このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ランドセル選び女の子はデザイン重視?選び方と人気ブランドを紹介

ランドセル選び女の子はデザイン重視?選び方と人気ブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月22日

6年間使うランドセルは、何を重視して選べばよいのか迷ってしまうことも多いだろう。そこで今回は女の子のランドセル選びで重視すべきポイントや、おすすめのランドセルブランドなどを紹介しよう。ランドセル選びに迷っている方は参考にしてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 女の子のランドセルはどうやって選ぶ?

女の子のランドセルは、デザインのバリエーションが豊富で、どれにしようか目移りしてしまうことも。ランドセルを選ぶときに子どもの好みを優先させるという方もいるだろう。しかし6年間使うことを考えると、子どもの好みだけを優先させるのではなく、6年間飽きずに使えるデザインを選ぶことも大切だ。

女の子のランドセルを選ぶときは、デザインだけではなく安全性や背負いやすさ、重量にも注目しよう。なお耐久性を重視すると重量が重くなることがあるので、身体の小さな女の子や体力のない女の子は、とくに注意が必要だ。

ではランドセルは誰が購入することが多いのだろうか。ランドセル工業会のアンケート調査「ランドセル購入に関する調査 2020年」(※1)によると、ランドセルの購入者は父方・母方の祖父母があわせて60%、両親がおよそ35%だった。なおランドセルの価格帯は、40,000~54,999円が1番人気で、平均すると53,600円だ。

2. 女の子が喜ぶオシャレなランドセルとは?

デザインの種類が幅広い女の子のランドセルだが、そのなかでもとくに人気のデザインはどのようなものなのだろうか。

「ランドセル購入に関する調査 2020年」(※1)によると、女の子に人気のランドセルの色は、1位が赤、2位が紫、3位がピンク、4位が水色、5位がこげ茶色となっている。男の子は定番の黒が圧倒的人気だったが、女の子は1位〜3位の色に大きな差はなく、分散しているのが特徴だ。

女の子用のランドセルは、キャラクター入りのもの、刺繍入りのもの、キラキラした飾りやラメが施されているものなど、かわいらしい装飾が施されているものも多い。しかし成長とともに好みが変化し、装飾に飽きてしまうことも考えられる。また装飾が多いランドセルは、装飾が取れてしまうなど劣化が目立つことも。装飾多めのランドセルを選ぶ際は、慎重に検討しよう。

こうした事情もあるためか、最近は大人っぽいデザインのランドセルがトレンドのようだ。刺繍などの装飾がついているものも、控えめで大人っぽいデザインが多い。子どもがどうしてもかわいらしい派手なランドセルをほしがる場合は、好みに合わせたランドセルカバーをかけてあげるなど、工夫するのも手だ。

3. 女の子のランドセルは背負いやすさが決め手

女の子のランドセル選びのポイントは、デザインだけではない。背負いやすさや安全性なども重要なポイントだ。

女の子は男の子に比べ、力が弱いことが多い。そのため軽量で背負いやすいランドセルを選ぶことが重要だ。ランドセルの素材には大きく分けて人工皮革と本革がある。本革のほうが耐久性に優れているが、人工皮革に比べると重い傾向にある。力の弱い女の子の場合、多少耐久性は劣るが、軽量な人工皮革のランドセルがおすすめだ。

ランドセルの背負いやすさは、背負ったときのフィット感で決まる。可動式の背カンで肩ベルトが湾曲した形状のものがフィットしやすいといわれている。独自の技術を開発しているメーカーもあり、そのなかでも有名なのが、セイバンの「天使のはね」やフィットちゃんの「フィットちゃん背カン」などだ。

女の子の場合、男の子以上に安全性は気になるポイントだ。なかでも防犯性能は重視したい。最近はどのランドセルにも防犯ブザーを取りつけられるようになっているが、いざというときにすぐに防犯ブザーを鳴らせるか、位置などをしっかり確認することが大切だ。また暗くなってからの帰宅を考え、反射板などがついているかもチェックしよう。

4. 女の子のランドセル2021人気ブランド3選

では女の子のランドセルのトレンドを押さえた人気のブランドを紹介しよう。

セイバン

「天使のはね」で有名なセイバンのランドセルは、男女問わず人気のブランドだ。軽量で耐久性もあり、機能性が高いところが魅力。セイバンの女の子に人気のモデルは、「モデルロイヤル」シリーズだ。このシリーズは女の子らしい装飾を施したランドセルがそろっている。なかでも「モデルロイヤル ベーシック」は、派手すぎずさりげない装飾なので6年間飽きずに使えそうだ。

フィットちゃん

フィットちゃんは、リーズナブルなモデルが用意されている点や、カラーバリエーションが豊富な点、独自の肩ベルトの構造によりフィット感を高めている点などが人気だ。フィットちゃんの女の子に人気のモデルは、「あい・愛ティアラ」シリーズだ。女の子好みの刺繍が施されているが、劣化しにくいよう加工されている。もしも装飾が取れてしまっても、6年間の保障つきなので安心だ。

鞄工房山本

いわゆる工房系ランドセルのメーカーだ。カラーやデザインのバリエーションが豊富で、オシャレなランドセルが多いのが特徴だ。女の子のランドセルのデザインはかわいらしい刺繍やモチーフを施しつつ、大人っぽい雰囲気。色味も上品なものが多い。素材は人工皮革、コードバン、牛革から選べる。鞄工房山本で女の子に人気なのが、「ラフィーネ」だ。牛革ならではの上質感と、さりげないかわいらしさが魅力だ。

結論

ランドセルは小学校生活になくてはならないアイテムだ。小学校入学に不安を抱えている子どももいるかもしれないが、お気に入りのランドセルがあれば、その不安も少し和らぐかもしれない。子どもの負担を少しでも軽くできるよう、使い勝手がよくステキなデザインのランドセルを選んであげよう。
(参考文献)
※1:一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査 2020年」
http://www.randoseru.gr.jp/graph/
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ