このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ドコモ子育て応援プログラム】がお得!サービスを活用しよう!

【ドコモ子育て応援プログラム】がお得!サービスを活用しよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月17日

NTTドコモの「ドコモ子育て応援プログラム」では、小学生以下の子どもがいる子育て世帯を応援する、さまざまな特典キャンペーンを実施している。ドコモ子育て応援プログラムの特典や対象者、手続き方法について紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ドコモ子育て応援プログラムとは?

ドコモ子育て応援プログラムとは、小学生以下の子どもがいるドコモ回線契約者を対象とした、さまざまな特典やサービスを受けられる会員プログラムだ。現在190万人が入会している。子育て世代の思い出作りをサポートできる、さまざまな特典を提供している。

子育てに役立つ有料コンテンツが無料になったり、ポイントプレゼントを受け取れるなど、お得なサービスが充実していることが特徴だ。また、ドコモ子育て応援プログラムは常設特典だけではなく、会員対象としたキャンペーンも随時開催している。キャンペーンでは旅行、レジャー予約サービス、出前サービスなども対象になるため、子どもだけではなく子育てを行う保護者のリフレッシュにもなるサービスだ。

お金がかかる子育て世帯の方は、固定費削減のために格安スマホへの乗り換えを検討される方も多い。しかし、ドコモ子育て応援プログラムを利用することで、乗り換えなくてもお得に利用することが可能だ。

2. dフォト無料が最大13ヶ月無料!ドコモ子育て応援プログラムの特典

ドコモ子育て応援プログラムで常時提供されている特典は以下である。

子どもが12歳になるまで毎年ポイントプレゼント

ドコモ子育て応援プログラムに加入すると、子どもが12歳になるまで毎年お誕生日月に3,000ポイントのdポイントをプレゼントされる。dポイントとは、「dマーケット」というドコモのショッピングサイトだけでなく、街でのお買い物やネットショッピングで使えるポイントだ。dマーケットは、21のストアがサービスを提供しており、家電、洋服、日用品、オンラインゲーム、旅行、デリバリーまで幅広い。ドコモ子育て応援プログラムでもらえるポイントは、期間・用途限定で子育てに活用できる。

dフォトが最大13ヶ月無料

dフォトとは、スマホで撮った写真をフォトブックにしたり、クラウドで保存管理できるサービスだ。アプリで簡単に編集して、スマホで撮った写真でフォトブックを作ることができる。dフォトは月額280円だが、ドコモ子育て応援プログラムの会員になれば、加入から最大13ヶ月間無料になる。子どもが小さい時は写真を撮る機会が多いが、忙しくて写真を整理する時間が取れない方も多いだろう。フォトブックは、子育て世帯には嬉しいサービスだ。

dキッズが最大13ヶ月無料

dキッズは、お絵かきや英語、絵本などの子ども向け知育コンテンツが充実している月額372円のサービスである。アンパンマンやしまじろう、ドラえもんなどの子どもが好きなキャラクターのアプリも多数揃っている。使いすぎや誤操作防止機能が搭載されているため、安心して使用することができる。ドコモ子育て応援プログラムでは、子どもの成長に合わせて好きなタイミングでdキッズを13ヶ月間無料で利用できる。

クラウド容量オプション無料

スマホで撮った写真や動画は、撮影を多くする子育て世代ではすぐに容量がいっぱいになってしまう。ドコモ子育て応援プログラムでは、小学校を卒業する3月31日まで、クラウド容量オプションプラス50GB(月額400円)が無料で利用できる。兄弟、姉妹がいる場合は、末子が小学校を卒業する年まで使用可能だ。子育て世帯の思い出作りをサポートしてくれるサービスだ。

3. ドコモ子育て応援プログラムの手続き方法 対象者は?

ドコモ子育て応援プログラムは、日本国内に住んでいる12歳以下かつ小学生以下の子どものいる保護者が対象だ。適用条件は、指定のドコモ料金プランへ加入していること、dポイントクラブ会員であること、会員規約に同意かつお子様情報登録が可能であることだ。

ドコモ子育て応援プログラムの申し込みは、オンラインまたは店頭で手続き可能。お近くのドコモショップ、家電量販店などで手続きができる。申し込みの際に必要な書類は、母子健康手帳、健康保険証、住民票・戸籍謄本/抄本だ。子どもの氏名や生年月日、続柄(親子関係)などが確認される。

結論

ドコモ子育て応援プログラムは、子育て世帯にむけたさまざまな特典が充実している無料サービスだ。容量を気にせずにスマホで写真や動画を撮れたり、フォトブックも作れるので、家族の思い出作りにぴったりである。特典を最大活用して子育てに役立てよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ