このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
赤ちゃんの食事に時間がかかるのはなぜ?理由と対策を解説!

赤ちゃんの食事に時間がかかるのはなぜ?理由と対策を解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年2月26日

赤ちゃんの食事について頭を悩ませるお父さんお母さんは多い。用意した食事を食べてくれないことや、遊び食べをしてしまうことなど悩みは尽きないものだ。今回は、食事に関する悩みの中から、食事に時間がかかるという問題について理由や対策を解説する。食事の時間が長く、ストレスになっているお父さんお母さんにはぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 赤ちゃんの食事中の集中力が長く持たないから

赤ちゃんに食事を与える時は、食事用のイスに座らせて与えるだろう。イスに座ることが好きで、ニコニコ長時間座っていられる赤ちゃんもいるが、基本的に赤ちゃんの集中力は長くは持たない。食事にかけられる時間も10分がいいところだ。それ以上時間をかけると、機嫌が悪くなったり遊び食べを始めてしまう。

対策

1回の食事時間が長い場合は、赤ちゃんの集中力が切れる前に食事を終わらせてあげよう。どれくらい長く集中力が続くかは個人差があるが、食事をすることを赤ちゃんが嫌がり始めたり、口から出すなど遊び食べを始めたら、切り上げてよいだろう。用意した食事をなるべくたくさん食べてほしいというのはどのお父さんお母さんでも思うことではあるが、赤ちゃんのペースを優先してあげよう。

2. 赤ちゃんが食事中に遊び食べをしてしまうから

生後5~6ヶ月頃から離乳食を食べ始める赤ちゃんは、離乳食後期の生後9~11ヶ月頃には手づかみ食べを始め、1歳を過ぎると自分でスプーンやフォークを持って食べるようになる。

嬉しい成長ではあるが、それに伴って必ず起きるのが遊び食べだ。食べ物を握ってぐちゃぐちゃにしたり、口から出したりすることに頭を悩ませるお父さんお母さんは多い。一度遊び食べが始まると、遊びに夢中になり食べるのが遅くなってしまう。

対策

遊び食べは赤ちゃんの成長の過程で必要なものである。五感を使って食べ物を感じたり、一口の量を学んだり、成長にとってよいことがたくさんあるからだ。顔だけでなく身体中が食べ物でベタベタになり、テーブルや床などが汚れてしまうので大変だが、ある程度は見守ってあげよう。スプーンを自分で持ちたがる場合には持たせ、お父さんお母さんが新しいスプーンで赤ちゃんに食べさせるなど、遊びながらでも食べられる工夫をしよう。いつまでも遊んでいるとキリがないため、20分くらいを限度に切り上げるのがよい。

3. 食事中の赤ちゃんの機嫌がよくないから

赤ちゃんの機嫌がよくないと、さまざまなことがうまく進まなくなる。ちょっとしたことで機嫌が悪くなるので機嫌を取り続けるのは難しいが、できることから調整してみよう。赤ちゃんの機嫌が悪くなる原因と対策をいくつか挙げるので、参考にしてみてほしい。

お腹が空いていない

食事を与える時間は規則的にした方がよい。しかし、赤ちゃんはロボットではないので、食事の時間にお腹が空いていないこともあるだろう。食べるのが好きな赤ちゃんなら問題ないが、そうでない赤ちゃんにとっては食事の時間が苦痛になってしまう。そんな時は無理に与えず、少し時間を置いてからお腹の空いたタイミングで食事の時間を取ってみよう。

一人だと寂しい

赤ちゃんの離乳食は時間がかかるため、家族の食事の前に時間を取っている家庭が多いことだろう。しかし、赤ちゃんはこちらが思っているよりも周りをよく見ているもので、一人でイスに座っているとすぐに機嫌が悪くなっても、家族と一緒であれば機嫌よくしていることもある。また、家族が食事を取っている姿を見て、食べる意欲が湧くこともあるものだ。自分で食事をしながら赤ちゃんに離乳食を与えるのは大変だが、余裕のある時は赤ちゃんも一緒に食事をしてみてはどうだろうか。

離乳食が食べにくい

離乳食の大きさや固さは、成長に合わせたものになっているだろうか。離乳食後期なのにベタベタ食感のままだったり、口に入れるサイズが大きかったりすると、食べるのに時間がかかったり、食べなくなったりすることもある。離乳食の進め方を参考にしながら、月齢に合った離乳食を作るようにしよう。

結論

赤ちゃんの食事に時間がかかる理由と対策について解説した。赤ちゃんの食事に関して悩むお父さんお母さんは多く、対策も難しいものである。日々成長する赤ちゃんに必ず効果がある対策を取るのは難しいが、楽しい食事の時間が過ごせるようにできることは調整してみよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ