このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

子どもの美容院デビューはいつから?美容院の選び方や相場を紹介

投稿者:ライター 石上 文(いしがみ あや)

2019年11月12日

子どもの成長に伴い自宅でのカットが難しくなり、美容院デビューを考える方も多いことだろう。七五三などのイベントや幼稚園での集団生活が始まる3〜5歳頃が美容院デビューの時期の目安の一つである。今回は子どもに合った美容院の選び方や料金、相場を紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu
PR 子育て世代から大人気のコープデリ!

時短冷凍セット、定番冷蔵セット、離乳食セット、3つのおためしセットそれぞれに「もう一品プレゼント」もついてきて、特別価格500円(税込)から販売中!ぜひこの機会にお試しを!

詳しくはこちらから!

1. どうする?子どもの美容院の選び方

小さいうちは自宅でハサミやバリカンで切っていた子どもの髪も、成長とともに伸びたり硬くなったり扱いが難しくなってくる。また、七五三や入園式などのイベントに向けて美容院デビューを考える方も多いだろう。子どものヘアカットを美容院でする場合、どのように美容院を選べばいいか、いくつかのポイントと注意事項を紹介する。

子ども受け入れ可の美容院かどうか

まず大前提として子どものカットを実施している美容院であるかを調べる必要がある。初めて美容院に行く場合、大抵の子どもは緊張するだろう。緊張や人見知りから子どもがぐずってしまった場合に、ある程度対応に慣れている美容師がいるかもポイントとなる。通常より時間がかかってしまうこともあるので、担当時間に余裕を持たせるなどの対応をしてくれる美容院がおすすめだ。

子どものカットの設備や環境は整っているか

子ども用の椅子やカット中の絵本やDVDなど、子どものヘアカットのための設備が充実している美容院がおすすめである。キャラクターや車型の椅子があれば、子どもも喜んで座ることだろう。ぐずってしまった際の泣き声が気になる場合は、キッズヘアカットルームなどの一般のお客様とは離れたスペースでカットできる美容院が安心だ。また、カットの際親が付き添える美容院であれば、子どもも不安になりづらい。

自宅からのアクセスはよいか

美容院デビューは就学前の乳幼児が多い。慣れない場所に長時間座ってのヘアカットだけでも子どもにとってはかなりのストレスである。そのため、なるべく負担が少なくなるように自宅近くの美容院を選ぶことをおすすめする。自宅からのアクセスがよいところであれば、トイレトレーニング中であったり、公共交通機関での移動に不安がある方も安心だ。

予約時の注意点

美容院の予約はなるべく混んでいない時間帯がベストである。昼寝の時間帯など子どもがぐずりやすい時間は避けて、カットの所要時間も確認しておこう。キッズルームやキッズスペースがない美容院であれば、ぐずって泣いてしまった時のためになるべく端の席をお願いし、おやつやおもちゃの持参は可能かどうかを予約時に確認しておくと安心である。

2. 子どもの美容院はいつから?おすすめの親子カット

子どものヘアカットデビューに年齢制限はない。子どもの髪事情や性格は個々で異なるので、早ければ1歳未満からカットが必要になることもある。

しかし美容院でのカットを希望する場合には、カットの間子どもが座っていられるかどうかが懸念事項になる。そのため、長時間座っていられるようになる3〜5歳で子どもを美容院デビューさせる家庭が多いようだ。幼稚園や保育園での集団生活にも慣れ、ある程度大人とのコミュニケーションも取れるようになってくる時期なので、美容院デビューに適した年頃と言えるだろう。

乳幼児や椅子に1人で座ることが不安な子どもにおすすめなのが親子カットだ。1人で座ることのできない子どもでも、親の膝の上に乗せたり、向かい合わせに座らせたりしてカットできるサービスである。

子どもが安心してカットできるように親子2人で入れるクロスを使用する。何より親がそばに付き添っているだけで緊張がほぐれて楽しくカットできるだろう。親子カットを実施している美容院であれば、子どもへの対応やヘアカットに慣れた美容師が多いのでその点も安心だ。

3. 子どもの美容院 料金や相場は?

子どもの美容院デビューで気になるのはヘアカットの料金だ。

大抵の子ども受け入れ可能な美容院では大人のカット料金とは別に子ども料金を設定している。
おおよその相場としては1000~2000円台である。女の子で髪が長い場合は、追加で料金がかかることもあるので確認が必要だ。

また、親子でカットすれば割引になるなどのお得なサービスを実施している美容院もある。お店によっては、キッズカットや親子カットの料金を提示していない場合もあるので、問い合わせて確認することをおすすめする。

結論

子どもの美容院デビューの時期は個々の性格や髪の事情によってさまざまであるが、一般的には集団生活に慣れてくる3〜5歳の時期が多い。初めての美容院は心配事も多いが、事前に美容院の子ども向けサービスや対応について下調べしておけば、親も子も安心してカットができるだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ