーオフする工夫についても考えてみてはいかがだろうか。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ