このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
命名書のオーダーメイドを徹底解説!メリットや種類と選び方も紹介

命名書のオーダーメイドを徹底解説!メリットや種類と選び方も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月 5日

命名書は赤ちゃんの誕生の大切な記念の1つにもなる。しかし、手書きに自信がない場合にはどのように作るべきか、オーダーしたほうがいいのか悩む方もいるだろう。そこで今回は、命名書のオーダーの仕方や選び方、おすすめのオーダー命名書について解説しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 命名書はオーダーで作る?それとも手書き?

こちらでは、まずオーダーメイドと手書き命名書のメリットについて比較していこう。

オーダーメイド命名書のメリット

オーダーメイド命名書の最大のメリットとは、さまざまな種類の中からこだわりの命名書や字体で赤ちゃんの名前を記すことができる点になる。

略式のものでは、デザインやフレーム、記載内容も自由に決めてオーダーできるため、赤ちゃんへの贈り物としてもインテリアの1つとしても見栄えのあるものを準備できる。プロの書家が代筆したものを購入することができるため、手書きに自信のない方にとっても満足のいく1つを作成することができる点になる。

また、依頼などの作業もスマホなどからも簡単に操作可能であり、完成後に自宅に郵送で届く点も大きなメリットである。

手書き命名書のメリット

手書き命名書のメリットは、記す家族の想いのこもった命名書を作成できることに加えて、記した家族のよい思い出作りにもなるという点があげられる。たとえ手書きに自信がない方でも赤ちゃんのことを想いながら、記す命名書は赤ちゃんにとっても一生の記念になるはずだ。

また、準備物品も命名書や筆記用具などを出産前に準備しておけばよいため、低価格で納期をまたずに命名書を完了させることができる点も大きなメリットといえるだろう。

2. 命名書をオーダーする手順と選び方は?

こちらでは、一般的な命名書をオーダーする手順と選び方についてご紹介しよう。命名書を選ぶときにはまず、どこに飾るかを決めてから選ぶことが大切だ。

飾る場所別の選び方

壁や棚に飾る場合には、半紙タイプを選び、床の間に飾る場合では命名軸がおすすめである。また、手形や足形などの誕生の記録も残しておきたい場合にはアルバムタイプを選び、長期間キレイに残したい場合には額入りやラミネート加工タイプがよいだろう。

オーダー手順

オーダー手順は、まず希望するデザインや仕上がりのオーダー命名書を取扱うホームページにアクセスし、命名書の種類や字体、記載内容を入力して依頼する。納品の目安としては、数日から1週間ほどで郵送にてオーダー命名書納品されるが、店舗や製品ごとに納期が異なるため確認してから発注するとよいだろう。

3. オーダーメイド命名書にはどんな種類がある?

こちらでは、オーダーメイド命名書の種類についてご紹介しよう。

特殊なインクや書体・素材を使用した命名書

オーダーメイド命名書では、正式な奉書紙(和紙)のほかにもカラフルなカラーやデザインの入れられた用紙が使用を選ぶことができるものもある。記す色も、墨汁だけでなく特殊なインクの使用を依頼することもできる。

誕生の記録も添えた命名書

オーダーメイドの命名書の種類の中には、赤ちゃんの誕生時の手形や足型、体重や身長、写真などを添えて作成することのできるものもある。命名書を記録としても残しておきたいという場合におすすめだ。

名前の由来が添えられた命名書

オーダーメイドの命名書ならではの種類ともいえるのが、赤ちゃんの名前の由来がポエムなどで添えることのできるものである。それぞれの赤ちゃんにオリジナルの名前の贈り物を記念して残しておきたいという場合におすすめの種類である。

4. オシャレで人気!オーダー命名書おすすめ3選

こちらでは、オシャレな仕上がりが人気のおすすめオーダー命名書をご紹介しよう。

おすすめ1:sugarbride「【一生残せる命名書】てがたあしがた 命名書」

こちらは、赤ちゃんの名前とともに誕生日、身長・体重、名前へのメッセージに加えて赤ちゃんの手形や足形を一緒に残すことのできる人気命名書である。

素材には、色鮮やかな手染めの友禅紙が採用されており、木枠に収めて納品されるため、すぐに飾りたくなるほどの見栄えと格調の高さがおすすめポイントになる。

おすすめ2:筆心工房「命名書 A4ラミネート ミッキー&ミニー」

ディズニーの人気キャラクターが掲載された命名書であり、名前のほかにも希望を伝えれば無料で誕生時の身長や体重を記すことができる。かわいいキャラクターとシンプルな筆字が人気のおすすめオーダー命名書である。

おすすめ3:藤田人形「命名額 プルミエール・カドー」

こちらは、美しい和柄のポリエステルちりめん・ジャガード織の生地に刺繍代筆で作ることのできる人気の命名書である。オシャレな仕上がりのため、インテリアとして飾って残しておきたいという方におすすめだ。

結論

今回は、命名書のオーダーの仕方や選び方、おすすめのオーダー命名書について解説したがいかがだっただろうか。
命名書は、現在では赤ちゃんへのはじめての贈り物として準備したり、誕生の記念をインテリアとして飾って残したりする場合も増えてきている。形式にこだわらずに、赤ちゃんへの思いのこもった記念になる命名書をぜひ選んでいただきたい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ