このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
お食い初めの料理はどうする?6割以上が自宅で実施!

お食い初めの料理はどうする?6割以上が自宅で実施!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

2020年3月14日

たまひよオンラインのアンケート(※1)によると、5割近くの親御さんが「お食い初めの食事を自分たちで準備した」と回答している。お食い初めを自宅でおこなう際は、さまざまな準備が必要なものの、日程の調整をしやすい、赤ちゃんが泣いても周囲を気にしなくてよい、といったメリットがある。自宅でのお食い初めを成功させるには、4つの知識を知っておこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 自宅でお食い初めのための基本知識と事前準備

赤ちゃんが生後100日から120日頃を目安におこなう行事がお食い初めだ。自宅でお食い初めをおこなう際は料理や小物などをそろえなければならないが、これに先だって【日程】と【招待客】を決めることも大切だ。いつ、誰を招待するのか決めてから、必要なものや食材を手配するとスムーズである。

親子だけでお祝いをする場合、準備期間は10日以内でも十分だろう。一方で祖父母や親せきを招く際は、1ヶ月を目安に余裕を持って準備を進めておくと、慌てなくて済む。ご自身や親族が大安などのお日柄を気にする場合は、1ヶ月以上余裕を持ってチェックしておくとよい。

2. お食い初めの料理とは?その意味

お食い初めの料理にもある程度の決まりがあり、それぞれ意味がある。ここで簡単にご紹介しよう。

お食い初め膳の基本は、一汁三菜だ。和食の基本でもある一汁三菜は、人が生きていくうえで欠かすことのできない穀物、海の幸、山の幸、飲み物、塩を表現している。

穀物には、魔除けや厄払いの意味を持つ赤飯を用意するのが一般的だ。海の幸にはタイの姿焼き、山の幸には筑前煮などの煮物を用意する。時間が経つと味がしみ、保存しやすい煮物は前日に作っておくのもよいだろう。

飲み物には、良縁に恵まれるように願をかけたハマグリのお吸い物を用意することが多い。下処理の砂抜きをお忘れなく。塩を表現する献立には、長寿祈願の梅干しや、縁起の良い紅白なますなどの香の物を用意しよう。

食べ物ではないが献立として並べるものとして「歯固めの石」も必要だ。赤ちゃんが丈夫な歯を持つように祈願する品で、神社からお借りするのが一般的。地域によっては、タコの煮物やアワビを代用品とするところもある。

3. お食い初めの料理以外の準備は?

お食い初めでは、献立以外に「食器」の準備をしなければならない。

お食い初めの食器は従来、家紋が入った漆塗りの器を母方の実家が用意するのが伝統だった。現代ではお宮参りの際に神社から授かるほか、お父さん、お母さんが自分たちで専用の器を購入する、漆器でなくベビー食器を使うといった選択肢も一般的だ。

お祝い膳専用品を用意する場合、赤ちゃんの性別によって色が異なる点に注意しよう。男の子の場合、器の内外すべて朱塗り、女の子の場合、外側が黒塗りで内側が朱塗りの漆器を使う。

柳の木で作られた祝い箸も用意しよう。赤ちゃんが本当に食べるわけではないが、食べさせる真似をする際に必要となる。祝い箸は、両端が細くなるよう削られた両口が一般的だ。これは、片方を人間が、片方を神様が使うことを意味していて、「神様に捧げた祝い膳を人がいただくことでご利益を得る」という意味がある。さらに祝い箸の長さは、末広がりで縁起のよさを表現する八寸(約24cm)と決まっている。

4. お食い初め料理の通販

祝い膳の準備は、招待客の人数や、料理の慣れ不慣れによって、大変骨が折れる作業となる場合もある。なかには仕事の都合上、準備にあまり時間を確保できない方もいるはずだ。そんなご家庭で選ばれているのが、お食い初め料理の仕出しや通販である。

近年は、お祝い膳の食器と料理をセットで購入できるお店や、料理を頼むとお祝い膳専用の食器をレンタルできる仕出し店がある。仕出しなら、大人用のお祝い膳もまとめてお願いできるお店も多いだろう。予約は、3日前までに必要なお店が多い。

また、お食い初め料理はおせちのように通販でも購入できる。キャラクターとのコラボ商品や、今後も使いやすい木の食器とのセット、ケーキ付セットなど多種多様な種類からセレクト可能だ。気になる方は、一度、通販サイトを覗いてみてはいかがだろうか?

結論

株式会社コズレの調査(※2)によると、お食い初めは9割以上の方が実施する行事である。そのうち、自宅で開催した方は6割近くにのぼる。料理をすべて手作りした方もいれば、姿焼きは祖父母から差し入れてもらった、仕出しを利用して簡単に済ませた、など、準備のやり方はご家庭それぞれだ。その子にとって一生に一度しかない行事だからこそ、ご家庭に合ったやり方で用意をして心に残る1日を過ごしてほしい。



※1 お食い初めはいつ誰と?料理の準備はどこまですべき? (たまひよ ONLINE)


※2 生後100日!お食い初めをしましたか?先輩ママの体験談まとめ|cozre[コズレ]子育てマガジン

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >