このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小学生のリュックはどう選ぶ?用途別の選び方やおすすめを紹介

小学生のリュックはどう選ぶ?用途別の選び方やおすすめを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月16日

小学生はランドセルでの通学が一般的だが、高学年になるとリュックで通学する子どもが増える。低学年の場合も、遠足などの行事や習い事などでリュックを使うこともあるだろう。そこで今回は、小学生向けのリュックの選び方やおすすめ商品を紹介しよう。小学生のリュックを探している方は参考にしてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 小学生のリュック選びはサイズと用途をチェック!

小学生用のリュックは、通学や遠足などの行事、習い事とさまざまなシーンで活躍し、それぞれ最適なものは異なる。用途を考慮して選ぶことが大切だ。

用途によって持ち物の量は異なる。持ち物がすべておさまるサイズを選ぼう。とはいえ小学生の体格に合わない大きすぎるリュックは、使い勝手が悪く身体に負担がかかることも。身体の小さな子どもはとくに、体格も考慮してリュックを選ぶことが大切だ。

小学生は、リュックを乱雑に扱ってしまうこともあるだろう。また通学に使用する場合は、重い荷物を毎日入れることとなる。そのため耐久性の高さや素材の汚れにくさも重要なポイントだ。

とくにチェックしてほしいのが、底面とショルダーの耐久性だ。ショルダーは幅が広く芯がしっかり入っているものを選ぶと、耐久性が高いだけではなく身体への負担も軽減してくれそうだ。底面の強度が高いと荷物が重くても安定感があり、破損する不安が軽減されるだろう。

素材は撥水効果が高く、軽くて丈夫なナイロンがおすすめだ。通学中に急に雨が降ったり汚れたりしても、ナイロンなら洗えるので安心だ。

2. 小学生の通学用にはA4判OKのスクエア型リュック

まずは小学生の通学におすすめのリュックを紹介しよう。小学生の通学用リュックは、A4ファイルがすっぽり入り、なおかつファイルの角が折れないスクエア型がおすすめだ。また通学時間が長い場合はとくに、負担を少しでも軽減できるよう軽量なものを選びたい。

THE NORTH FACE「 BC Fuse Box II」

大容量なので、学校の持ち物がしっかり入る。アウトドアブランドならではの耐久性の高さも魅力だ。耐水性も高いので、雨の日の通学にも安心。大人っぽいデザインで、小学生だけでなく卒業してからも長く使えそうだ。

アディダス「model number 55482」

人気のスポーツブランド「アディダス」のスクエア型リュック。シンプルなデザインで男の子も女の子も使えそうだ。撥水効果の高い素材を使用しているので、雨の日も安心して使える。

3. 小学生の遠足やお出かけにスポーティーなリュック

小学生の遠足用やお出かけ用リュックは体格に合ったサイズを選ぼう。急な天候の悪化にも対応できる撥水性の高さなど、機能性も重要なポイントだ。アウトドアブランドやスポーツブランドのリュックは、サイズが豊富で機能性の高い商品が多いので、小学生の遠足用・お出かけ用リュックにぴったりだ。

カリマー「step 10」

コンパクトなサイズの、レディース・キッズ向けのモデル。反射素材が随所に施されており、夜間の使用も安心だ。デザイン性の高さと機能性の高さを兼ね備えており、長く愛用できそうだ。

NIKE「ブラジリア JDI」

小さなサイズなので、低学年の子どもにおすすめだ。見た目よりも収納力が高いところも魅力。シンプルなデザインで飽きずに使えるだろう。高学年の女の子のお出かけ用にもおすすめだ。

4. 小学生の女の子が喜ぶオシャレで人気のリュック

小学生の女の子は、低学年でもオシャレに関心が高い子は多いので、デザインやカラーにも着目するとよいだろう。ここでは人気のファッションブランドのリュックなど、オシャレな女の子向けリュックを紹介しよう。

マンハッタンポーテージ「Big Apple Backpack JR」

コンパクトなサイズで、小学生が背負っても違和感がない。シンプルでシックなデザインなので、大人っぽいものに憧れる小学生の女の子には魅力的に映るかも。A4ファイルが収納できるサイズなので、お出かけから通学まで幅広く利用できそうだ。

ピンクラテ「くま付きサイドベルトリュック」

小学生の女の子に人気のファッションブランド「ピンクラテ」。流行に敏感な小学生女子のハートをくすぐるアイテムがそろっている。そんなピンクラテは、リュックサックのバリエーションも豊富だ。

通学に使えるサイズのリュックも多く、このリュックもスクエア型でA4ファイルが収納可能。通学にもお出かけにも使うことができる。サイドにバックルがついており、荷物の量に合わせてマチを調節できるところも便利だ。

結論

小学生のリュックを選ぶときは、用途やサイズ、耐久性をまずはしっかり確認しよう。機能性の高いリュックが欲しい場合は、スポーツやアウトドアブランドのものがおすすめだ。ファッション性の高いリュックが欲しい場合は、人気のファッションブランドのリュックもチェックしてみよう。お気に入りのリュックがあれば、通学やお出かけがさらに楽しくなりそうだ。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ