このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

スーパーサイエンススクールって?子どもの可能性を伸ばそう!

投稿者:ライター 八木光代(やぎ みつよ)

2019年11月14日

子どもの学校選びについて考えるとき、何を基準にしているだろうか。偏差値や環境・通いやすさなどさまざまだが、子どもの好きな分野を基準にするのも重要な選択肢の1つである。そこで今回は、理数教育の専門学校「スーパーサイエンススクール」について紹介する。科学が好きな子どもの可能性を伸ばすためにも、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか?

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu
PR 子育て世代から大人気のコープデリ!

時短冷凍セット、定番冷蔵セット、離乳食セット、3つのおためしセットそれぞれに「もう一品プレゼント」もついてきて、特別価格500円(税込)から販売中!ぜひこの機会にお試しを!

詳しくはこちらから!

1. スーパーサイエンススクールとは?

スーパーサイエンススクールとは、高度な理数教育を受けることができる学校を指し、通称「SSH」とよばれている。文部科学省は理数教育に力を入れる全国の学校から申請を受け、認定した学校だけを5年間スーパーサイエンススクールに指定している。

スーパーサイエンススクールでは、研究所や大学と連携し、観察や実験など独自のカリキュラムを受けることができる。子どもの興味を伸ばし能力を引き出すきっかけになるといえるだろう。また自分で決めたテーマに沿った課題研究に取り組むことができ、理数教育の自由度が高い。そのため将来研究者や科学者を夢見る子どもにはぴったりの学校だ。

2. スーパーサイエンススクールに入学する3つのメリットとは?

スーパーサイエンススクールは高度で専門的な理数教育を受けられる学校だが、入学することで得られる3つのメリットは一体なんだろうか?

【メリット1 より専門的な理数教育を受けることができる】

一般的な学校に比べてスーパーサイエンススクールでは、より専門的な理数教育を受けることができる。研究者や科学者になるために必要な専門知識を高校生の時点で得られることは、大きなメリットといえるだろう。本格的に理数教育を受けたい子どもにおすすめだ。

【メリット2 私立高校以上のお金を使った研究が体験できる】

研究にはお金がかかるが、スーパーサイエンススクールの場合は国から予算が降りているため一般の学校では難しいとされる貴重な研究ができる。

【メリット3 研究所や大学への訪問ができる】

スーパーサイエンススクールは、提携している研究所や大学への訪問が可能のため高校生でありながらより高度な研究・体験に触れることができる。子どもにとって大きな刺激になり、興味や可能性を引き出すチャンスにもなるだろう。

3. 国公立でおすすめのスーパーサイエンススクール

では、国公立でおすすめのスーパーサイエンススクールはどこなのか。教育のポイントも交えて紹介しよう。

日立第一高等学校

2007年よりスーパーサイエンススクールに指定されている日立第一高等学校は、普通科に加え「サイエンス科」のある理数教育に重点を置いた学校だ。世界をまたにかけるような人材を育成することが目的のため、科学者や医療関係に進みたい子どもにおすすめである。周辺環境は自然も多く、こどもがのびのびと学校生活を送れる環境が整っている。

多賀城高等学校

多賀城高等学校は東日本大震災の経験から、防災をイノベーションする人材を育成するスーパーサイエンススクールで普通科に加え「災害科学科」を設けている。自然災害を科学的方面からみることで、復興や将来に起こりうる災害に活躍できる人材を育てている。東北大学や海洋研究開発機構と連携しフィールドワークや宿泊研修も実施しているため、他の学校では経験できないカリキュラムが魅力的だ。

4. サイエンススクール横須賀高校の論文「MARIA方式」

サイエンススクールに指定されている横須賀高校の生徒2名の論文「第6世代移動通信に向けた変調方式の研究」が話題となっている。

彼らが出した論文には、携帯電話やタブレットで使われる無線技術の新しい開発「MARIA方式」を発明した研究結果が記されており、毎日新聞の記事にも取り上げられている。高校生では初のサイエンススクールの成果といえるだろう。横須賀高校生徒の2名が困難にも立ち向かった様子が記事に記されている。子どもの研究に対する熱意や興味が、ここまで大きな結果を生み出しているのだ。

日本の科学の未来を担う人材を育てるサイエンススクールは、社会的にも大きな役割を果たしているといえるだろう。

結論

スーパーサイエンススクールは理数教育の専門的なことが学べる学校だ。将来に向けた知識を身につけておくことができるので、理数関係の道に進みたい子どもにおすすめである。子どもと一緒にスーパーサイエンススクールを見学してみてはいかがだろうか?
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ