このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
捨てないで!使用済みティーバッグがあく取りや掃除に大活躍!?

捨てないで!使用済みティーバッグがあく取りや掃除に大活躍!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年7月25日

ティーバッグタイプの紅茶や緑茶を飲んだとき、そのままティーバッグを捨ててしまっていたらもったいない。使用済みのティーバッグはまだまだ活用することができるので、家事をちょっと楽にするアイテムとして役立てていこう。ここでは、使用済みのティーバッグを使ってアク取りをする方法を紹介したい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 使用済みのティーバッグがアク取りになる!?

肉や魚、野菜などの食材を煮込んだとき、白濁した泡のようなものが出てくる。これはアク(灰汁)と呼ばれるもので、エグミや臭みの原因となることから取り除いたほうがよいとされる。アクは食材によって出る量が異なっており、アクの強い食材として山菜やゴボウ、茄子などが挙げられる。

「アクを取ると旨みや深みが逃げる」といって、あえてアクを取らない人もいるようだ。しかし、アクを取らないと舌触りが悪くなったり、見ためが悪くなったりする場合もある。キャベツやレタスなど、なかにはアクの出ない野菜も存在しているので、アクの強い食材とアクの少ない食材を覚えておくと便利である。

アクを取る方法としては、レードルでアクをすくって水を張ったボウルで洗い落とすというのが一般的だ。確かにアクを取るときはこの方法が確実ではあるのだが、水を用意したり器具を洗う手間が必要だったりと作業工程が多くなってしまう。

そこでおすすめなのが、紅茶や緑茶などの使用済みのティーバッグを使ってアクを取り除く方法である。使用済みのティーバッグを再利用すれば環境にも優しく、片付けも少ないので手間がかからない。また、ずっと鍋に付いてアクを取り除く必要がないので、ほかの作業に手をかけられるという点もメリットである。

2. 使用済みティーバッグを使ったアクの取り方

それではここで、使用済みのティーバッグを使ってアクを取るための具体的な方法を説明していきたい。

ティーバッグのなかには茶葉が入っており、使用後は湿った状態だ。アク取りの場合はこの茶葉は使用しないので、袋のなかから取り出す必要がある。袋にハサミを入れて、茶葉をきれいに取り出し、袋を乾燥させよう。もし茶葉がきれいに取れない場合は、水で洗い流してもよい。乾燥させたティーバッグは、煮込み料理や鍋料理のときにスープや具材と一緒に鍋のなかに入れてみよう。煮沸させてグツグツと煮込んだときに生じるアクは、ティーバッグの方向へ向かい絡み取ってくれる。茶葉を取り除くとはいっても、ティーバッグににおいが付いていると料理の味へ影響してしまうこともある。アク取りに使うためのティーバッグは、ハーブティーや紅茶のように香りの強いものではなく、緑茶のようななるべく香りの弱い茶葉が使われているティーバッグが理想的だ。

レードルを使ってアクを取るときには、出汁やスープを一緒に取ってしまうこともある。一方、ティーバッグを使えば見事にアクだけを取り除くことができるので、味を変化させる心配は少ない。また、料理中の手間を減らせるというのも大きなメリットだろう。ティーバッグは乾燥が必要なので、使えるまでに時間はかかる。しかし、簡単にアクを取りたいときには、使用済みティーバッグを使ったアク取りは便利である。

3. 使用済みティーバッグはアク取り以外にもこんな活用が!

使用済みティーバッグの活用は、料理だけではない。家事の裏ワザとして活用できるほか、掃除にも大活躍だ。ここでは、使用済みティーバッグをアク取り意外に使う方法を紹介していきたい。

・部屋や靴の消臭

部屋のにおいが気になるときや靴が蒸れたときなど、気になるにおいを消したいときにも使用済みティーバッグは活用できる。茶葉が入ったままのティーバッグを乾燥させて、ハンガーやフックにかけたり、靴のなかに入れたりしておけば自然とにおいを抑えることが可能だ。いざというときのために、普段からティーバッグを使ったら取っておくとよいだろう。

・掃除

台所のシンクや水道の汚れが気になるとき、使用済みティーバッグで汚れを拭き取るとピカピカに復活させることができる。茶葉に残っている有効成分の働きでガス周りや水垢などを落とせることがあるので、落ちない汚れが気になるときは試してみよう。

結論

紅茶や緑茶などの使用済みティーバッグは、料理のアク取りに活用できる。注意しておきたいのは、茶葉は取り除いてフィルターをしっかりと乾燥させるという点。使用済みティーバッグを使えば、アクをレードルですくって水洗いするなどの手間を減らすことが可能だ。使用済みティーバッグは料理だけではなく掃除にも使える。家事をより便利にしながらも、エコにまで貢献できる優れものといえるだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ