このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リビング学習におすすめのレイアウトは?収納家具や学習机も紹介!

リビング学習におすすめのレイアウトは?収納家具や学習机も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月28日

近年よく耳にする「リビング学習」。気になっている方も多いのではないだろうか?そこで今回は、リビング学習におすすめの収納家具や兄弟姉妹にぴったりの学習机(ツインデスク)、どこに収納グッズや学習机を置くかといったレイアウトについて紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 収納家具はランドセル(通学鞄)が置けるものを

リビング学習では、本来子ども部屋に置いてある文房具や教科書などの勉強道具をリビングに置く必要がある。ダイニングテーブルやリビングテーブルで勉強するにしても、たくさんある勉強道具をそのまま出しておくのではなく、それらをすべて収納できる家具があれば、リビング学習でも空間をすっきりと保つことができる。そこでまずは、リビング学習の際にランドセルや通学鞄も置ける収納家具(ラック)を紹介しよう。

ベルメゾンのツートンスリムランドセルラック

幅34㎝・奥行き29㎝・高さ110㎝と、リビング学習をする際に収納スペースをできるだけコンパクトにしたいご家庭にぴったりなサイズだ。木目調のプリントと白い引き出しという圧迫感のないカラーで、どんな部屋にも合わせやすい。キャスター付きのため移動が簡単なのも、リビング学習では利点となる。小学生なら天板にランドセル、中学生以上なら通学鞄を置くことができ、上部5枚の棚板は3.2㎝ごとに好みの高さに調節可能だ。上段部分に教科ごとの教科書やノート、1番下の引き出しに文房具などの細かいものを入れれば、これ1つでリビング学習に必要なものがすっきりと収納できる。

ワイドランドセルラックCacao(カカオ)

幅93㎝・奥行き39㎝・高さ80㎝といった横に大きいタイプなので、リビングの広さに余裕があるご家庭におすすめだ。リビングの雰囲気に合わせてウッドブラウンとウッドナチュラルの2種類のカラーが選べ、キャスター付きなので掃除も簡単だ。また、ハンガーポールが付いているため、帰宅後にコートをサッと掛けたり、S字フックを掛ければ習いごとのバッグなども収納できる。ランドセルや通学鞄を置ける天板や、文房具などの小物をたっぷり入れられる引き出し、教科ごとに教科書やノートを分けられる棚、さらには図鑑などの大きな本まで入れられるブックエンド付きの本棚もある。圧迫感がなく飽きのこないデザインはリビング学習にちょうどよく、子どもが大きくなっても使用可能だ。

2. 兄弟姉妹にぴったりの学習机(ツインデスク)

兄弟姉妹がいるご家庭のリビング学習におすすめなのが、一緒に使える学習机(ツインデスク)だ。ニトリのコンパクトツインデスク&ラック・チェストセットは、ホワイトとナチュラルの2色から選べ、どちらもリビングに馴染みやすいカラーとなっているため、兄弟姉妹のリビング学習にはぴったりだ。ランドセルが収納できる大きいラックや、通学鞄が掛けらるフックも付いている。A4ファイルや教科書が入る引き出しも2つずつあるため、それぞれ分けて使うことができる。さらに、この机の1番のポイントは、子どもの成長に合わせて3つのパターンで使える点だ。横一列に並べたり、向かい合わせたり、離して単体で使うこともできる。はじめは一緒にリビング学習をして、子どもが大きくなったら別々の部屋で勉強したいという状況にも柔軟に対応できるため、長期間に渡って使用が可能だ。

3. 集中力がアップするおすすめのレイアウト

リビング学習では、子ども部屋に置くような大きな学習机を置くのではなく、奥行きが狭く横に長い机を選ぶのがよい。なぜなら、リビング全体に圧迫感なくスッと馴染んでくれるからだ。また、机を壁側に寄せれば部屋の空間を広く保つことができる。さらには、子どもが壁際に向かって勉強することで、自然とテレビに背を向ける形となり、気を散らさない効果もある。リビングにカウンターキッチンがある場合は、カウンター前に机を設置するのもおすすめだ。そうすれば、子どもが勉強している様子を親が料理をしながら見ることもできる。子どもが勉強で分からないことがあればすぐ親に質問できるため、勉強に対するモチベーションアップにもつながるだろう。

結論

今回は、リビング学習におすすめの収納家具や兄弟姉妹にぴったりの学習机(ツインデスク)、どこに収納グッズや学習机を置くかといったレイアウトについて紹介した。ご家庭に合った大きさの収納家具や、子どもの成長に合わせて使い方を変えられる学習机があれば、リビング学習が長く快適に続けられるだろう。ぜひ、ベストマッチな収納家具や学習机をそろえて、家族でリビング学習を楽しもう!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ