このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小松菜と油揚げを使用した料理を紹介!おにぎりや和え物も!

小松菜と油揚げを使用した料理を紹介!おにぎりや和え物も!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

2020年4月30日

小松菜と油揚げの煮びたしは作り置きしておくと、あとひと品欲しいというときに重宝する常備菜だ。できたてはもちろん冷めても味がなじんで美味しい。煮びたし以外に、味噌汁・卵とじ・袋煮・からし和えなど、小松菜と油揚げを使用した料理はいろいろとある。今回はストックしておくと便利な小松菜と油揚げで作る料理を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 小松菜と油揚げの特徴

最初に紹介するのは小松菜と油揚げの特徴だ。別名「冬菜」と呼ばれる小松菜は東京都江戸川区小松川で作られていたためこの名前になったという。年中出まわっている野菜だが、冬の霜の降りる頃から甘みが増して美味しくなるのが特徴だ。アクは少なく下茹でせず調理でき、加熱したときにホウレン草よりかさが減らないといった特徴もある。

小松菜選びのポイントは葉が厚くみずみずしく全体に緑色が濃く、茎が太くしっかりしたものがよい。さらに葉の大きさが揃っており、根が長い小松菜は生育がよいので選ぶときに確認すること。ただし鮮度が落ちるのが早く、すぐに葉が黄ばむためポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しよう。

油揚げは豆腐を薄く切り水分を抜き油で揚げたもので、薄揚げや揚げとも呼ばれている。以前は油が酸化しやすく湯をかけて油抜きする必要があったが、近年は良質の油が使用されており、そのまま使うことも多い。ただし味をしっかりしみ込ませたいときや、あっさり仕上げたいときは油抜きをしたほうがよいといわれている。

油揚げ選びのポイントは日が経つと油が酸化するので賞味期限を見て新しいものを選ぼう。最近はいなり寿司用の小さい油揚げから、栃尾揚げのように大きいものまであるので、調理する料理や好みで使い分けるとよい。冷凍保存するときは、においがつかないようポリ袋に入れておくこと。2週間くらい保存可能で、水分が少なく基本的に室温に数分おけば調理できる状態になる。

2. 小松菜と油揚げの基本の食べ方

次に小松菜と油揚げを使用した煮物料理を紹介しよう。煮物の中でも定番といえるのが、上品な味付けの小松菜と油揚げの煮びたしだ。使用する材料は、小松菜・油揚げ・出汁・しょうゆ・酒・みりんでOK。根元を切り落とした小松菜は水洗いし4cm幅に切る。油揚げは熱湯をまわしかけ表面の油を落とし5mm幅にカット。鍋に出汁・しょうゆ・酒・みりんを入れ火にかけ、煮立ったら小松菜と油揚げを加える。アクを取り中火で10分ほど煮れば完成だ。

先述したようにアクの少ない小松菜は簡単に使える食材で、シャキシャキとした食感と油揚げの旨みを楽しめる味噌汁は料理のレパートリーに加えてもらいたいひと品だ。用意するのは小松菜と油揚げ、顆粒出汁、味噌でOK。油揚げは熱湯をかけ油抜きし、3等分して5mm幅に切る。小松菜は根元を切り4cm幅にカット。沸騰したお湯に小松菜を入れ中火で火が通るまで煮る。あとは油揚げ、顆粒出汁を加え、ひと煮立ちしたら火を止め味噌を溶かせば完成だ。

3. 小松菜と油揚げを使ったレシピ

次に小松菜と油揚げのアレンジ料理を紹介しよう。ひとつめは小松菜と油揚げのおろしだ。用意するのは小松菜・油揚げ・ちくわ・椎茸・しめじ・大根おろし・塩でOK。作り方は大根おろしをザルにあげ軽く水気をきり、ちくわは薄い輪切りにし、しめじは小房に分けておく。油揚げはフライパンで油をひかず両面をカリッと焼き、縦半分にカットし横に細く切る。椎茸と小松菜はどちらもサッと塩茹でし、椎茸は半分に切り横薄切りに、小松菜は水にとって水気を搾り2cmの長さにカット。あとは材料すべてをボウルに入れ、塩をふり和えれば完成だ。

最後に小松菜と油揚げとじゃこのおにぎりを紹介しよう。用意するのは小松菜・油揚げ・ちりめんじゃこ・白いりごま・ごま油・しょうゆ・酒・みりんでOK。根元を切り落とした小松菜はみじん切りにし、油揚げは湯通して油抜きし5mm角に切る。熱したフライパンにごま油をひき、小松菜・ちりめんじゃこ・油揚げを炒め、小松菜がしんなりしたら酒・しょうゆ・みりんを加えて炒め、全体に味がなじんだら火からおろす。ボウルにごはんと白いりごま、炒めたものを混ぜる。全体に混ざったら食べやすい大きさに握れば完成だ。

結論

小松菜と油揚げを使用した料理を紹介した。ほかにも冬にあったかい鍋料理、柚子こしょう炒め、五目ごはん、和風クリームパスタ、皿うどん、きんぴらなど、小松菜と油揚げを使用したレシピは和洋を問わずいろいろとある。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ