このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ソフトクリーム】の作り方とは?自家製ソフトクリームを堪能しよう!

【ソフトクリーム】の作り方とは?自家製ソフトクリームを堪能しよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年3月22日

ソフトクリームというと、市販品を味わうのが一般的ではあるが、実は、ちょっとしたコツをおさえれば、自宅で手作りすることができるのだ。できたてのソフトクリームは、市販のものとはまた違った格別な美味しさがあるので、ぜひチャレンジしてみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 自宅でソフトクリームを手作りしよう

コンビニやスーパーのアイスコーナーにもソフトクリームは売っているが、できたてのソフトクリームと比べるとくちどけのよさや滑らかさに違いがあることが多い。そんなときに、材料さえ購入すれば自宅で簡単にソフトクリームを作ることができるのだ。一度食べるとクセになる手作りのソフトクリームの作り方を紹介しよう。子どもと一緒に、手作りソフトクリームにチャレンジしてみるのもいいだろう。作り方にはちょっとしたコツもあるので、詳しく見ていこう。

2. 基本のソフトクリームの作り方

基本的なバニラソフトクリームに必要な材料は、生クリーム150cc、牛乳350cc、砂糖50g、粉ゼラチン5g、バニラエッセンスだ。まず、牛乳を鍋に入れて弱火で温める。牛乳が温まったら砂糖を加えて溶かし、さらに生クリームを加えてよく混ぜる。あらかじめお湯で溶かしておいた粉ゼラチンを鍋に加える。さらにバニラエッセンスを入れてよく混ぜ、火を止めてバットなどに流し、粗熱を取る。粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて冷やす。

作り方のポイント

鍋を火にかけている際は、沸騰しないように注意する。さらに冷凍庫で冷やしている際には1時間おきに全体をまんべんなくかき混ぜることで、滑らかなソフトクリームに仕上がる。冷やす時間によって、好みの固さに調整可能だ。もしも冷凍庫に入れて固くなりすぎてしまったら、電子レンジで少し加熱すると柔らかくなる。このソフトクリームの作り方は、牛乳本来の味わいがしっかり伝わるので、本格的なソフトクリームの味わいが楽しめるだろう。

3. アレンジソフトクリームの作り方

ヘルシーな豆乳ソフトクリーム

ソフトクリームといえば、高カロリーなのが気になる人もいるだろう。今回は手作りだからこそできる、ヘルシーな豆乳を使ったソフトクリームの作り方を紹介しよう。材料は、豆乳ホイップとゼラチン、バニラエッセンス、粉糖だ。まず豆乳ホイップをミキサーで撹拌させる。ふんわり泡立ってきたら、バニラエッセンスと粉糖を加え混ぜ、さらに水でふやかし、溶かしておいたゼラチンを加える。さらに撹拌させてホイップが重たくなってきたら完成だ。通常のソフトクリームより溶けにくく、アイスより生クリームぽい仕上がりになるが、ヘルシーな豆乳ホイップを使用していることから、乳製品アレルギーや体重制限中の人などでも楽しめるソフトクリームになる。

簡単バナナソフトクリーム

混ぜるだけですぐにソフトクリームになるのが、冷凍バナナを使ったソフトクリームだ。作り方は、冷凍したバナナと牛乳をフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜるだけだ。冷凍バナナを使うことで、すぐに冷たくてとろりとしたソフトクリームのようなやわらかさになる。バナナはついつい傷みがちになってしまうので、傷みそうになったバナナを冷凍しておき、ソフトクリームにして楽しむのがおすすめだ。

チョコソフトクリーム

ソフトクリームはバニラ味以外に、チョコレート味も作ることができる。材料は生クリーム:牛乳:アイスココア=1:1:2、ゼラチンだ。大きめのボウルにいっぱいの氷を用意しておく。まず、鍋に牛乳少々とゼラチンを入れ弱火でゼラチンを溶かす。金属のボウルにアイスココアとゼラチンを溶かした牛乳を少しずつ加えて混ぜ、残りの牛乳と生クリームを加える。氷を入れたボウルに塩を入れ、材料の入った金属ボウルを入れて、泡だて器で混ぜながら冷やす。30分ほど混ぜながら、好みの固さになったら完成だ。好みで、しぼり袋に入れてソフトクリームのように絞り出せば、さらに見ためが美しくなる。

結論

ソフトクリームは自宅でも手作りすることができる。さらに作り方もさまざまでアレンジを加えることもできるのがうれしい。できたてのソフトクリームは、店の味にも劣らない滑らかさやくちどけを感じることができるので、ぜひ試してみてほしい。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >