このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

家族写真を撮ろう!フォトスタジオの選び方やおすすめの服装

投稿者:ライター 佐々倉亜貴子(ささくらあきこ)

2019年10月16日

毎日のちょっとした思い出はスマホやカメラなどで撮影すれば十分だが、記念日やイベントなどは本格的な「家族写真」として残したい!と思う方も多い。しかし、初めて撮影をする場合、家族写真はどこで撮ればよいのか?服装は何を着ていけばよいのか?など不安は尽きないだろう。今回は、フォトスタジオの選び方やおすすめの服装などを紹介する。行きつけのフォトスタジオを作って、思い出を家族写真として残そう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu
PR 子育て世代から大人気のコープデリ!

時短冷凍セット、定番冷蔵セット、離乳食セット、3つのおためしセットそれぞれに「もう一品プレゼント」もついてきて、特別価格500円(税込)から販売中!ぜひこの機会にお試しを!

詳しくはこちらから!

1. フォトスタジオの選び方とは?

家族写真を撮る際に、最初に決めなければならないのがフォトスタジオだ。思い描いた家族写真を撮れるスタジオやカメラマンに出会うために、まずは自分たちに合ったフォトスタジオを選ぼう。フォトスタジオには大きく分けて3つのタイプがある。

定番スタイルが撮れる「写真館」

街中に昔からある「写真館」と呼ばれるタイプのお店では、定番スタイルの家族写真が撮影できる。写真館は、証明写真などを撮る際に訪れた経験のある方もいるだろう。写真館で撮影をする場合、シンプルな背景に家族全員が並び撮影を行う。凝ったセットなどは使わないが、きちんとした雰囲気の写真になるため、流行り廃りもない長く飾れる写真が撮影できる。また、親戚など年上の方に配る場合にも写真館での写真は人気が高い。

衣装充実の「大手チェーンスタジオ」

家族写真を撮影する場合、子どもにはかわいい服を着てもらいたい。そんな思いも叶えてくれるのが、「大手チェーンスタジオ」だ。特に、小さい子ども連れの家族に人気である。ショッピングモールなどで展開している子ども向けのスタジオでは衣装も充実しており、セットもバラエティ豊かだ。子どもの衣装は購入しても着る機会が多くないため、無料レンタルができるのは大きなメリットだろう。撮影料と購入した商品代で支払いが決まるシステムがメジャーだ。

個性が出せる「ハウスフォトスタジオ」

最近では、写真館よりもカジュアルで大手チェーンスタジオよりも自由度が高いことから、「ハウスフォトスタジオ」の人気が高まっている。ハウスフォトスタジオは名前の通り、一軒家型のフォトスタジオで、部屋全体を撮影セットのように使用する。撮りたいカットや雰囲気に合わせてリクエストなどもしやすく、オリジナリティあふれる写真が撮影できることが魅力だ。撮影時の写真データを購入できる店も多く、すぐに写真データが欲しい方にもおすすめである。

2. 家族写真にかかる料金の相場

撮影場所が決まったら、次は家族写真の撮影にかかる料金を見てみよう。

家族写真の撮影料金は大きく分けて「撮影料」、「衣装やセット料」、「商品料金」、「データ料金」の4つだ。

撮影料の相場は3000円前後とそこまで高くない。衣装やセットは撮影場所によって異なるが、大手チェーンスタジオなどでは無料で貸し出してくれる。商品料金は撮影した家族写真を何枚印刷するか、アルバムを作るかなどで異なる。アルバム作成時の相場は5000円~10000円ほどだ。アルバムに入れる写真の枚数が増えるほど、値段も高くなる。

そして、もっとも気になるのがデータ料金である。最近では撮影した家族写真をSNSに投稿する方も多く、データの需要が高まっている。データ料金の相場は5000円前後だが、大手チェーンなどではいくら以上購入した方のみデータ購入可能、という場合もあるため事前に確認をしよう。

3. 何を着る?家族写真を撮影する時の両親の服装

家族写真を撮る際、子どもの衣装は行事やイベントに合わせてある程度絞り込めるが、意外と決まらないのが両親の服装である。「何を着なければならない」と決まっているわけではないが、撮影したい家族写真のイメージに合わせた服装を選ぶとよいだろう。

イベントや記念などきちんとしたイメージで撮影したい時にはフォーマルなものを、毎年恒例の家族写真などで自然体の撮影をしたい場合にはラフなものを選ぶ。フォーマルな服装では、お母さんはセレモニースーツやフォーマルドレス、お父さんはスーツが人気である。また、ラフな格好で撮影する際には全員の服装の色味を揃えたり、指し色を統一するとまとまりのある家族写真になるのでおすすめだ。

結論

今回は、家族写真を撮影する際のフォトスタジオの選び方や服装などについて紹介した。子どもの成長とともに、家族全員での家族写真を撮る機会は減るだろう。子どもの成長を余さず残すためにも、写真は重要だ。また、普段とは違った場所で家族写真を撮ってもらうことで、行事やイベントがより印象深いものになる。今回紹介した記事を参考にフォトスタジオを選び、プロの手で素敵な家族写真を撮影してもらおう!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ