このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カニカマで作るおつまみレシピを紹介!簡単なのに本格的!?

カニカマで作るおつまみレシピを紹介!簡単なのに本格的!?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月29日

カニカマは手軽に味わえるおつまみとして人気があるが、ひと手間加えることでびっくりするぐらいの本格的なおつまみを手軽に作れることができる食材でもある。今回は、カニカマを使った意外なおつまみの数々を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カニカマがあれば、おつまみのレパートリーも増える!

カニカマは手軽にかにの風味が味わえるとあって、おつまみとしても人気がある。そのままマヨネーズやわさび醤油をつけて食べても酒がすすむ最高のおつまみになるが、ちょっとひと工夫することで、さまざまな味わいのカニカマおつまみを楽しむことができる。カニカマはどんな食材ともよく合うので、アイデア次第でどんな酒にも合うおつまみを作ることができるのだ。今回は、そんな万能カニカマを使ったおすすめおつまみの数々を紹介しよう。

2. カニカマをそのまま味わうおすすめおつまみ

カニカマのわさびマヨ和え

カニカマをマヨネーズで和えるだけではなく、茹で卵とわさびを加えることで酒によく合う絶品の手軽なおつまみが完成する。作り方は、茹で卵を作っておき、食べやすい大きさにカットしておく。ボウルにほぐしたカニカマと茹で卵を加え、わさびとマヨネーズ、薄口醤油で味を付けたら完成だ。混ぜるだけなので、サッと作れるのもうれしい。さらにわさびを加えているので辛みがアクセントとなり、ビールにもよく合う。

納豆とカニカマのマヨサラダ

カニカマは納豆と合わせても美味だ。作り方は、納豆にごま油と付属のタレを加えてよく混ぜたら、玉ねぎのみじん切りとほぐしたカニカマ、さいの目切りにしたきゅうりを加えてマヨネーズと醤油で和えたら完成だ。納豆と合わせることで、栄養バランスもよくなり手軽に味わえるおつまみに大変身する。

スモークサーモンとカニカマのふりかけ和え

スモークサーモンとカニカマをふりかけで和えるという、想像もつかないような組み合わせに思えるが、じつは炭酸系のお酒によく合う味わいになるのだ。作り方は、食べやすくカットしたスモークサーモンとほぐしたカニカマをレモン汁で和えて、そこにかつお風味のふりかけを加えて和えたら完成だ。意外すぎる組み合わせに思えるが、すべて海鮮系の味わいになっているので、よく合うのだ。

3. ちょっとひと手間!カニカマを使ったアレンジおつまみ

カニカマのマヨネーズ焼き

カニカマにマヨネーズをかけてトースターで焼くだけの簡単アレンジおつまみだ。皿に盛り付けてから、好みで黒胡椒や青のり、カレー粉をトッピングすることで異なる味わいを簡単に作ることができるので、おすすめだ。カニカマはもともとマヨネーズとの相性がよく、それをトースターでこんがり焼くことで、とろりとした味わいになりトッピングが味のアクセントとなる最高の手軽なおつまみに変身するのだ。

アボカドとカニカマのボートサラダ

アボカドを半分に切って種を取ってから中身をくり抜き、カニカマときゅうり、アボカドをマヨネーズで和えたものをアボカドの皮の中に入れるだけで、簡単なのにオシャレなサラダおつまみが完成する。作り方は、半分に切って種を取り除いたアボカドときゅうり、プロセスチーズをさいの目切りにし、カニカマは小口切りにしておく。ボウルにカニカマときゅうり、チーズ、アボカドを入れてマヨネーズと塩こしょうでよく混ぜておく。それをアボカドの皮に入れて、わさび醤油を少々かけたら完成だ。アボカドはわさび醤油との相性がよいことでも知られている。そんなアボカドにカニカマサラダを加えることで、見ためもオシャレなおつまみに変身するので、おもてなし料理としてもおすすめだ。

大根とカニカマの甘酢和え

ワインにも合うと評判のカニカマおつまみが、甘酢和えだ。さっぱりとした味わいなので、箸休めの一品としてもおすすめだ。作り方は、皮をむき、半月形に薄くスライスした大根をボウルに入れ、塩を加えてもみ込み、水がでてきたら流水で軽く洗って水気を絞っておく。ボウルに酢と砂糖、醤油、白ゴマを混ぜておき、大根とほぐしたカニカマを和えたら皿に盛り付けて、青じその千切りをトッピングしたら完成だ。

結論

カニカマはアイデア次第でさまざまなおつまみを作ることができる。カニカマは赤と白のコントラストもきれいなので、彩りのよいおつまみになるだろう。そのままカニカマを味わうのもいいが、味付けを変えたりひと手間加えることで、さまざまな酒にピッタリの絶品おつまみを作ることができるだろう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ