このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

食べこぼしの悩み解決!便利な食べこぼしマットって?

投稿者:ライター 石上文(いしがみあや)

2019年8月20日

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんや、箸をうまく持てない小さい子どもがいる家庭での悩みの種のひとつがご飯の食べこぼしだ。毎回の食事ごとに床を掃除するのは大変と感じている方も多いだろう。今回は子どもの食べ残しで悩んでいる方に向けて、便利なグッズ「食べこぼししマット」について紹介する。

1. 食べこぼしマットとは?使い方は?

食べこぼしマットとは、食べこぼし対策のためのテーブルや床の上に敷く防水性の高いマットやシートのことである。床に敷くシートタイプから、食器一体型タイプ、テーブルと子どもの隙間に食べこぼしが落ちるのを防ぐポケット付きタイプなどもある。素材も、ビニールやシリコン製、防水加工の施されている布、100%ポリエステル素材などさまざまだ。

食べこぼしマットを敷いておけば、食事後にさっとペーパーや除菌シートなどでマットを拭くだけで掃除が完了する。今流行りの無垢フローリングの床であれば、食べこぼしの油分、水分は大敵だ。さらに水拭きも難しいので、子どもの椅子の下やダイニングテーブルの下に食べこぼしマットを敷いておけば安心だ。

現在販売されている食べこぼしマットは、子どもが喜ぶカラフルでかわいいものや、インテリアの邪魔をしないシンプルなものまで幅広い。食事のたびに設置するのが面倒であれば、食べこぼし対策専用の拭けるダイニングラグの常設がおすすめだ。

2. 食べこぼしマットのお手入れ方法

食べこぼしマットのお手入れ方法は簡単で、防水・撥水加工されているものであればさっと拭き取るのみで済む。床に敷くタイプのマットは、薄手の素材で洗濯機対応のものであれば定期的に洗濯すると衛生的だ。毎回大きなマットを洗うのが手間という方は、子どもの椅子の下にだけ敷くことのできるサイズを使用すれば洗濯もしやすいだろう。

掃除をしたり、使っているうちにずれてくるとストレスなので、滑り止め付きかどうかも購入する前にチェックしよう。食事の時は除菌シートやウェットシートなどを用意しておけば、食べ終わって拭くという流れがスムーズだ。

食器一体型や、ポケット付きタイプの食べこぼしマットであれば、食事の際に使用するポケット付きスタイなどと一緒にさっと水洗いができる。ビニール製やシリコン製が多いので乾くのも早く、毎回の食事に使用できる。食洗機対応タイプであれば、より簡単に手入れ可能だ。

食事は毎日続くことなので、簡単なお手入れですむ食事マットを選ぶことがポイントである。

3. 100均でも買える!おすすめの食べこぼしマット

お手入れのしやすさや使いやすさに考慮した、おすすめの食べこぼしマットを紹介する。

インテリアの邪魔をしない透明マット

無垢フローリングなどのこだわりの床を食べこぼしから守りたい方や、どうしても好みの柄のマットが見つけられない場合におすすめなのが透明マットだ。一般に市販されている透明マットはさまざまなサイズで展開されていたり、自分でカットできるものもあるので、子どもの椅子の下だけや、ダイニング全体など好きなサイズを選択できる。ずれにくい加工や、床暖房効果を損ねないものまである。

100均一で買えるレジャーシート

子育てグッズに関して意外と侮れないのが100円均一、最近では子ども用のシリコン製ポケット付きスタイや防水加工されたランチョンマットも販売されている。食べこぼしマットとして特におすすめなのが100均のレジャーシートだ。子どもの椅子の下に敷くのにちょうど良いサイズで、さっと広げられて掃除も簡単だ。100円なのでくたびれてきたらすぐ交換できるのも魅力的だ。キャラクター商品の展開もしているので、子どもの好きな柄を一緒に選べば食事が楽しい時間になるだろう。

お出かけに最適!たためるお食事マット

ポケット付き食事マットや、床に敷く食べこぼしマットの中には柔らかい素材でできていて、たためて持ち運べるものもある。外食の際や、お友達の家にお邪魔するとき、帰省時などに、持参しておけば食べこぼしのストレスや心配も減るのでおすすめだ。

結論

食べこぼしマットを使用すれば、毎回の食事の食べこぼしの掃除のストレスからも解放される。機能や柄、サイズもさまざまなので、お手入れ方法や普段の生活と照らし合わせて選んでみよう。子どもの成長とともに食べこぼしも減ってくるので、100均などリーズナブルなグッズですませるのもおすすめだ。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ