このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鶏もも肉

【鶏モモ肉レシピ】ジューシーでごはんにぴったりの味付け多数

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月24日

ジューシーな鶏もも肉は子どもにも人気があり、家庭料理で使用する方も多いだろう。今回はバラエティ豊かな鶏もも肉料理のレシピを紹介する。ほとんどが簡単な調理方法で、しっかりと中まで火を通して楽しめる。唐揚げやソテー、照り焼きくらいしかレシピを知らない…という方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

  

1. 鶏もも肉を美味しく食べる下処理とは

鶏もも肉
まずは鶏もも肉の下処理について解説しよう。鶏肉は、下処理の工程がとても大切である。鶏肉を使ったレシピを試す際は、まずここで紹介する下処理を行えばより安全に食べることができる。パサつき感や肉が固くならないようにするには、正しく丁寧な下処理が必須だ。生の鶏肉には多くの食中毒菌が潜んでいる可能性があり、それらを死滅させるためにしっかりと加熱する必要がある。まずは鶏肉の中心部までしっかりと火を通すための茹で方や茹で時間を確認しよう。

鶏肉の茹で方

おすすめの鶏肉の茹で方を紹介しよう。まず知っておいてほしいポイントは、鶏肉を茹でるときは水から火にかけること。レシピによっては加熱された状態のソースに生のまま鶏肉を入れて煮込む指示があるかもしれない。そんな場合でも前もってこの茹で方で下処理しておけば、加熱状態も十分で安心して調理を進められる。
鍋に水と鶏肉を入れた状態で火にかけ、沸騰するまで待つ。沸騰したあとは弱火に落として3分加熱し、鶏肉を裏返したあと再沸騰したら追加で3分加熱。火を切り、冷めるまでフタをした状態で待てば完了である。

鶏肉が固くなるのは防げる?

上記の茹で方を参考にすれば、鶏肉が固くなることを防いでしっとりとした食感を楽しむことができるだろう。

鶏もも肉は皮の処理も

鶏もも肉は皮と身の間にある黄色い脂肪の部分を取り除くと、より美味しく食べられる。また、キッチンペーパーで押さえながら余分な水分を拭き取っておくと臭みが取れるので試してみてほしい。皮が多く残った状態で調理するレシピの場合は、焼き縮みを防ぐためにフォークを刺して複数の穴を開けるのも忘れずに。

2. 【ピーナッツ炒め】甘辛で美味しい鶏もも肉の本格中華!

ピーナッツ炒め
鶏もも肉にしっかりと下味をつけて焼く、本格的な中華料理レシピを紹介しよう。家庭で簡単に本格中華を作れるので、中華料理好きの方にはぜひ試してもらいたいレシピだ。白飯はもちろん、チャーハンと一緒に食べるのもおすすめである。鶏もも肉の柔らかくジューシーな美味しさと、油通しすることでより香ばしさが引き立ったピーナッツの味わいを楽しんでほしい。

1人前

鶏もも肉 50g
ピーナッツ 10g
パプリカ赤・黄 各10g
刻みねぎ 少量
おろししょうが 3g
・鶏もも肉の下味調味料
紹興酒 小さじ1
醤油 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
溶き卵 大さじ1
片栗粉 小さじ2
油 大さじ1
・炒め調味料
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
紹興酒 小さじ1/4
胡椒 少量
水溶き片栗粉(水1:片栗粉1) 小さじ1/4
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 【鶏ももとれんこんのきんぴら風ごま和え】ピリッと辛いおかずに!

鶏ももとれんこんのきんぴら風ごま和え
このレシピでは、鶏もも肉と相性のよいれんこんを使用している。鶏もも肉の旨みがたっぷりしみ込んだれんこんは、子どもも大人も箸が止まらなくなってしまう美味しさだ。このレシピのポイントは、具材を小さめにカットして火の通りを早くすることである。夕食の「あと一品」にぴったりな時短のレシピ、ぜひ試してみてほしい。

4人前

にんじん 1本
れんこん水煮 100g
鶏もも肉 1枚
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
和風顆粒出汁 小さじ1
鷹の爪 小さじ1
すりごま お好み
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. こってり鶏もも肉をねぎダレで!お肉をがっつり食べよう

鶏もも肉をねぎダレで
鶏もも肉を使った代表的な料理といえば、ソテーを思い浮かべる方も多いだろう。ここでは一般的な鶏もも肉のソテーに、オリジナルのねぎダレを合わせたレシピを紹介する。大根おろしとレモン汁でさっぱりとした味わいになるので、暑い夏にもぴったりのレシピである。もちろんごはんとの相性はバツグンなので、育ち盛りの子どもがいる家庭にもおすすめだ。

2人前

鶏もも肉 2枚
塩・胡椒 少々
大根 100g
長ねぎ 50g
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/4
水 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 【照り焼きチキン】鍋1つで手軽に簡単レシピ!

照り焼きチキン
夕食やお弁当のおかずにぴったりな、鶏もも肉を使った照り焼きチキン。ここで紹介するのは、すべての材料を鍋に入れて火にかけるだけの簡単なレシピだ。低温でゆっくりと火を通すので下茹での必要もなく、しっかりと中心部まで火を通すことができる。朝の忙しい時間や、夕食準備でほかの食材を処理している間に並行して作れて便利である。

4人前

鶏もも肉 小さめ3枚or大きめ2枚
砂糖 50g
酢 1/4カップ
醤油 1/4カップ
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 【鶏もも冷製ニラ和え】しっとり味付き鶏ももを低温調理で!

鶏もも冷製ニラ和え
最後は低温調理で鶏もも肉を美味しくジューシーに仕上げる、冷製の和えものを紹介しよう。時間がかかって面倒なイメージの低温調理だが、放置しておけるので手間がかからない。ニラの香りとにんにく・しょうがが効いた大人の味わいに、思わず箸が止まらなくなる一品である。おつまみとしても、暑い夏には冷やしそうめんの付け合わせとしてもぴったりだ。

3人前

鶏もも肉 1枚
ニラ 1束
料理酒 小さじ2
しょうがチューブ 1g
にんにくチューブ 1g
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2(半量ずつ使用)
塩胡椒 少々
すりごま お好み
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

おかずやおつまみにぴったりな鶏もも肉のレシピを5つ紹介した。唐揚げやソテーなどパターン化してマンネリ化しやすい鶏もも肉だが、レシピのパターンは意外にもたくさんある。ぜひ今回紹介したレシピを、一通り試してみてほしい。
  • 公開日:

    2023年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧