このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豚ロース

【豚ロースレシピ】柔らかくてジューシーなお肉の簡単アレンジ法

投稿者:ライター 中村真実子 (なかむらまみこ)

鉛筆アイコン 2022年5月24日

ポピュラーな日本食のひとつであるしゃぶしゃぶや、おかずの定番である生姜焼きの食材としておなじみの豚ロース。スーパーでは必ずといっていいほど手に入る身近な存在だ。調理の手軽さとジューシーな食感が魅力の豚ロースについて、その特徴や調理法、美味しく味わえるレシピを紹介する。

  

1. 豚ロースってどこの部位?おすすめの調理法は?

豚ロース
豚肉はほとんどのスーパーなどで、いろいろな部位が豊富に並べられている。その中でも、一般的な部位のひとつが豚ロースだ。家庭料理の食材としてなじみが深く、手軽に調理できる点が人気の豚ロースだが、その特徴について知らずに調理している方もいるのではないだろうか。ここでは、豚ロースについての特徴やおすすめの調理法について解説する。

豚ロースとは?

豚ロースとは、豚の胸から腰にかけての背中側の部位を指す。赤身と脂肪のバランスがよく、表面の脂身には旨みと甘みが凝縮され、全体的に柔らかな肉質の食感と風味がしっかりと味わえるのが特徴だ。ちなみに、首に近い部位である豚肩ロースは豚ロースよりも脂身が多く、濃厚でコク深い。

豚ロースのおすすめ調理法

豚ロースを使ったレシピは数多くある。薄切りの豚ロースは旨みが凝縮されており、しゃぶしゃぶとして鍋料理などにおすすめだ。厚切りの豚ロースは、柔らかさの中にもしっかりとした歯ごたえを楽しめるため、生姜焼きやとんかつといったレシピも人気がある。豚肉は比較的火の通りが早く、加熱しすぎると固くなってしまうため、それぞれ切り方によって加熱時間を調節するのもポイントだ。そのほか、すき焼きや焼肉、ポークステーキやローストポークなど、日本の家庭ではさまざまな料理に最適な食材として認知されている。また、ロースハムなどにも使われており、良質な味と食感が魅力の高級品として加工されることも多い。

2. 甘酒を使って!豚ロース肉を使用した【生姜焼き風】の作り方!

豚ロース肉を使用した【生姜焼き風】
毎日でも食べられるおかずの王道、生姜焼きのレシピを紹介する。ここでは、調味料として甘酒を使うのがポイント。豚ロースの柔らかさと旨みを引き立てる隠し味だ。生姜はチューブを使わず生の生姜をすりおろすひと手間を加えることで、風味と味わいをさらに高めよう。いつもの家庭料理である生姜焼きは、少し工夫してみるとまた違った美味しさが楽しめる。

2人前

豚ロース肉 2枚
生姜 1片
甘酒 50ml
しょうゆ 大さじ1と1/2
植物油 小さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 【豚肩ロースの塩麴焼き】やわらかジュ―シー!

豚肩ロースの塩麴焼き
豚ロースの中でも首に近い部位である、豚肩ロースを使ったレシピを紹介する。豚肩ロースは豚ロースよりも比較的脂身が多いため、コク深い味わいが特徴だ。塩麴に漬け込み、冷蔵庫に30分ほど置いておくだけで柔らかくなるのでぜひ試してほしい。肉に味付けをして焼くだけの簡単レシピだ。シンプルな味付けながらしっかりとした旨みがあり、一見、手間をかけたようなおかずが完成する。

2人前

豚肩ロース 2枚
塩麹 大さじ2
にんにくチューブ 小さじ1
黒こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 【ごま油香るネギ豚ラーメン】即席麺でひと手間アレンジ!

ごま油香るネギ豚ラーメン
薄切りの豚ロースを使って即席麺を少し豪華にアレンジしよう。豚ロースはバラ肉よりもカロリーが低いため、比較的ヘルシーでさっぱりとしたラーメンに仕上げられる。熱したごま油を長葱に注ぐときの料理音も楽しんでほしい。最後にトッピングする長葱とラー油が一気に風味を引きたてる。即席麺を使った本格アレンジレシピだ。

1人前

インスタントラーメン(しょうゆ味) 1パック
付属の液体スープ 1パック分
豚ロースしゃぶしゃぶ用 80~90g
長葱 40~50g(中1本)
酒 大さじ1
白すりごま(または白ごま) 小さじ1
ごま油 大さじ1
ラー油(好みで) 1滴~
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 【ジンジャーソースのポークソテー】絶品の組み合わせでごはんが進む!

ジンジャーソースのポークソテー
洋食屋さんのポークソテーが家でも味わえる、絶品レシピを紹介しよう。ジューシーな豚ロースはさまざまな調味料とよく絡み、ごはんが何杯でも食べられる。ここでは生姜やリンゴ、にんにくを効かせたジンジャーソースが美味しさのポイントだ。焼いた豚ロースにジンジャーソースをかけ、強火でさっと火を通すのがコツ。まさに食欲をそそる一品だ。

1人前

豚ロース肉 120g
強力粉 適量
リンゴ 10g
生姜 8g
にんにく 1g
はちみつ 8g
濃口しょうゆ 15g
料理酒 15g
みりん 15g
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

豚ロースをメインに使用する家庭料理のレシピを紹介した。柔らかくてジューシーな豚ロースは、調味料のアレンジ次第でさまざまな味わいが楽しめる。調理の手軽さも魅力のひとつだ。今日のおかずに迷ったら、好みの味付けで豚ロースのレシピを試してみてはいかがだろうか。
  • 公開日:

    2023年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧