このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
赤ちゃんの安全対策!100均アイテムの人気商品を紹介!

赤ちゃんの安全対策!100均アイテムの人気商品を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月 3日

赤ちゃんがハイハイで移動するようになると、部屋の中での危険が一気に増す。そんなとき、安全対策として便利なのが、さまざまな100均アイテムだ。今回は代表的な100均店舗3つの中から、赤ちゃんの安全対策に特に役立つ人気商品を厳選して紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ダイソーの安全対策人気商品

まずは、品揃えの豊富さで定評のあるダイソーから、人気の赤ちゃん安全対策アイテムを紹介しよう。

アルミ網戸ストッパー

暑い日に窓を開けて網戸にしている家は多いが、赤ちゃんが網戸を開けて外に出てしまう危険性があるため注意が必要だ。そんな危険を防いでくれるのが、アルミ網戸ストッパーだ。両面テープで簡単に装着できるところが魅力だ。ただし簡易的なものなので、過信は禁物だ。

コーナーガード

赤ちゃんがよく移動するようになると、家具の角などにぶつかって怪我をしないか心配になる。そんなときにはコーナーガードが重宝する。ダイソーのコーナーガードはさまざまな形のものが用意されており、家具などの形状に合わせて選ぶことができる。

開き戸安全ロック

赤ちゃんの安全対策といえば、戸棚などの扉が開かないようにするアイテムは定番だろう。各100円ショップの取り扱い商品により、取り付け方などは異なるが、ダイソーの開き戸安全ロックは、シリコンバンドに留め具がついているものなどいくつか種類がある。目的に合わせて、使い勝手のよいものを選択しよう。なお、片開きや引き出し用には「ロックバンド」もおすすめだ。

2. セリアの安全対策人気商品

セリアといえば、デザイン性の高いアイテムが多いことでも知られており、赤ちゃんの安全対策アイテムもかわいい物が揃っているのが特徴だ。

とびらストッパー

セリアのとびらストッパーは、プーさんなどディズニーのキャラクターがついているところがポイントだ。粘着テープで簡単に取り付けることができる。なお、シンプルな無地のものもあるため、好みやインテリアなどに合わせて選択できるところも魅力だ。

コンセントキャップカバー

セリアのコンセントキャップカバーは6個セットで、ディズニーのキャラクターのデザインとなっている。コンセントが気になりつい触ってしまう赤ちゃんは多く、少し大きくなってからも、コンセントに棒などを突っ込んでしまうことがある。コンセントキャップカバーがあれば、思わぬ事故から赤ちゃんを守ってくれるだろう。

ちょい掛けドアストッパー

赤ちゃんがいると、ドアに手を挟んで怪我をしてしまうことも考えられる。そういった事故を防いでくれるのがドアストッパーだ。セリアのちょい掛けドアストッパーは、コンパクトなデザインで、使わない時にはドアに引っ掛けておくことができ、邪魔にならないところが魅力だ。

3. キャンドゥの安全対策人気商品

キャンドゥの赤ちゃん安全対策グッズは、動物のキャラクターのものが多いところや、他の100均にはないような子どもらしい色合いの物が揃っているところが特徴だ。

コンセントカバー

キャンドゥのコンセントカバーのポイントは、すっきりシンプルなデザインと、いちいちつけ外しをしなくてもよい使い勝手のよさだ。シンプルなデザインなので、赤ちゃんの興味を引きにくいところもよい。赤ちゃんが成長してからは、ほこりよけとして使用するのもいいだろう。

ドアストッパー

キャンドゥのドアストッパーは、ドアに挟んでおくことでドアが完全に閉まることがなくなり、赤ちゃんの指などが挟まれることを防止してくれる。ドア以外に引き戸にも利用できる。柔らかいのでドアや壁などを傷つける心配がないところも魅力だ。

結論

ハイハイやヨチヨチ歩きで部屋中を動き回る赤ちゃんの姿は大変かわいい。そんなかわいい我が子が思わぬ事故にあうことはできる限り避けたいところだ。そのためには赤ちゃんが動き出したら部屋の中をしっかりチェックし、危険が潜んでいそうな場所にはしっかりと安全対策を施しておくことが大切だ。なお、安全対策グッズは、各100均ショップにより種類や特徴が異なるので、見比べてそれぞれのご家庭に最適なものを選んでみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >