このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ひらがなが1文字ずつ書かれた紙の写真

名前をひらがなにするメリットデメリットは?ひらがなで人気の名前も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月20日

子どもの名前を「ひらがな」にした場合、どんなメリットやデメリットが考えられるだろうか?人気のひらがなの名前などとあわせて解説していく。子どもにどんな名前をつけようか頭を悩ませているご両親も多いだろう。本稿が少しでもなにかのヒントになれば幸いだ。

  

1. 子どもにひらがなの名前をつけるメリット

ひらがなが書かれた木材の写真
名前をひらがなにすることのメリットとデメリットを考えてみよう。「メリット」「デメリット」という表現は好ましくないかもしれないが「ひらがなの名前でよかったと感じる可能性がある点」「ひらがなではないほうがよかったと感じる可能性がある点」などと置き換えて捉えていただきたい。

柔らかい印象を与えられる

ひらがなの名前は漢字に比べてソフトな印象を与えやすい。たとえば「はるか」と「春香」ではひらがなのほうがソフトに感じる方は多いだろう。

読み間違えや書き間違えの心配が少ない

ひらがなの名前は読み間違えられたり、書き間違えられたりする心配が少ないという点もメリットだ。少し凝った漢字の名前は、正しく読んでもらえなかったり書き間違えられたりすることがある。だがひらがなであれば、凝った名前でも間違われることは少ないだろう。

書きやすく認識もしやすい

ひらがなの名前は子どもにもメリットがある。文字を覚えたての子どもでもひらがなであれば書きやすく、また認識もしやすい。

大勢の名前の中に埋もれても見つけやすい

ひらがなの名前は漢字と比べて少数派なので、たくさんある名前の中から自分の名前を探さなければならないとき、見つけやすいといったメリットもある。

複数の意味を持たせられる

漢字でもできないことはないが、ひらがなはとくに、複数の意味を持たせやすい。「あい」であれば「愛」「藍」などがあるし「ゆう」などは「有」「優「雄」「勇」などがある。さまざまな解釈の仕方が可能な点も、メリットになる場合がある。

2. 子どもにひらがなの名前をつけるデメリット

ひらがなを指差しして遊ぶ親子の写真
では逆に、どういったデメリットが考えられるのだろうか?

意味を込めるのが難しいことがある

お父さんやお母さんが子どもに名前をつけるとき、そこに何らかの意味を込めるはずだ。上述のように、ひらがなの名前は複数の意味を持たせられるのがメリットであったが、そこが逆にデメリットとなる場合がある。たとえばご両親は優しい子に育ってほしいという願いを込めて「ゆうこ(優子)」にしたものの、本人は「勇子(たとえが極端だが)」というイメージを抱くといった具合だ。

子どもっぽい印象を与えることがある

ひらがなの名前はソフトな印象を与える一方、子どもっぽい印象を与えることもある。とくに大人になってから、厳かな場面でひらがなの名前を目にしたとき、浮いてしまうといった印象を持たれるかもしれない。

漢字の名前をうらやましく感じることがある

ないものねだりだが、名前に字面がカッコいい漢字やオシャレに見える漢字が使われている友達ができた場合、あるいは「そこに込められた意味が好き」という漢字に出会った場合など、漢字の名前のほうがよかったと思うことがあるかもしれない。

3. 女の子で人気のひらがな名前ランキング

笑顔の女の子の写真
ひらがなの名前を持つ女の子は徐々に増えている。ひらがなのほうが可愛らしい印象を与えることのほか、漢字に変換しにくい名前も多いといった理由が考えられる。

女の子で人気のひらがな名前は?

人気がある女の子のひらがなの名前には、どういったものがあるのだろうか。安田生命の2019年の名前ランキング(※1)を見てみると1位から8位までは漢字の名前が並び、ひらがなの名前が初めて出てくるのは11位「さくら」である。以降は15位に「はな」、25位に「ひなた」、29位に「すみれ」、49位に「ひかり」、54位に「ひまり」「つむぎ」となっている。

「読み方」はどう?

安田生命の2019年の読み方ランキング(※2)によると1位「メイ」、2位「ヒマリ」、3位「ハナ」、4位「リン」、5位「サクラ」という順番だった。同じ読み方でも、ひらがなを使用している方は少ない。ランキング上位の名前をつけたいときは、ひらがなにすると周囲との差別化を図れるかもしれない。

4. 男の子のひらがな名前はまだまだ少ない?

笑顔の男の子の写真
ひらがなの名前を持つ男の子に出会う機会は少ない。安田生命の2019年の名前ランキング(※1)を見ても、ランキング内にひらがなの名前はない。これは、男の子の名前に可愛らしい印象やソフトな印象を求めるご両親が少ないからかもしれない。

男の子につけるひらがなの名前とは?

とはいえ男の子につける名前の中にも、ひらがなが合うものはある。たとえば「リク」は男の子に人気のある名前のひとつだが「りく」とひらがなにすることで優しい印象になる。「ナオ」はさまざまな漢字を当てはめられ、使う漢字で意味合いも印象も異なる。これを「なお」とひらがなにすることでイメージを限定せず、幅を持たせることができる。「ルイ」という名前は、漢字よりも「るい」とひらがなにしたほうがスタイリッシュな印象になるだろう。

5. 大切なことは「ひらがな」か「漢字」かではなくご両親の願いである

鉛筆で何かを描いているパパと男の子の写真
子どもにひらがなの名前をつけるメリット・デメリット(表現はよくないが)を解説するとともに、人気の名前なども紹介してきた。しかし、お父さんお母さんが子どものために一生懸命考えた名前であれば、ひらがなでも漢字でもさほど大きな問題ではないはずだ。子どものことを思い、幸せを願って名前をつけることが何よりも大切なことである。

結論

名前はお父さんお母さんから子どもに贈るプレゼントだ。ひらがなでも漢字でも心を込めてつけた名前であることが大切である。だが名前は子どもが一生使うものなので、将来的に子どもが不便な思いをしないような名前を考えることも重要かもしれない。
(参考文献)
  • 公開日:

    2020年7月17日

  • 更新日:

    2022年4月20日

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧