このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
6歳の女の子が喜ぶプレゼントを徹底解説!サプライズ演出も紹介

6歳の女の子が喜ぶプレゼントを徹底解説!サプライズ演出も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年4月19日

6歳になると交友関係もぐっと広くなり、さまざまな環境でいろいろな事柄に関心をもつようになる。女の子の遊び方も幼稚園の頃とは違うことに関心を持ちはじめるため、プレゼントを贈るときには「何を喜んでくれるのだろうか?」と悩んでしまう方も多いだろう。そこで今回は、6歳の女の子に喜ばれるプレゼントについて詳しく解説しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 6歳の女の子に贈って喜ばれるプレゼントとは?

6歳の女の子は、まだ幼稚な感じが抜けない部分があっても、ぐっと大人びたものに関心をもつ場合もある。
興味や関心には子どもそれぞれの個人差も大きいが、こちらでは喜ばれるプレゼントをいくつか紹介しよう。

クッキングトイ

幼稚園の頃には、おままごとで調理や盛り付けのまねをして遊んだ女の子も多いことだろう。
6歳になっても調理や盛り付けなどに関心を持ち続ける女の子は多い。
それゆえ、プレゼントとして喜ばれるものは、年齢に応じた調理を手軽に楽しむことのできる「クッキングトイ」である。
おもちゃであっても実際に本格的な調理が可能な道具がさまざま販売されている。
人気商品の例としては、お菓子作りでは綿菓子やクレープ、ポップコーンなどを作ることが可能なもの、調理では巻き寿司、パン、麺類などを作ることが可能なものである。
また、子ども1人では調理は安全面、手技的にも難しいため、親子で一緒に調理を楽しむことのできるよい機会にもなるだろう。

メイキングトイ

6歳の女の子では、工作や手芸が1人でも上手にできるようになってくる。
そのため「自分でこんなものを作ってみたい」「こんなこともやってみたい」などという希望も出てくる女の子も多い。
そんな希望をもつ女の子には、ゴムやビーズなどの組み合わせが豊富な材料で自分好みのアクセサリーや小物を作ることのできるもの、実際にミシン縫いなどができる「メイキングトイ」も喜ばれるはずだ。

お人形

6歳の女の子は、おしゃれに関心を持ちはじめる場合も多い。
そんな女の子のプレゼントに喜ばれるプレゼントとしては、お人形やお人形の着せ替え用の衣類や靴、アクセサリーなどの関連アイテムである。
プレゼントを贈る女の子の好みなどを考慮しながら、お人形の種類やアイテムなどを選んでいただきたい。

2. おもちゃ以外でのプレゼントは何が喜ばれる?

6歳の女の子のプレゼントでは、おもちゃ以外のものを贈りたいという方もいるだろう。
そこでこちらでは、6歳の女の子が喜ぶおもちゃ以外のプレゼントについてご紹介しよう。

アクセサリー

おしゃれに気を遣う女の子には、アクセサリーも喜ばれる。
現在では、子ども向けのネックレスや指輪などをはじめにヘアアクセサリーなども豊富に販売されている。
子ども向けのアクセサリーは安全や衛生にも配慮されたものが多いため、6歳の女の子にも安心してプレゼントできるはずだ。
購入の際には、安全性も確認して選んでいただきたい。

一輪車

手芸や調理よりもスポーツや運動が大好きという女の子も多いはずだ。
そんな女の子には、新しいことに挑戦できるものをプレゼントするのも喜ばれる。
6歳ほどの女の子になると運動能力も向上してくるため、練習は必要であるが一輪車も上手に乗りこなすことができるようになる。
このような努力が報われる体験は、自己効力感を高めることにもつながるため、身体を動かすことが好きな女の子には一輪車のプレゼントもおすすめだ。

3. お父さんからのプレゼントをサプライズ演出

中には「プレゼントを普通に贈るのではなく、何かサプライズ演出で贈りたい」という方もいるだろう。
そこでこちらでは、家庭でも手軽にできるサプライズを紹介しよう。

デコレーションする

6歳の女の子のプレゼントの一環として、デコレーションが喜ばれる。
具体的には、6歳の女の子が学校や習い事などで不在の間に、好みに合ったかわいい風船やデコレーションを飾り付けるといいだろう。
また、大きな箱などのデコレーションの中にカラフルな風船と一緒に贈りたいプレゼントを隠しておくのも、6歳の女の子向けの大きなサプライズにつながる。

宝探しを企画する

キッズパーティーでも人気が高いのが宝探しである。
6歳の女の子であれば、1人で読むことができる文章が多くなるとともに、考える力も伸びてくる。
そのため、ちょっとしたヒントのカードをいくつか準備しておき、お友達や家族と一緒に宝探しを楽しみながらプレゼントを探すというサプライズも盛り上がるだろう。
宝物のプレゼント見つけたときには、ぜひクラッカーやくす玉などを活用して盛大に祝ってあげてほしい。

結論

今回は、6歳の女の子が喜ぶプレゼントとサプライズについて解説したがいかがだっただろうか。
6歳の女の子向けのプレゼントについて情報収集しても、プレゼント選びに悩んでしまうという方はぜひこちらの内容を参考に検討していただきたい。
それぞれの個性や好みを考慮しながら素敵な演出とともに6歳の女の子に喜ばれるプレゼントを贈ってほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >