このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

失敗しないコロッケの作り方とは?簡単調理法やアレンジ法もチェック

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2019年3月16日

揚げたてサクサクの衣とホクホクとしたじゃがいもの組み合わせが絶品のコロッケ。小さい子どもから大人まで好物だという人も多い、幅広い年齢層に親しまれている一品だ。今回は自宅でのコロッケの作り方について確認していこう。コロッケ作りに重要な下ごしらえと揚げ方のコツ、アレンジ方法など。また、初心者におすすめの「揚げないコロッケ」についても紹介しようと思う。ぜひチャレンジしてみてほしい。

1. コロッケの調理は下ごしらえが肝心

はじめに紹介するのはコロッケの下ごしらえの方法だ。まずじゃがいもを小さく切り、玉ねぎをみじん切りにしておこう。小さく切ったじゃがいもは鍋に入れ、茹でる。竹串がじゃがいもにスッと通るくらいの柔らかさになったら引きあげて、アツアツのうちに潰す。

続いてフライパンにバターを入れて玉ねぎを炒めよう。このときに焦がさないように弱火でじっくり炒めていくことが、下ごしらえの工程で失敗しないポイントだ。玉ねぎがしんなりしたら、ひき肉を加えて軽く炒め、塩コショウで味を調え、火からおろして冷ましておく。冷めたのを確認したらボウルに潰したじゃがいもと炒めた玉ねぎ、ひき肉、調味料を加え混ぜていこう。俵型や丸型など好みの形に整えて、下ごしらえが完成だ。

2. コロッケの調理で重要な揚げ方のコツを押さえよう

コロッケは揚げ方ひとつで仕上がりが左右される。それほど揚げ方は重要なのだ。失敗しないコツは大きくわけて2つある。

ひとつめの揚げ方のコツは油の温度だ。180℃を目安とする。低すぎるとサクサクの衣に仕上がらないし、高すぎるとすぐに焦げてしまうので注意しよう。

ふたつめのコツは一度に多くのコロッケを投入しないこと。多くのコロッケを同時に入れてしまうと、油の温度が下がってしまう可能性があるからだ。温度が下がるとカラっとした仕上がりにならない、揚げている途中にコロッケが破裂する、ということが考えられる。そのため、揚げる際は多くても3個程度が望ましいだろう。
サクッとしたコロッケを揚げるためには、温度と揚げる量に気を付けることが失敗しないコツだ。

3. ヘルシーな揚げないコロッケもおすすめ!

まだ料理に慣れていないため油を使用するのはハードルが高いという人や、あと始末が大変だと感じる人もいるかもしれない。そんな人におすすめの「揚げないコロッケ」について紹介していこう。

この調理法は油を使用せずにオーブンで焼いていく。下ごしらえから小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして衣をつけていく段階までは通常の作り方と同様だ。オーブンシートを敷いたオーブンの板に、衣をつけたコロッケをのせていこう。200~220℃に温めたオーブンで
10分程度焼いたら揚げないコロッケの完成だ。

油を使って揚げている最中に失敗をする心配もないため、初心者にもおすすめの調理法といえるだろう。また揚げないコロッケは、油を使用していない分、ヘルシーに仕上がるのも特徴である。

4. アレンジを加えてコロッケの味に変化を出そう

「普通のポテトコロッケにはもう飽きた!」という人は、コロッケにアレンジを加えてみてはいかがだろうか。

具を足してみる

簡単なアレンジは通常のポテトコロッケに具材を足してみる方法だ。チーズやツナ缶などの具材や、カレーパウダーやマヨネーズなどの調味料を入れても味に変化がでて美味しい。一度にいくつかの種類を作ると、食べ比べができて楽しみながら食べることができるだろう。

メイン具材を変えてみる

メインをじゃがいもではないものに変えてみるアレンジ方法もおすすめだ。かぼちゃや里芋、さつまいもなどでも代用できる。お腹にぐっとたまるのはライスコロッケだ。いも類ではなく、ごはんを使用する。余ったごはんのリメイク品としても役立つだろう。

さまざまなアレンジを加えると、いつものポテトコロッケとは違う新たな味を発見できるかもしれない。

結論

調理工程が多いコロッケは、はじめて作るにはハードルが高いかもしれない。しかし、下ごしらえと揚げ方のコツをおさえておくと失敗する可能性も低いであろう。いきなり油を使用することが不安な人は揚げないコロッケの作り方を試してほしい。調理に慣れたら自分なりにアレンジを加えて、お気に入りのコロッケレシピを発掘してみてはいかがだろうか。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ