このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【月齢別】赤ちゃんをお風呂に入れる時間はいつがいい?長さは?

【月齢別】赤ちゃんをお風呂に入れる時間はいつがいい?長さは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年4月24日

生後1ヶ月を過ぎると、大人と一緒のお風呂に入れるようになる。でもお風呂の時間帯は大人と一緒でいいのだろうか、どれくらいの時間入れても大丈夫なのかなど、赤ちゃんのお風呂に関する疑問は尽きない。そこで今回は、赤ちゃんの月齢ごとにお風呂に入れる最適な時間帯や長さを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 1ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる時間帯や長さ

沐浴とは違い、お風呂に入れるとなると大人がお風呂に入る時間帯も意識する必要があるだろう。では1ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる最適な時間帯は、何時くらいなのだろうか。

時間帯に特に決まりはないが、生活のリズムを整えるためには、毎日同じくらいの時間に入れることがおすすめだ。大人がお風呂に入る時間帯を考えると、夜寝る前がいいかもしれないが、お父さんお母さんの都合のよい時間帯で問題ない。

とはいえ、時間帯にこだわりすぎず、赤ちゃんの機嫌をみて入れるタイミングを判断することも大切だ。赤ちゃんの機嫌がよいときにお風呂に入れることで、赤ちゃんがお風呂嫌いになることを防ぐことができるかもしれない。

では1ヶ月の赤ちゃんのお風呂の長さはどれくらいが適切なのだろうか。大人と一緒に入るお風呂は、沐浴に比べ湯冷めしにくくのぼせやすい。そのためあまり長くならないように気をつけよう。季節などによっても最適な長さは異なるが、目安は10~15分程度だ。

なお、1ヶ月の赤ちゃんは、お風呂がOKになったとはいえまだまだ抵抗力が弱いため、一番風呂に入れるようにしよう。最近は追い焚き機能がついているお風呂も多いが、1ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる場合は、お風呂のお湯は毎日入れ替えて欲しい。

2. 2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる時間帯や長さ

2ヶ月の場合も、1ヶ月の頃と変わらず、お父さんやお母さんの都合に合わせてお風呂に入れる時間を決めてもよい。ただ2ヶ月になると、少しずつ睡眠リズムが整い始めるため、夜の睡眠を意識してお風呂に入れる時間帯を考慮してみるのもおすすめだ。

人間は夜になると体の深部体温が上がり、上がった体温が下がると眠くなる。このサイクルを利用し、寝る時間の45分~1時間前に入浴すると、赤ちゃんがスムーズに入眠できると考えられるのだ。

お風呂に入れる長さは、1ヶ月の赤ちゃんと同じく10〜15分程度を目安にし、あまり長くなりすぎないように注意しよう。

2ヶ月になると、バウンサーやバスチェアを使えるようになってくる。お父さんやお母さんが一人で赤ちゃんをお風呂に入れる機会が多い方は、取り入れてみてはいかがだろうか。

目を離さないようにするなどの注意は必要だが、赤ちゃんとのお風呂が少しラクになるかもしれない。

3. 4ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる時間帯や長さ

4ヶ月になると赤ちゃんの睡眠のリズムなどが整ってくる。これまで以上に赤ちゃんの生活リズムを整えることを意識し、寝る時間や赤ちゃんのペースに合わせてお風呂に入れる時間を決めて欲しい。

お風呂に入れる長さは、4ヶ月の赤ちゃんの場合も、15分程度がいいだろう。

なお4ヶ月になると、しっかり首がすわっている赤ちゃんが多い。そのためお風呂に入れるのがラクになったと感じることも多いだろう。その反面、4ヶ月くらいから、お風呂で泣く赤ちゃんが増えるようだ。

これは赤ちゃんの感情が豊かになった証拠であり成長の証でもあるが、お父さんやお母さんにとっては困った事態だろう。赤ちゃんがお風呂で泣く理由にはさまざまなものが考えられ、赤ちゃんによっても異なる。

主な理由をあげてみると、「お風呂のお湯が熱い」「前にお風呂で嫌な思いをしたことを思い出す」「授乳直後で気持ちが悪い」「お風呂で音が響くのが嫌」「突然お湯がかかるのが嫌」「裸になるのが嫌」などがある。

赤ちゃんの様子をじっくり観察し、原因を探ってみて欲しい。

4. 5ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる時間帯や長さ

5ヶ月になると腰が据わってくるため、赤ちゃんをお風呂に入れることがずいぶんラクになるだろう。バスチェアを利用する、おもちゃを用意するなど、お父さんお母さんがラクにお風呂に入れられるよう、そして赤ちゃんもお風呂を楽しめるよう工夫してみてはいかがだろうか。

赤ちゃんがぐずったときには、スマホを防水ケースに入れて音楽や映像などを流すという方もいるようだ。赤ちゃんの成長に合わせて、さまざまなアイデアを試してみてはいかがだろうか。

赤ちゃんをお風呂に入れる時間帯は、4ヶ月の赤ちゃん同様、赤ちゃんの睡眠サイクルや生活リズムに合わせて決めるのがおすすめだ。できるだけ、毎日同じくらいの時間帯にお風呂に入れることを意識しよう。

お風呂の長さは、4ヶ月の赤ちゃん同様15分くらいにおさめるのがよい。

結論

新米のお父さんお母さんにとって育児はわからないことだらけで、お風呂に入れるタイミングや時間だけでも、「どうすればいいの?」と悩むことはあるだろう。今回はそんな方のために、月齢ごとの赤ちゃんのお風呂の時間帯や長さをまとめてみた。ただ、赤ちゃんには個人差があるし、それぞれの家庭の都合もあるため、今回の内容を参考にやりやすい方法を模索してみて欲しい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ