このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

実は簡単!話題のチョップドサラダの作り方。美味しくするためのポイントも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年11月15日

チョップドサラダをご存知だろうか?ニューヨークではすでにかなり前から大ブームとなっていて、日本でも専門店が続々と登場している注目のサラダだ。さすがニューヨーカーに愛されるだけあって、なんといってもその自由度の高さが魅力だ。今回は、このチョップドサラダを自宅で作る際に、押さえておきたい作り方のポイントなどをご紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チョップドサラダとは?

チョップドサラダ(Chopped Salad)とは、食べやすいように、大きさを揃え細かくカットした具材をドレッシングで和えたサラダのことだ。具材は、野菜や果物をはじめ、お好みの食材を自由にチョイスしてOKだ。具材の種類も量も自由に調整できるし、多めの野菜に、肉類や魚介類、穀類などを加えれば、メインディッシュとしての役割も十分に果たせる。
具材を細かくカットすることで、全ての具材に均一にドレッシングがよくなじみ、どの具材も美味しく味わえる。また、大きさが揃っているので、スプーンですくって楽に食べられる点も魅力だ。
発祥の地のニューヨークでは、手軽に栄養補給できることから、忙しいビジネスパーソンのランチメニューとして重宝されているようだ。

2. チョップドサラダにおすすめの具材

チョップドサラダの作り方は、いたって簡単だ。食べやすい大きさにカットしたお好みの具材を、ボウルなどの器に入れたら、お好みのドレッシングと和えるだけ、で出来上がりだ。
ただ、お好みの具材といっても、具材選びの際は、やはり栄養バランスや食感、および味や彩りのバランスを考慮したい。チョップドサラダにおすすめの具材をいくつかご紹介しよう。参考にしていただければ幸いだ。

緑黄色野菜

おすすめというよりは、チョップドサラダのメインとして欠かせない具材といえる。ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質が豊富に含まれているし、見た目もカラフルになるので、なるべく豊富な種類を選ぶようにしたい。

ドライフルーツ

各種ビタミンミネラルなどの栄養が、生のフルーツよりも凝縮されている点がおすすめだ。保存がきくので、常備しておくと重宝する。

ナッツ類

各種ビタミンミネラルが豊富で、栄養のバランスをとりやすい。カリカリとした独特の食感がプラスされる。という点でおすすめできる。

粉チーズ(パルメザンチーズ)

タンパク質や不足しやすい亜鉛が豊富で、味のアクセントにもなる。

3. チョップドサラダを美味しくするためのポイント

チョップドサラダを美味しく作るためには、コツとして以下のようなポイントを押さえておこう。

1.スプーンをイメージしてカットする

具材を食べやすい大きさに揃えてカットすることは、チョップドサラダの作り方の基本中の基本といえる。しかし、意外とこの基本を守らずに作ってしまう場合も珍しくないようだ。
具材の大きさが揃っていなかったり、細かく切ったつもりでも、実際は食べにくい大きさになっていたりすることがあるようだ。とくに葉物野菜は、手でちぎることになるため、大きさがバラバラになりやすい。
スプーンの中にすべての具材が収まりきる様子をイメージしながら具材をカットすれば、うまくいくので、コツとしてぜひ押さえておいていただきたい。

2.野菜の水気はしっかりと切る

野菜の水気が残っていると、サラダの醍醐味でもあるシャキシャキ感が損なわれるので、水気は十分に切っておくこと。これは、美味しくするためのコツとして絶対に外せない。また、葉物野菜を使用する場合は、サッと冷水にさらしてから水気をしっかり切ると、よりシャキシャキ感をアップさせることができる。

3.ドレッシングとよく混ぜる

こちらもチョップドサラダの作り方の基本中の基本になるが、具材が多すぎた場合は、どうしても混ざりにくくなるので注意が必要だ。
やはり味の決め手になるのは、ドレッシングなので、どの具材にもドレッシングが均等に行き渡るように、しっかりと混ぜ合わせよう。

結論

チョップドサラダは、作り方のポイントさえ押さえれば、どんな具材を選んでも美味しく作ることが可能だ。あとは自由自在にお好みの具材やドレッシングを組み合わせることで、それこそ数限りないほど、多彩なバリエーションとなる。これを機に、世界にひとつだけのオリジナルのチョップドサラダを作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ