このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキ

【ホットケーキミックスレシピ】時短で簡単に作れるパンやスイーツ

投稿者:ライター 麻生実希 (あそうみき)

鉛筆アイコン 2022年5月24日

家にストックしておけば、朝食やおやつに重宝するホットケーキミックス。材料も最小限で済み、手軽に使えるのが魅力だ。しかし、パッケージの記載通りに作るだけでは飽きてしまうこともあるだろう。実はホットケーキミックスを使って、手が込んでいるように見えるパンやスイーツが簡単にできてしまうのだ。今回は、ホットケーキミックスを活用したお手軽レシピを紹介していこう。

  

1. ホットケーキミックスの特徴や栄養について

ホットケーキを作る
ホットケーキミックスを使うメリットは、材料の計量をせずに簡単に調理できる点だろう。この便利なホットケーキミックスの特徴や、含まれる栄養素について解説していく。

ホットケーキミックスの特徴

ホットケーキミックスには、小麦粉に砂糖やベーキングパウダー、食塩などの必要な材料があらかじめ含まれている。一つずつ材料の計量をする手間が省け、水と卵を加えれば簡単に焼ける便利さが魅力だ。

ホットケーキミックスの栄養面

ホットケーキミックスには砂糖が含まれていることから、高カロリー摂取にならないか心配になる方もいるのでは。しかし、ホットケーキを小麦粉から作る場合も、自分で砂糖を加えることになる。添加物が気になる方は、小麦粉に材料を加えて作るのがおすすめだが、カロリーの観点で選ぶなら大して変わらないといえるだろう。
ホットケーキミックスは糖質が多めだ。糖質を少しでも減らしたい方は、おからや野菜を加えてカサ増しする方法もおすすめ。ヘルシーに食べたいなら、バターやハチミツなどをトッピングしすぎないように注意しよう。

2. 【簡単ちぎりパン】ホットケーキミックスを使えば発酵不要!

簡単ちぎりパン
パン作りの工程では発酵が欠かせない。必要な工程だが、生地捏ね、発酵と手順を踏むと時間がかかってしまうのが難点だ。さっと食卓に出すには、ホットケーキミックスを使ったパン作りがおすすめ。ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜたら、具材を入れてホットケーキミックスを加える。これだけで生地の完成だ。焼くときはフライパンを使用する。両面を焼けば、ほかほかのちぎりパンができあがる。紹介するレシピではベーコンとチーズを加えているが、好みの具材も試してみると面白いだろう。

4人前

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 1/4カップ
ハーフベーコン 5枚
キリチーズ(クリームチーズ) 2個(36g)
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 【ふわふわホットケーキ】いつものホットケーキにチョイ足し!

ふわふわホットケーキ
ホットケーキミックスを購入すると、大抵はパッケージにレシピが記載されているだろう。そのレシピ通りに作ってももちろん美味しいが、定番の調味料をチョイ足しするだけで、美味しさがワンランクアップする方法をお伝えしよう。美味しくなる秘密はみりんとバター。いつものホットケーキ作りの材料に加えて焼くだけでよい。バターはマーガリンでも代用可能。ぜひ取り入れてみてほしい。

3人前

ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
牛乳 140ml
みりん 大さじ1
バターorマーガリン 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 甘酸っぱいみかんとホットケーキのコラボ!みかんホットケーキ

みかんホットケーキ
こちらのレシピもいつものホットケーキに加えるだけ。みかんを入れた甘酸っぱいさわやかな味わいのホットケーキだ。作り方は簡単。薄切りにして皮をむいたみかんをフライパンに並べ、混ぜ合わせておいた生地を流し込む。あとは両面を焼くだけだ。見た目もかわいらしく、おやつに出すと喜ばれる一品だろう。何もかけなくても満足できる味わいに仕上がっている。

2人前

ホットケーキミックス 200
みかん 1個
卵 2個
牛乳 100g
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 【栗とあんこのどら焼き】ホットケーキミックスで作る和菓子!

栗とあんこのどら焼き
どら焼きを作るには生地とあんを準備しなければならないが、料理の工程を考えると敷居が高いと感じる方もいるだろう。今回紹介するレシピでは、どら焼きの生地はホットケーキミックスで作り、あんは市販のつぶあんを使用している。ホットケーキを小さめに焼き、つぶあんを生地と生地の間に挟むだけ。お好みで栗の甘露煮を小さく切って入れれば、見た目も豪華などら焼きが簡単にできあがる。ホットケーキミックスで和のスイーツ作りも試してみては。

4人前

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 90ml
はちみつ 10g
みりん 15g
サラダ油 適量
つぶあん 80g
栗の甘露煮 2粒
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 【チーズホットケーキ】チーズでさらに美味しく仕上げよう!

チーズホットケーキ
塩気の効いたチーズと、ほんのり甘いホットケーキが見事にマッチしたチーズホットケーキのレシピを紹介しよう。ホットケーキミックスに牛乳を入れた生地をフライパンに流し込み、時間をおいてピザ用チーズを乗せるだけ。もう片方の面も焼けたらできあがりだ。お好みでメイプルシロップなどを垂らしても美味しくいただける。さっと作れて食べごたえもあるので、忙しい朝ごはんどきにも重宝するだろう。

1人前

ホットケーキミックス(SHOWA「ホットケーキミックス」) 100g
牛乳 75ml
ピザ用チーズ(CGC「とろけるミックスチーズ」) 35g
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

ホットケーキミックスは、少ない材料で簡単に料理ができる万能アイテムだ。単純にホットケーキとして焼くだけではなく、ほんのひと手間を加えるだけで美味しさの域が広がる。甘いおやつとして食べるのはもちろん、ベーコンやチーズなどの塩気のある具材を加えれば、しっかりとした朝ごはんにもうってつけだ。ホットケーキミックスをストックしておき、紹介したレシピをぜひ活用してほしい。
  • 公開日:

    2023年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧