このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
入園時に必須のループ付きタオル!安いものからおしゃれなものまで!

入園時に必須のループ付きタオル!安いものからおしゃれなものまで!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年6月 8日

幼稚園や保育園に子どもが入園する際のマストアイテムの1つ「ループ付きタオル」。今回は、ループ付きタオルとはどんなものなのか、安いループ付きタオルはどこで購入できるのか、また名入れサービスをしているおしゃれなループ付きタオルも紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ループ付きタオルは幼稚園・保育園のマストアイテム

入園グッズのマストアイテム「ループ付きタオル」とは、一体どんなものなのだろうか?

ループ付きタオルとは、フックなどに引っ掛けるための輪っかが付いているタオルのことだ。タオル使用後にフックに引っ掛けて干すことができる。幼稚園や保育園ではトイレの後や外遊びから帰ってきた時、給食の前や歯磨きの際など、ループ付きタオルを使う頻度は高い。

普通のタオルの場合は、使用後に畳んでおくのでいつまでも湿っていることが多いが、ループ付きタオルなら使用後に干しておけるため、タオルを衛生的に保つことができる。正方形や長方形、ハンドタオルくらいの小さいものからフェイスタオルくらいの大きいものまでさまざまだ。カラーやデザインもたくさんの種類があるので、幼稚園や保育園から指定されない限り、子どもが好きなものを選ぶとよい。好きなループ付きタオルを自分で選ぶことで、入園が楽しみになるだろう。

2. お安いループ付きタオルを買えるのはどこ?

ループ付きタオルは1日で何度も使うものなので、ほかの入園グッズと比べると買い替える頻度が高い。「安いループ付きタオルを小まめに買い替えたい」という方のために、安く購入できるお店を2つ紹介する。

西松屋

「入園グッズを一度に揃えたい」「安いループ付きタオルでよい」という方は、まず西松屋に行ってみよう。西松屋では、ループ付きタオルを1枚または3枚セットなどで販売。ハンドタオルくらいの大きさのループ付きタオルが、1枚200円程度で購入できる。ウサギやイチゴ、車など、子どもが好きなデザインが揃っているのでおすすめだ。

ダイソー

ダイソーでは、ミッキーやプリンセスなどディズニーキャラクターのループ付きタオルが100円プラス消費税で販売されている。忙しくて洗濯ができなかったり悪天候で乾かなかったりした時も、複数枚持っていると焦らずに済むだろう。ダイソーのループ付きタオルは100円程度なので、多めに購入してもお財布に優しい。ただ、一般的なループ付きタオルに比べると生地が薄めに作られているので、注意も必要だ。

3. おしゃれなループ付きタオルで入園がますます楽しみに

西松屋やダイソーで安く購入できるループ付きタオルもよいが、「やっぱりおしゃれでシンプルなものがいい!」「北欧テイストのループ付きタオルはないの?」という方もいるだろう。そんな方におすすめのループ付きタオルを2つ紹介する。

タオル美術館

さまざまな種類、デザインのタオルを販売していることで有名な「タオル美術館」。コットンを使用しているため肌触りがよい。1枚500円〜1000円以上するものまであり、西松屋やダイソーと比べると高く感じるだろう。しかし、作りがしっかりしていて長く愛用することが可能なので、頻繁に買い替える必要がない分コスパがよい。また、すべてのループ付きタオルに1文字33円で名入れ刺繍サービスを行っている。ネームペンで記名するよりもずっときれいに仕上がり、何より子どもが「自分だけのタオルだ!」と愛着を感じることができるだろう。

ベルメゾン

「子どもっぽい派手なキャラクターのタオルはちょっと・・・」という方には、ベルメゾンのループ付きタオルがおすすめ。北欧テイストのデザインはシンプルでかわいく、男の子も女の子も使えるような絶妙な色味となっている。デザインもさることながら、ベルメゾンのループ付きタオルのメリットは、子どもでもフックに引っ掛けやすいように輪っか部分が大きめに作られていることだ。また、コットン100%で吸水性が抜群なのも嬉しい。3枚セットが税込1,100円で販売されているので、洗濯することを考えても1セットあれば十分だろう。

結論

子どもにとって入園グッズは、これからの園生活を楽しく快適にするためのアイテムである。その中でもループ付きタオルは使用頻度が高いので、できれば子どもと一緒に選ぶのがよい。自分で選んだループ付きタオルがあれば、手洗いも歯磨きもきっと楽しくなるからだ。子どもの園生活を1段階楽しくさせてあげるために、一緒にお気に入りのループ付きタオルを見つけよう!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ