このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
子どもが【野菜嫌い】!そんな場合のお弁当の作り方とは?

子どもが【野菜嫌い】!そんな場合のお弁当の作り方とは?

投稿者:ライター 植村麻衣子(うえむら まいこ)

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2019年12月18日

野菜嫌いの子どものお弁当を作るとき、どうすれば野菜をたくさん食べてくれるのかわからず、頭を悩ませている方が多いのではないだろうか。そこで今回は、野菜嫌いの子どもでも野菜がたくさん食べられるようなお弁当作りのコツを4つ紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 小さく刻んで混ぜ込む

カゴメ株式会社が発表している「子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書(2011年/平成23年8月)」(※1)によると、子どもが野菜を嫌う理由の第1位は食感(31.2%)、第2位は苦み(28.4%)であった。

野菜の食感や味が分からないようにする

そのため、野菜嫌いの子どもにお弁当を作る場合は、子どもが苦手な野菜を小さくみじん切りにしたりすりおろしたりすることで、野菜の食感や味がわからなくなるように工夫してあげよう。

たとえば、にんじんや玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしたものをひき肉に混ぜてハンバーグにしたり、レンコンやさつまいもをすりおろしたものをひき肉に混ぜてミートボールにしたりすることができる。
また、ほうれん草を細かく刻んだものを卵焼きの具にしたり、すりおろしたにんじんで炊き込みごはんを作ったり、子どもが好きなおかずにこっそり混ぜ合わせるようにすると野菜の味がよりわかりにくくなり、野菜嫌いの子どもでもおいしく食べることができる。

2. 子どもが好きな肉で巻く

子どもが野菜嫌いな場合は、子どもが好きな食材と嫌いな野菜を組み合わせる方法もおすすめだ。肉類が好きな子どもであれば、嫌いな野菜を豚肉やベーコン、ハムなどで肉巻きにすると、野菜にうま味がうつり野菜嫌いの子どもでも食べやすくなる。

アスパラやにんじん、いんげん、オクラ、ミニトマトなど、野菜嫌いの子どもが避けがちな野菜を巻いてみよう。

それでも子どもが食べてくれない場合は、野菜を肉巻きにしてから衣をつけ、油で揚げて唐揚げやカツ仕立てにしてみよう。すると見た目も味もより肉々しくなり、野菜嫌いの子どもでも格段に食べやすくなる。

3. 見た目をかわいくアレンジする

野菜嫌いの子どもに「好き嫌いはダメだよ」「野菜は身体によいから食べようね」と、諭すだけで野菜嫌いが克服できるようになる、というケースは稀だろう。

そんなときは野菜に一手間を加えてかわいく盛り付けてみよう。するとかわいいから食べてみようかな、と気分が変わり、野菜嫌いの子どもであっても喜んで野菜を食べてくれることがある。

たとえば、にんじんやさつまいも、きゅうりなどは型抜きを使って花や星形などにくりぬいて飾り切りしたり、子どもが好きなキャラクターのピックをミニトマトや枝豆などにさしたりするだけでもかわいく仕上がる。

また、多少の手間はかかるが、海苔やチーズ、ハムなどで作ったパーツを野菜につけて顔やキャラクターに見立てると、よりかわいい見た目になるので野菜嫌いの子どもにおすすめだ。

4. 子どもが好きな味付けにする

食べ物の味には「うまみ」「甘み」「塩味」「酸味」「苦み」の5つがある。

そのうち、「うまみ」「甘み」「塩味」は人間が生きるために必要なおいしく感じられる味であるため、成長過程にある子どもは本能的に好むことが知られている。

一方、「酸味」「苦み」は本来、毒や腐敗を知らせるための味であるため、子どもは本能的にこれらの味を嫌がる。

子どもが苦手な野菜にはとくに苦みが強いものが多いため、子どもが好きな味付けをして、食べやすくなるような工夫をしよう。

トマトケチャップや味噌、マヨネーズ、カレー粉は子どもが好む調味料であるため、これらをうまく使って味付けすると、野菜嫌いの子どもであってもたくさん食べてくれることが多いので活用しよう。

また、ごぼう、なす、れんこんや大根といったえぐみが強い野菜は、調理前に水にさらしたりゆでこぼしてアクを取ってから調理するようにすると、苦みが取れて野菜嫌いの子どももより食べやすくなるだろう。

結論

野菜嫌いの子どものお弁当を作るときに気をつけたいポイントを4つご紹介した。子どもは本能的に苦みを嫌うため、野菜嫌いを克服するためには味や食感、見た目に一工夫を加えることでたくさん食べることができるようになる可能性が高い。今回紹介した内容を参考に、ぜひ野菜嫌いの子どもも喜ぶ野菜たっぷりのお弁当を作ってほしい。


(※1)カゴメ:子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ