このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
自転車でキッズのお気に入りの1台を選ぶポイントを徹底解説!

自転車でキッズのお気に入りの1台を選ぶポイントを徹底解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年10月 2日

子どもの成長とともにキッズ向けの自転車の購入を検討する方の中には「キッズ向けの自転車の選び方や確認ポイントが分からない」という方もいるだろう。そこで今回は、キッズ向け自転車の選び方のチェックポイントや人気の自転車、オプションについて詳しく解説しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. キッズ向け自転車のチェックポイント

こちらでは、キッズ向け自転車の選び方についてご紹介しよう。

安全が確保されている

小学生では、体格もしっかりしてくることに加えて活動量も行動範囲も増えてくる。そのため、耐久性の低い自転車では転倒時に破損したり、故障のために安全な走行が難しくなったりする場合もある。それゆえ、キッズ向けの自転車では自転車安全基準に適合していることを示す「BAAマーク」があるものを選ぶと安心かつ安全に乗ることができるだろう。

重量

キッズ向けの自転車の重量は、同じタイヤのサイズであってもメーカーやブランドによって異なる。キッズ向け自転車に採用される軽量アルミやスチールなどの素材によっても重量が大きく異なるため、製品ごとに確認するとよいだろう。転倒したり、停車したり、自転車を降りて操作したりしても小学生の子ども自身で安全に取り扱うことのできる重さのものを選んでいただきたい。

自転車のサイズと適応身長の目安

キッズ向け自転車は、デザインや構造がメーカーやブランドによって異なる。そのため、たとえタイヤのサイズが同じであっても、小学生にとってはハンドブレーキやハンドル操作が難しいものもあるため、注意してほしい。キッズ向け自転車のサイズは適応身長を参考に選ぶ必要があるが、あくまでも目安とし、必ず試乗してサイズを確認することが大切である。試乗のときには、両足のつま先が地面につくほどのサドルの高さに調整できるものを選ぶとよいだろう。

2. キッズのお気に入り自転車&オプション

こちらでは、キッズのお気に入り自転車と付属のオプションについてご紹介しよう。

男女の違い

小学生になると性別によって好みにも違いがでてくるため、お気に入りも異なってくる。男の子が気に入る自転車は、マウンテンバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプであり、変速ギアやメーターが付属しているものである。女の子が気に入る自転車は、かわいらしいデザインやカラーの自転車であり、オシャレなカゴやアクセサリーなどの付属品があるものになる。

ライト

キッズ向け自転車に付属するライトでは、夜間走行する場合でも安全に走行できるLEDのオートライトが搭載されている自転車が人気である。また、女の子向けの自転車ではデコレーションとしてカラフルなライトが採用されているものも人気をよんでいる。

使い勝手のよさ

キッズ向けの自転車では、雨の日でも汚れを気にせずに走行できる泥除けが付属した自転車が選ばれている。また、男の子にはハンドルに備わったスイッチでライトを点灯・消灯させる機能が人気である。さらに、女の子では自転車の乗りやすさにも着目したフレームデザインの自転車に人気がでている。

3. キッズに人気のおすすめ自転車3選!

こちらでは、キッズに人気のおすすめ自転車をご紹介しよう。

おすすめ1:ミヤタサイクル「スパイキー」

こちらは、男の子に大人気の6段変速ギアと大型メーターが搭載されたクロスバイクタイプの自転車であり、BAAも取得しているため安全性も高い。LEDのオートライトや安定性の高いオートロックタイプのスタンドを採用しているため、自転車に慣れないキッズでも安心かつ安全に乗ることができるおすすめ自転車だ。

おすすめ2:ブリヂストン「ワイルドベリー」

こちらは、女の子に人気のデザインやアクセサリー、軽量アルミフレームが採用されている自転車である。キッズでも操作しやすいブレーキバーや新型スタンドの搭載に加えて、BAAも取得しているため、女の子でも安全に乗ることができるおすすめ自転車になる。

おすすめ3:LOUIS GARNEAU「K20」

こちらは、男の子に人気の高いBMXタイプの自転車であり、20インチシングルスピードキッズモデルになる。特徴は、シンプルな構造であるため、故障も少なく丈夫であることに加えて安全面にも配慮されたパッドやギアガードが付属されている点だ。存分に自転車を楽しみたいというキッズにおすすめの自転車である。

結論

今回は、キッズ向け自転車の選び方のチェックポイントや人気自転車やオプションについて詳しく解説したがいかがだっただろうか。キッズに人気の自転車であっても、子どもによっては取扱いが難しい構造や機能が付属している場合もあるため、子どもの成長発達などにも配慮して選ぶことも大切だ。ぜひ、こちらの内容を参考に子どもにとって最適なキッズ向け自転車を選んでいただきたい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ