このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
おむつ替えシートは必要?使い方や選び方、あったら便利な点を紹介!

おむつ替えシートは必要?使い方や選び方、あったら便利な点を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年2月27日

アカチャンホンポの出産準備リストによれば、おむつ替えシートは、1枚は用意しておきたいといわれている。一方で、そもそもどのような役割を果たすのか、また必要かどうかがわからず、購入をためらっている方も多いアイテムだ。お父さんお母さんも赤ちゃんも快適におむつ替えができる、おむつ替えシートの役割について解説しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. おむつ替えシートとは

おむつ替えシートとは、赤ちゃんのおむつを替える前に、下に敷いておくシートのことだ。このアイテムについて、大王製紙が2016年に調査(※1)したところによると、26%のお母さんが「よく使う」「ときどき使う」と回答した一方、半数以上が「まったく使わない」「持っていない」という回答であった。

おむつ替えシートの必要性に疑問を感じる方が一定数いるものの、実はそのメリットは大きい。まず自宅でのおむつ替え時に、手軽に汚れを防止できる。排泄を自己コントロールできない赤ちゃんは、汚れたおむつを開いた瞬間に漏らしてしまうことも多い。汚れたおむつのうえで足をばたつかせて、周囲を排せつ物で汚してしまうこともある。このとき、洗えない寝具を汚してしまっては、後始末が一苦労だ。そこで、おむつ替えシートを敷き、あらかじめ汚れを防いでおくのである。

外出先のおむつ替えスペースや車内など、衛生面が気になる場所でのおむつ替えにも、おむつ替えシートが多いに役立つ。外出先の冷たいおむつ替えスペースをうえに、素材のよいおむつ替えシートを敷けば、おしりが冷えないため、赤ちゃんもご機嫌でいてくれるはずだ。

2. おむつ替えシートの使い方

おむつ替えシートを使う前に、まず裏と表を確認しておこう。単なるタオル地であれば裏表の確認は不要だが、防水布が使われている場合は防水仕様のほうを裏にして敷こう。裏と表を間違えると、万が一の際に排せつ物を受け止めきれず、周囲を汚してしまう可能性がある。

裏表をきちんと確認できたら、おむつ替えのスペースにおむつ替えシートを広げ、赤ちゃんを寝かせておむつ替えをおこなう。万が一、漏らしてしまった際は、気になる汚れをサッと拭き取って、除菌や洗濯をしよう。使い捨てタイプであれば、大きな汚れを取ってから処分してほしい。

3. 外出で使いやすいおむつ替えシートとは

おむつ替えシートを「繰り返し使えるかどうか」で選ぶ方法がある。汚れたら洗濯して繰り返し使えるタイプは経済的である一方で、洗うのに手間がかかる。布製でかさばりがちなものも多く、外出先で汚れても捨てられないため、荷物になってしまう点にデメリットを感じる方もいる。頻繁に持ち歩かないのであれば、こちらの繰り返し使えるおむつ替えシートがよいだろう。

一方で、外出先へ持って行くなら、薄型かつ汚れたらすぐに処分できる使い捨てタイプが便利だ。ただし、おむつ同様に持ち帰らなければならない外出先もあるため、汚れたオムツシートも入れられるゴミ袋を持ち歩くとよいだろう。最近は、パッと見て裏表を判断しやすいおむつ替えシートも登場している。

4. 布製おむつ替えシートの選び方

布製のおむつ替えシートなら、素材や手触りで選ぶ方法がおすすめだ。お父さんお母さんの使いやすさを第一に考えると、吸水性がしっかりある素材のシートを選びたい。吸水布に防水布が備わっていれば、大量の汚れでもシートの下まで染みなくて済むため便利だ。

赤ちゃんに心地よくおむつ替えタイムを過ごしてもらうためには、おむつ替えシートの手触りも重要である。赤ちゃんの肌を刺激しがちな合成繊維を避け、オーガニックコットンなどの手触りがよい素材を選んでみよう。可能であれば、実際に触ってみてクッション性まで確認してみるのがおすすめだ。

代用品を利用する方も

とりあえずでもいいので、おむつ替えシートの代用品になるものはないか、と探している方もいるだろう。よく使われているのが、ワイドサイズのペットシート(ペットシーツ)である。ペット―シートには吸水ポリマーが使われているため、汚れを吸収しやすい。そのまま捨てられる点も好評だ。

手軽に捨てられるといえば、新聞紙を使う方もいる。身近にあるものということで、バスタオルで代用する方も多い。ただし、これらは赤ちゃん専用品ではないうえ、汚れ防止対策も万全ではないため、注意して使用してほしい。

結論

おむつ替えシートを使わない方も一定数いるものの、友人の家やお店などの外出先では、使うことをマナーととらえている方もいるようだ。あれば便利な1枚でもあるため、この機会にお父さんお母さんが使いやすいおむつ替えシートを探してみてはいかがだろうか。

(※1)GOO.N(グーン) MOMコミュニティ:「おむつ替えシート」使う?使わない?

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ