このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トレンドは……ケーキ!?子どもの日のお菓子の知識&おすすめギフト

トレンドは……ケーキ!?子どもの日のお菓子の知識&おすすめギフト

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月28日

株式会社ふらここの調査(※1)によると、0歳から10歳の男の子がいる家庭のうち、子どもの日をお祝いする家は70%近くにのぼる。振り返ればこいのぼりや兜を飾り、特別な料理と、お菓子を用意して祝ってもらった記憶があるお父さんもいるのではないだろうか?この日に食べるものといえば、柏餅やちまきが欠かせない。加えて近年トレンドのお菓子もある。ここで、子どもの日のお菓子の知識を解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 子どもの日のお菓子は、なぜ「ちまき」と「柏餅」?

子どもの日のお菓子といえば、関東では柏餅、関西ではちまきが食べられることが多い。

柏餅の風習は、武家社会が定着した江戸時代で生まれた。柏の葉には、冬でも新芽が出るまで葉を落さない特徴がある。家督の継承が重要な武士にとって、柏の葉は「子孫繁栄」の象徴であり、大変縁起のよいものだった。そのため、男児の成長を祝う子どもの日の縁起物お菓子となったのである。ただし西日本には柏の木が少ないため広まらなかったという。

一方、ちまきは中国から伝来したお菓子だ。5月5日にちまきを作り、厄払いの宮中行事とする伝統が日本に伝わり、現代まで子どもの日のお菓子として親しまれるようになった。

といっても流通が発達した現代、柏餅やちまきは日本全国で有名だ。子どもの日には、両方を用意してみても、にぎやかで楽しい食卓になりそうだ。

2. ギフトにも最適な子どもの日の限定お菓子・スイーツ5選

近年、子どもの日に食べるお菓子は、柏餅やちまきに次いで「ケーキ」も人気だ。日本全国さまざまな洋菓子店から取り寄せ可能な通販サイトCake.jpでは「子どもの日特集」を開催中。本格的な兜の立体ケーキは、子どもの日の食卓の主役になる。

ひよ子本舗吉野堂では、こいのぼりや兜をかたどったお菓子、節句上生菓子を4月25日から販売する。カラフルでコロンとかわいい上生菓子は、直営店でお求めを。

子どもの日の手土産やちょっとしたギフトのお菓子には、泉屋東京店のクッキー「鯉のぼり」や、株式会社岩井製菓の「鯉のぼりキャンディー」も人気だ。甘いお菓子が苦手な方には、桂新堂のえびせん「端午の節句」が選ばれている。いずれも通販サイトで取り寄せ可能だ。

3. 子どもの日のお菓子は簡単手作り&デコで思い出に残そう!

こいのぼりケーキ

子どもの日こそ、簡単な手作りレシピとデコレーションで、子どもと一緒にお菓子作りに挑戦してはいかがだろうか?市販のロールケーキを1本購入し、デコレーションに生クリームといちご、チョコレート(チョコペン)を用意すれば、子どもと一緒に簡単にこいのぼりケーキを作れる。事前にMサイズのイチゴ8粒を厚さ2mm程度にスライスしよう。

生クリーム100mlとグラニュー糖8gをボウルに入れて、氷水にあて冷やしながら8分立てにする。ロールケーキのまわりに塗ったあと、スライスしたイチゴを鯉のウロコのように貼り付けていこう。コインチョコで目を付けたら完成だ。

兜のチーズ揚げ

子どもの日に似合う兜のお菓子は、春巻きの皮を使って表現を。折り紙の要領で兜を折っていく。兜の前面が完成した時点で、底から1cm角に切った魚肉ソーセージと、ピザ用チーズを適量詰めよう。兜の折り残した下半分を内側へ折り込みフタをしたら、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。中身をチョコやピーナツバターにしても美味しい。

柏餅

子どもの日に食べたいお菓子、柏餅を、蒸し器なし、電子レンジで作る方法もご紹介しよう。1人あたり、上新粉25g、水35gを用意し、耐熱容器に入れてしっかり混ぜる。ラップをして600wで1分加熱後、水を小さじ1ほど加えてこねる。手でこねる際はヤケドに充分気をつけてほしい。生地を楕円形に伸ばしたら、こしあん30gを包んで完成だ。

結論

田中貴金属ジュエリー株式会社の調査(※2)によると、子どもの日にお祝いを経験した人は、その後の生活の満足度が高くなる傾向にあるという。 子ども時代に体験する端午の節句祝いは、大人になっても人生の充実に繋がっていくかもしれない。来る5月5日は、子どもが大好きなお菓子も特別仕様にして、心に残る子どもの日を演出してみてはいかがだろうか。

参考文献

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >