このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

身体の中からきれいにするデトックスウォーターのカロリーや糖質は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年4月 5日

体内に溜め込まれた老廃物や、毒素などの余分なものを排出する「デトックス」が、近年話題になっている。デトックスウォーターも、その一貫として流行りはじめたものだ。ところで、デトックスと言うとダイエットにもよさそうなイメージがあるが、デトックスウォーターも、ダイエット中に飲むとよいものなのだろうか。この記事では、その効果やカロリー・糖質などをチェックしていきたい。

1. デトックスウォーターはカロリーがほぼゼロ!

デトックスウォーターは、ミネラルウォーターにさまざまな果物や野菜を入れたものだ。潰したり撹拌したりする必要がないため、簡単に作ることができる。

上述のようにデトックスウォーターはミネラルウォーターに果物などを入れるため、ベースのカロリーはゼロである。また、果物や野菜も、スムージーなどのように潰して飲むわけではないことから、カロリーにもあまり影響しないことが考えられる。このようにカロリーを気にせず飲めるというのは、デトックスウォーターの大きなポイントだろう。

とは言え、あまり高カロリーな材料ばかりを入れてしまうと、果物の果糖が溶け出してややカロリーが高くなってしまうことも考えられる。カロリーが高い果物としては、バナナやマンゴー、パッションフルーツなどが挙げられる。それぞれの果物の100gあたりのカロリーは、バナナ:86kcal、マンゴー:64kcal、パッションフルーツ:64kcalだ。このカロリーがそのままデトックスウォーターに反映されるわけではないが、作る際には留意しておくとよいだろう。

2. デトックスウォーターの栄養素は果物や野菜によっても変わる

デトックスウォーターは、材料として使った果物や野菜の栄養素をしっかりと補給できる飲み物だ。入れる果物・野菜によって摂取できる栄養素も異なるため、求める効果に合わせて材料を選んでほしい。ここでは、デトックスウォーターによく使われる材料と、その栄養素をチェックしてみよう。

レモンの栄養価

レモンの栄養素として、まず注目すべきはクエン酸だ。クエン酸は柑橘類特有の酸っぱさのもとになる成分で、ミネラルの吸収を促進する効果があると言われている。疲労回復やストレス解消、免疫力向上など、さまざまな効果が期待できる。また、風邪の予防や美肌効果などが期待できるビタミンCも、豊富に含まれている。ビタミンCは水に溶けやすく、デトックスウォーターにぴったりだ。

イチゴの栄養価

イチゴには、アントシアニンというポリフェノールの一種が含まれている。アントシアニンは、イチゴの赤色のもととなる色素。活性酸素を除去する抗酸化作用があると言われている。これにより、眼精疲労の改善やがん予防への効果が期待される。

キュウリの栄養価

野菜の中では、キュウリがデトックスウォーターに用いられることが多い。そんなキュウリは95%以上が水分で、栄養はほとんどないとも言われていたが、実は誤解。キュウリには豊富なカリウムが含まれており、体内の塩分の排出を促すことから、むくみの解消や生活習慣病の予防などが期待できる。

3. デトックスウォーターはカロリーと同じく糖質も心配なし!

カロリーがゼロに等しいデトックスウォーターは、糖質についても心配する必要はほとんどないだろう。ただし、カロリーの項で述べた注意点は、糖質についても同じことが言える。糖質が高い果物をたくさん入れると、その数値がやや高くなってしまう可能性はあるだろう。たとえば、高カロリーな果物として挙げた3つの果物の100g中の糖質量は、バナナ:21.4g、マンゴー:15.6g、パッションフルーツ:16.2gとなっている。糖質を抑えたい場合には、これらの果物を入れすぎないようにしよう。

4. デトックスウォーターをカロリーオフする飲み方のポイント

デトックスウォーターはカロリー・糖質ともに低いが、注意しなければカロリーが高くなってしまう可能性がある。カロリーオフする飲み方のポイントを押さえておこう。

デトックスウォーターのカロリーオフする飲み方のポイントとしては、生の果物や野菜を使うことが挙げられる。たとえば、果物にはシロップ漬けのものや缶詰などがあり、これらを使うことで簡単に美味しい味をつけることができる。しかし、シロップ漬けや缶詰には砂糖などの糖類が加えられているため、当然ながらカロリーも糖質も高くなってしまう。デトックスウォーターを作るときは、生の果物や野菜を使おう。

また、これまでにも述べたように、カロリーや糖質が低い果物・野菜を選ぶことも、カロリーオフする飲み方のポイントとして忘れないようにしよう。

結論

デトックスウォーターを毎日飲み続けることで、身体の中に溜まった老廃物をすっきりさせる効果が期待できる。特別な原因もなく体調が悪い・調子が出ないという人には、ぜひ試してみてほしい。カロリーや糖質がほぼないため、健康のためにと毎日飲みやすい飲料でもある。ただし、入れる果物や野菜によってはややカロリー・糖質が高くなる可能性もあるため、注意しておこう。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ