このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

子ども服もレンタルの時代?!「すぐ着られなくなる」を解決する方法

投稿者:ライター 小宮麻里絵(こみやまりえ)

2019年11月23日

ベビー用品のレンタルやカーシェアリングなど、一時的に必要なものを購入せず、レンタルするサービスが広がっている。レンタルサービスは、使い終わったあと手元に物が残らず、購入するよりもお得になる場合があることで人気を集めているサービスだ。そんなレンタルサービスの中で、今回は子ども服のレンタルサービスについて紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu
PR 子育て世代から大人気のコープデリ!

時短冷凍セット、定番冷蔵セット、離乳食セット、3つのおためしセットそれぞれに「もう一品プレゼント」もついてきて、特別価格500円(税込)から販売中!ぜひこの機会にお試しを!

詳しくはこちらから!

1. 子ども服をレンタルするメリットとは?

子ども服をレンタルすることで得られるメリットを、4点紹介しよう。

①サイズアウトした子ども服が手元に残らない

子どもの成長は早く、今年着た服が来年は着られなくなるということが多々ある。同性の兄弟や親戚がいて使いまわせるなら良いが、サイズアウトした服が毎年のように増えていくのは、収納に場所を取って大変だ。レンタルであれば、借りた服はもちろん返却するので、家にサイズアウトした服がかさばってしまうことがなくなるのだ。

②成長に合わせて子ども服を買い足す必要がなくなり、節約になる可能性がある

前述したが、子どもの成長は早いため、毎年のように新しい服を用意しなければならない。子ども服は、使う布が少ないからといって決して安いものではないため、ある程度の値段の服を揃えていくと出費が増える。レンタルであれば、月額はかかるが新しい服が着られるので子どもにとって嬉しく、毎年買い足すよりも節約になることもあり得るのだ。

③流行りの服やブランド物の服を着ることができる

子ども服のレンタル会社によるが、ブランドの子ども服をレンタルできるところもあるようだ。高価な子ども服を購入しても、着せる機会が少ないといった場合、レンタルであれば1回着たら返却できるので、特別な日のために高価な子ども服を用意することができる。

また、2人目、3人目などお下がりを着る場合は流行りが変わってくることもあり、年頃の子どもは気にすることもあるだろう。その点レンタルであればトレンドの子ども服も着られるので、本人も嬉しいに違いない。

④フォーマルなど着る回数が少ない子ども服もレンタルできる

結婚式や入学式など、フォーマルウェアを着る機会もあるだろう。そういった類の服は質が良く、値段も高い。しかし、着る機会は圧倒的に少ないため、購入をためらうお父さん、お母さんもいるのではないだろうか。そんなときにこそ、レンタルはおすすめだ。特別な日に相応しいフォーマルウェアを、レンタルしてみよう。

2. 子ども服のレンタル料金を紹介

子ども服のレンタル料金は、購入と比べて節約になるのだろうか。これに関しては、どんな子ども服をどれくらい購入するかで変わってくるだろう。質の良い服を毎年何着も買い足すのであればレンタルの方が安いし、チープな服を購入して兄弟や親戚と着まわすにであれば節約にはならないだろう。

参考までに、子ども服のレンタル会社を3社比較してみたところ、月額は100円、レンタル8点で980円、10点で2,980円など様々であった。会社によって、特色が違うため、「スタイリストがコーディネートしてくれる」「汚れても罰金がない」など、子どもに合ったサービスのある会社でレンタルしよう。

3. 子ども服をレンタルする場合、衛生面は大丈夫?

レンタルとなると、気になるのが衛生面だ。リサイクルショップで中古の子ども服を買う場合であれば、店頭で服の状態をチェックすることができる。しかし、ネットで注文する子ども服は状態がわからないため、汚れた服や匂いのある服が送られてこないか、心配するお父さん、お母さんもいるだろう。

そんな衛生面の心配は、各会社のホームページで確認してみよう。検品済みの服のみを送付だったり、本社でクリーニングを実施しているなど衛生面に気を遣っている会社は、それを前面に出して宣伝していることが多い。記載がない場合は、一度問い合わせをしておくと安心して利用できるだろう。

結論

今回は、子ども服のレンタルについて、メリットや料金などを紹介した。最近の子ども服は大人顔負けのオシャレなデザインが多く、流行りについていくのが大変だと感じているお父さん、お母さんもいることだろう。子ども服のレンタルは、お得になることの他に、トレンドの服が着られるという楽しみや、着回しをしなくても様々な服が着られるという嬉しさなど、ファッションが好きな子どもにとってはメリットが多いのではないだろうか。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ