このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
女の子のトイレトレーニングを成功させるためのポイントを解説!

女の子のトイレトレーニングを成功させるためのポイントを解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年6月11日

女の子のトイレトレーニングをはじめようというときに「何を準備したらいい?」「どうやってトレーニングを進めるべき?」などと疑問をもつ方もいることだろう。そこで今回は、女の子のトイレトレーニングをはじめるために、何が必要か、またスムーズに成功させるためのポイントについて詳しく解説しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 女の子のトイレトレーニングには何を準備しておく?

まず、女の子がトイレトレーニングをはじめるにあたり、必要なものをご紹介しよう。

おまる、または補助便座

トイレトレーニングには、「おまる」または補助便座が必要になる。どちらを使用するかは、住宅の構造や家庭の事情に応じて、スムーズにトイレトレーニングに取り組むことのできるものを選んでいただきたい。

おまるは、必要なときに女の子1人でもすぐに使用することができるが、妹や弟など小さな赤ちゃんのいる家庭では、不衛生になる場合もあるため注意してほしい。

補助便座は清潔に管理できるが、トイレまで連れていき、大人用のトイレに座るまでに時間がかかるため、余裕をもった声掛けが必要になる。
おまるや補助便座を購入する際は、かわいいものを選ぶとトイレトレーニングのやる気もアップするだろう。

トレーニングパンツとパンツ

トレーニングパンツは、おむつから普通の布パンツへの移行期に使用するパンツである。
布が重ねられた構造であるため、万が一、失敗したときにも普通の布パンツよりもおしっこを多く吸収してくれる。布のため、濡れた感覚も分かりやすい。

布パンツは、女の子が「おしっこ」とはっきりと言えるようになったときにプレゼントし、トイレトレーニングの目標としても活用できる。布パンツを選ぶときには、女の子が好きなキャラクターやデザインにするなら、やる気もアップするだろう。

ご褒美シールとカレンダーなど

トイレトレーニングの際には、女の子のモチベーションを維持することも大切である。そのために、成功したときにはしっかりと褒めることに加えて、それまでの成果を目に見える形で示してあげることも役立つ。

具体的には、おまるやトイレでの排泄に成功したときに、ご褒美としてカレンダーや表に好きなシールを貼っていくことができる。女の子の好きなかわいらしいキャラクターやデザインを取り入れると、楽しみながらトレーニングができるにちがいない。

2. 女の子のトイレトレーニング、スムーズに進めるには

女の子のトイレトレーニングをスムーズに進めるためのポイントをご紹介しよう。

トイレに興味をもってもらう

女の子のトイレトレーニングをスムーズに進めるためには、まずトイレに興味を持ってもらうことが重要になる。具体的には、生活習慣やトイレに関する絵本を読み聞かせたり、女の子が大好きなごっこ遊びの中でトイレでの排泄などを取り入れたりする方法がある。

おまるやトイレに座ってみる

絵本の読み聞かせや遊びなどを通して女の子がトイレに興味をもちはじめたときには、ぜひおまるやトイレに実際に座らせてみてほしい。

しかし、女の子が怖がったり、嫌がったりするときには決して強制しないでいただきたい。おまるやトイレに嫌なイメージをもちかねないためだ。また、偶然にもおしっこが出たときには、しっかりと褒めてあげてほしい。

3. 女の子のトイレトレーニングでの疑問を解決

こちらでは、女の子ならではのトイレトレーニングの悩みの解決方法をご紹介しよう。

飛び散ってしまうとき

女の子は、おまるやトイレの座り方によって、おしっこが前に飛び散ってしまうこともある。防止するためには、おまるやトイレに座るときに、足を開き過ぎずに、体を少し前傾させ、手を膝の上について排泄すると飛び散りにくくなる。

拭き方

女の子は、おしっこが終わったあとにトイレットペーパーで拭く必要がある。具体的には、前から後ろに向けてトイレットペーパーで優しくふき取り、ゴシゴシこすらないことを伝えよう。

4. 女の子のトイレトレーニング、成功へのカギは

こちらでは、女の子のトイレトレーニングの成功のためのカギについてご紹介しよう。女の子は、かわいいものが大好きであるため、トイレのマットやカバー、壁のデコレーションなどに好みを取り入れて交換してみるのもよいだろう。

トイレトレーニングをはじめるときには、女の子が怖く感じることのないように、清潔かつ明るい雰囲気となるように、トイレを工夫するとよい。女の子の好みがよく分からないというときには、トイレ用品を一緒に選ぶとよいだろう。

結論

女の子のトイレトレーニングをはじめるために必要な準備や、スムーズに成功させるためのポイント、悩みの解決方法について解説した。女の子ならではのトイレトレーニングの配慮のポイントを理解して、トイレトレーニングをスムーズに進められるように工夫していただきたい。もし失敗しても、怒ることなく、励ましながら焦らずにトイレトレーニングを進めていってほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >