このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
生クリーム

【生クリームレシピ】ふんわり滑らかクリームの甘い誘惑

投稿者:ライター 上野祥子 (うえのしょうこ)

鉛筆アイコン 2022年5月24日

洋菓子や濃厚でミルキーな料理作りには欠かせない生クリーム。動物性・植物性といった商品が並んでおり、どのクリームがどんなお菓子や料理に適しているのか悩んだことはないだろうか。今回はお菓子作りに向いている生クリームの紹介、生クリームを使ったデザートレシピの紹介をしていこう。

  

1. お菓子に向いている生クリームは?

ケーキ
ケーキなどのお菓子作りをする際、それに合った生クリームはどのようなものだろうか?また、作りたいお菓子によって使い分けが必要なのか?まずは「生クリーム」について解説し、お菓子作りに向いている生クリームとその特徴を活かした使い分けも紹介する。

生クリームとは

本来「生クリーム(クリーム)」と呼べるのは動物性乳脂肪分が18%以上のもののみで、動物性脂肪に添加物を加えたものや植物性脂肪で作られるものは「クリーム類」と呼ばれる。しかし、これらの違いを厳密に区別せず、まとめて生クリームと呼ぶのが通例になっており、ホイップクリームなどとも呼ばれている。

濃厚な味わいで本格的なお菓子作りには動物性

動物性脂肪を用いた生クリームは、その乳脂肪分が高いほど濃厚な味わいとなる。生クリームの濃厚な風味やコク、滑らかな口どけを活かしたお菓子を作りたい場合は動物性脂肪の生クリームを使うとよいだろう。
泡立てるには乳脂肪分が35%以上必要で、安定剤などの添加物が入っていないぶん初心者には扱いづらいかもしれない。動物性脂肪に添加物や植物性脂肪を混ぜてあるクリーム類を使用すれば、難易度と価格を抑えることができる。ただし、味わいも少しさっぱりしたものになるため、お菓子の種類や自分のレベルに合った生クリームを選ぶようにしよう。

扱いやすさと真っ白な色が特徴の植物性

植物性脂肪に添加物を加えたクリーム類は、動物性脂肪の生クリームと比較してさっぱりした味わいが特徴だ。泡立てに時間がかかる一方、初心者でも扱いやすく価格も低い。かすかに黄色い動物性のものとは違い真っ白であるため、純白のケーキを作りたいときなどは植物性脂肪のクリーム類を使うとよいだろう。

2. 生クリームでふんわり滑らか!爽やかな甘さのヨーグルトムース

ヨーグルトムース
ここからは生クリームを使ったデザートを紹介していこう。まずはヨーグルトのさわやかなムースだ。シンプルな材料とレシピで、家庭でも簡単にデザートを作ることができる。基本の作り方を覚えれば、果物やジュースを加えてアレンジも楽しもう。

2人前

生クリーム 100g
無糖ヨーグルト 100g
ゼラチン 3g
砂糖 15g
ミント 少量
レモン汁 少量
詳しいレシピはこちらをCheck!

3. 【レモンムース】ホイップクリームを使って簡単!フワフワの口当たり

レモンムース
次のデザートレシピは、泡立て済みのホイップクリームを使用して作るレモンムースだ。市販のホイップクリームを使うことで泡立ての時間が省け、手間がかかるイメージのムースを手軽に作れるのだ。ヨーグルトは冷蔵庫にあるもので構わないので、好みのものを加えて作ってみよう。

3人前

ホイップクリーム 200ml
グラニュー糖 小さじ1
レモン汁 大さじ1/2
ヨーグルト 100g
粉ゼラチン 5g
詳しいレシピはこちらをCheck!

4. 【チョコバナナサンド】チョコレートとバナナは相性バツグン!

チョコバナナサンド
3品目は子どもにも大人にも人気、チョコレート・バナナ・ホイップクリームのサンドイッチだ。普段食べている食パンがバナナサンドになるだけでとても嬉しい一品に。何でもない日が特別に感じられるレシピ、ぜひ試していただきたい。

2人前

食パン 2枚
チョコレートクリーム 大さじ1
バナナ 1本
ホイップクリーム 50ml
詳しいレシピはこちらをCheck!

5. 【豆乳のパンナコッタ】黒ゴマ香る!簡単で美味しいデザートに

豆乳のパンナコッタ
4品目は黒ごまのパンナコッタ。市販の黒ごま味豆乳飲料を使ったレシピは、簡単な工程かつ冷却30分でできあがるやさしい味わいのデザートだ。もちもち食感のパンナコッタは、いちごジャムや抹茶をかけるとさらに美味しくいただける!お好みのトッピングを見つけていろいろな味を楽しもう。

4人前

キッコーマン豆乳飲料 黒ごま 200ml
生クリーム 100ml
グラニュー糖 30g
ゼラチン 4g
バニラエッセンス 5滴程度
詳しいレシピはこちらをCheck!

6. 【グレープフルーツの濃厚ヨーグルトソース】クリームチーズで濃厚!

グレープフルーツの濃厚ヨーグルトソース
最後に紹介するレシピは、さっぱり甘酸っぱいグレープフルーツにヨーグルトソースをかけていただく一品。ヨーグルトに生クリームとクリームチーズを加えたソースは、舌触り滑らかで濃厚な味わい。そのままでも食べられるグレープフルーツが一気に豪華なデザートへ変身する。朝食にも食べやすくおすすめだ。

2人前

グレープフルーツ 1個
ヨーグルト 200g
生クリーム 大さじ1
クリームチーズ 30g
詳しいレシピはこちらをCheck!

結論

生クリームについて、その特徴とデザートレシピを紹介した。今回紹介したレシピは、お菓子作りをしない方でも簡単に作れるものだったのではないだろうか。自宅でスイーツと非日常を味わえる。一度体験したら、その甘い誘惑に勝てないかもしれない。
  • 公開日:

    2023年5月 7日

  • 更新日:

    2022年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧