このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

保育園で大人気!手作りおやつレシピと子どもに人気の理由

投稿者:ライター 佐々倉亜貴子(ささくら あきこ)

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2019年9月28日

子どもにとっておやつは保育園の楽しみだ。しかし、保育園のおやつには楽しみ以外にも重要な役割がある。子どもたちはまだ胃が小さく、一度に多くのごはんは食べられない。保育園のおやつは、3回の食事で足りない栄養を補うための補助食品としての役割も担っているのだ。今回は、そんな保育園での人気おやつレシピを紹介する。おうちでも手作りおやつを作り、健康な身体作りをサポートしよう。

1. 定番の人気レシピ!「大学いも」

1つ目のレシピは、定番の人気メニュー「大学いも」だ。さつまいもには炭水化物が多く含まれており、お腹にたまりやすい。さつまいも自体も甘くて食べやすい野菜だが、さらに甘いタレを絡めた大学いもは、子どもたちにも人気のおやつだ。皮にも栄養があるため、皮つきで調理してもよいが、子どもが小さい場合には皮をむいた方が食べやすい。

大学いものメインとなる材料は、さつまいものみである。タレの作成には水・砂糖・しょうゆを使用する。

まず、さつまいもをおよそ1.5cm角にカットしよう。さつまいもの皮を取り除く場合には、この時点で皮をむく。カットしたさつまいもを水にさらしたら、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取り、170℃の油で揚げる。さつまいもを揚げている間に、水・砂糖・しょうゆを軽く煮詰めてタレを作成する。さつまいもに火が通ったら取り出し、先ほど作ったタレにしっかりと絡め、最後に白ごままたは黒ごまを振りかけて完成だ。

2. 離乳食期から食べられる!「にんじんパンケーキ」

2つ目に紹介するのが、にんじんを使って作る「にんじんパンケーキ」だ。卵を使わずに作るホットケーキなので、卵アレルギーの子どもでも食べられる。また、にんじんはすりおろして加えるため、野菜嫌いの子どもにもおすすめである。

にんじんパンケーキの材料は、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・牛乳・にんじんだ。

まずはボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。粉類がすべて混ざったら牛乳を加え、最後にすり下ろしたにんじんを加えて混ぜる。全部の材料が混ざったら、フライパンで両面を焼いて完成だ。

にんじんの代わりにほうれん草などほかの野菜を入れてもよく、アレンジもしやすいレシピである。

3. さっと作れる!「マカロニきな粉」

3つ目に紹介するのが、簡単に作れる「マカロニきな粉」だ。お父さん、お母さんたちも忙しく、時間をかけておやつを作ることが難しい時もあるだろう。そんな時には、茹でて混ぜるだけのマカロニきな粉がおすすめである。

マカロニきな粉の材料は、マカロニ・きな粉・砂糖・塩のみだ。

鍋にお湯を沸かし、マカロニを入れて既定の分数茹でる。マカロニを茹でている間に、きな粉・砂糖・塩を混ぜて味を整えておこう。塩を少々加えることで、きな粉の甘味が引き立つ。マカロニが茹であがったら、きな粉と和えて完成である。マカロニの水気をしっかりと切ってから和えることで、きな粉がくっ付きすぎず綺麗にしあがる。

マカロニにはABCの形やキャラクターのものなど、さまざまなサイズや形がある。子どもが気に入るものを探して作ると、より子どもたちのウケも良いだろう。

4. 暑い季節におすすめ!「オレンジゼリー」

最後に紹介するレシピが、「オレンジゼリー」だ。冷えたデザートのため、食欲がない時や熱など体調が悪い時でも食べやすい。市販のゼリーもおいしいが、手作りすれば子どもの年齢に合わせたサイズで作成できることもメリットである。

オレンジゼリーの材料は、オレンジジュース・みかん缶・砂糖・水・粉寒天だ。

水の中に粉寒天を入れて火にかけたら、砂糖を加えてよく煮溶かせよう。材料がすべて混ざったら、火を止めてオレンジジュースを加えてよく混ぜる。アルミカップや器など、ゼリー作り用の容器に缶詰のみかんを先に入れておき、そこに先ほど混ぜた液を注ぎ入れよう。冷蔵庫でしっかりと固めたら完成だ。

結論

今回は、保育園でも人気の手作りおやつレシピを紹介した。3食の献立に足りない栄養素を補うための、栄養バランスに合わせたおやつが作れることが手作りおやつのメリットだ。そして何より、使った材料や入っている食材がわかるので、市販のおやつよりも安心して食べさせられる。栄養価も高く健康にもよいおやつを手作りして、子どもたちに喜んでもらおう!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ