このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チャイルドシートの抜け出し防止対策紹介!アイテムや手作りグッズも

チャイルドシートの抜け出し防止対策紹介!アイテムや手作りグッズも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月28日

車に乗るときにチャイルドシートから子どもが抜け出してしまい、困ったことはないだろうか。チャイルドシートは本来なら子どもの安全を確保するためのものなのに、抜け出してしまってはとても危険である上、法律違反にもなりかねない。そこでチャイルドシートからの抜け出しを防止する方法やアイテム、手作りグッズなど紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チャイルドシートからの抜け出しを防止するには?

チャイルドシートの装着状態をチェック

チャイルドシートからの抜け出しを防止するために、まずチェックするべきことは、チャイルドシートの調整が合っているかどうかだ。特に、チャイルドシートの肩ベルトが緩くなっていると抜け出しやすくなってしまう。チャイルドシートの装着方法自体が間違っていないかチェックすることはもちろん、季節によって着込む衣服の量も変わるので、しっかりと調整しよう。

チャイルドシートが快適かどうかをチェック

暑い季節では、車の中はエアコンを効かせていても、チャイルドシートと触れている背中からお尻にかけてが蒸れてくる。その不快感がチャイルドシートからの抜け出しにつながるので、抜け出しを防止するために、子どもにとって快適な環境であるかもチェックしよう。背中に保冷剤などを置いてあげるのもおすすめだ。

2. チャイルドシートからの抜け出し対策の方法とは?

暇つぶしグッズを与える

子どもは退屈になってくると動きたくてチャイルドシートから抜け出そうとする。抜け出し防止のためには、暇つぶしグッズを子どもに持たせておくとよい。オモチャだけでなく、ヘッドレストモニターで映像を流すのもおすすめ。映像を見ているうちにウトウトしてくれることもあるので、抜け出し防止にはてきめんだ。

タオルを使う

自宅にあるものですぐにでもできる抜け出し防止対策としては、タオルを使う方法がある。チャイルドシートの背もたれ部分にタオルを挟むと、子どもがチャイルドシートの中で動く隙間が減って抜け出し防止になる。

車での移動を眠くなる時間に調整する

子どもは、元気があり余っている時間帯に車に乗ると、どうしてもじっとしていることができず、動きたくなってしまう。食事の後や遊び疲れた後などの時間帯を車での移動時間に充てると、すぐに寝てくれる可能性が高いので、チャイルドシートを抜け出すこともない。

3. 抜け出し対策のおすすめグッズ

IZTOSSハーネスクリップ

IZTOSSのハーネスクリップは、チャイルドシートのベルトに取り付けて固定することで、子どもの抜け出しを防止するアイテムだ。モールクリップでベルトに取り付けやすくなっているほか、ロック付きのバックルで安全に固定できるようになっている。また、クリップベルトの長さは調整可能なので、子どもの成長に合わせて使用できるだろう。

日本育児チャイルドシート抜けないゾー

日本育児のチャイルドシート抜けないゾーは、背中からしっかりとチャイルドシートのベルトを固定する抜け出し防止グッズだ。子どもとチャイルドシートのベルトとの間に隙間ができないようにして抜け出しを防止する仕組みになっている。

4. 抜け出し防止対策グッズを手作りしてみる

抜け出し防止用クリップのハンドメイドその1

前述したIZTOSSのハーネスクリップのように、チャイルドシートのベルトを固定するタイプの抜け出し防止グッズは、簡単に手作りできる。手芸用品のカラーベルトとバックルを組み合わせるだけだ。チャイルドシートからの抜け出しを防止するために使えるのはもちろん、子どものリュックやランドセルの肩ベルトを固定するのにも使える。

抜け出し防止用クリップのハンドメイドその2

同じように、チャイルドシートのベルトを固定するタイプの抜け出し防止グッズで、キルティング生地で手作りできるものもある。キルティング生地を四角く縫って、マジックテープを付け、ベルトに巻き付けるようにして使う。抱っこ紐のよだれかけカバーにも使えるので、一石二鳥だ。

結論

大人が頭を悩ませる、チャイルドシートからの抜け出しを防止する対策をまとめた。この記事を参考にして、まずは抜け出し防止対策として今すぐできる基本的な点をチェックしよう。また、市販の抜け出し防止アイテム、手作りグッズなども試してみて、しっかり子どもの安全を確保してほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >