このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
出雲そばの美味しい食べ方を紹介!アレンジしてもおいしい!

出雲そばの美味しい食べ方を紹介!アレンジしてもおいしい!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2020年6月11日

出雲そばは島根の伝統的な料理で、わんこそばや戸隠そばと並ぶ日本三大そばのひとつといわれる。店で美味しく食べられるのはもちろんだが、たとえば取り寄せることも可能だ。いつが旬で、どのような食べ方が美味しいのかは気になるところかもしれない。そこで本記事では、出雲そばの美味しい時季や食べ方について紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 出雲そばは通年で楽しめる、しかし最も美味しい時季は秋!

出雲そばは、1年を通して食べられる。たとえば出雲旅行に行く際、時季に限らずほぼ確実にそばを食べられるのではないだろうか。ただし、そばにも旬はある。そばは元々秋に収穫される作物で、収穫したてのそばの実から打ったそばは新そばと呼ばれる。出雲そばの中でも、新そばの味は格別と考えられている。奥出雲町では、例年秋に新そばまつりが開催されている。ここで大々的に新そばの販売がされており、新そばの美味しさや貴重さがうかがえる。

2. まずはおさえたい、出雲そばの伝統的な美味しい食べ方

出雲そばの食べ方にはいくつか選択肢がある。いずれも伝統的な食べ方で、味のよさは間違いない。

・割子そば

おそらく、最も有名な食べ方ではないだろうか。茹でて水で締めたそばを3段のざるに小分けにして盛り付け、つゆや好きな薬味と一緒に食べる。つゆは付けるタイプではなく、そばに直接かける。味の濃さを調整しやすいため、幅広い好みに対応できるといえる。また、余ったつゆは次の段のそばにかけて使う。つゆを無駄なく使える食べ方だともいえる。

・釜揚げそば

こちらは、温かいそばを楽しむための食べ方だ。茹でたそばを、茹で汁(そば湯)ごと器に盛り、適宜つゆや薬味を加えながら食べる。元々は、出雲大社周辺の屋台で、水の節約のために考案されたといわれている。釜揚げそばの大きなポイントは、そば湯を一緒に飲めることだ。そば湯にはそばからの栄養が溶け出しており、栄養価の高いスープとなる。また、とろみや独特の香りがそばの美味しさを引き立ててくれる。加えるつゆは控えめにして、なるべくそば湯もたくさん飲むとよいだろう。寒い時期、あるいはそばの香りが好きな人にはおすすめの食べ方だ。

たとえば出雲そばを取り寄せて自宅で食べる場合でも、上記いずれかの方法なら間違いなく美味しく食べられる。どちらも難しくはないので、好みで試していただきたい。

3. 出雲そばのイメージが変わるかも?食べ方のアレンジ例

出雲そばの食べ方は、先述の伝統的なものばかりではない。意外なアレンジも可能で、さまざまな味を楽しめる。ただ、せっかくの出雲そばなのにもったいない、と感じる人もいるかもしれない。あくまで好みに応じて試していただければ幸いだ。

・パスタ風

そばをパスタのようにソースなどと絡めると、意外と美味しい。そば粉を食べるのは日本だけではなく、たとえばフランスにはガレットというそば粉のクレープがある。したがって、そば粉と洋風の味付けの組み合わせは決して合わないものではないといえる。使うソースは自由だが、クリーム系や出汁を使ったものとの相性がとくによいのではないだろうか。

・焼きそば

実は、出雲そばは炒めて焼きそばにしても美味しい。そばの風味が合うのかと心配になるかもしれないが、炒めることによって香ばしさが加わるほか、具材との組み合わせも楽しめるようになる。味付けはソースよりも出汁を使う方がおすすめだが、好みで選べばよいだろう。

・サラダ風

そばと生野菜を組み合わせて、サラダのように食べるのも意外と美味しい。一般的なドレッシングの代わりにめんつゆベースのたれを使えば、そばとの相性もバツグンだ。暑い時期などにさっぱりとした食事が欲しいとき、よい選択肢のひとつになるかもしれない。

そばはめんつゆベースの味と相性がよく、めんつゆを使えば意外に幅広い料理に対応できるだろう。ほかにも食べ方のアレンジを探してみてはどうだろう。

結論

出雲そばは通年で食べられるが、旬である秋にはとくに美味しく、新そばまつりなどでも親しまれている。食べ方には伝統的なものが2通りあり、どちらもそばの味や香りを楽しめる。とくにそば湯はしっかり味わいたい。また、思いきったアレンジレシピも意外と美味しいため、試す価値はあるだろう。出雲そばを好みの方法で味わっていただきたい。
(写真出展)
農林水産省 うちの郷土料理 出雲そば
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/izumosoba_shimane.html
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ