このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
給湯器から「お湯が出ない」ときに考えられる要因は?対処法も解説!

給湯器から「お湯が出ない」ときに考えられる要因は?対処法も解説!

投稿者:ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

2020年4月14日

給湯器をお使いのご家庭も多いだろう。あるとき突然「お湯が出ない」などということになれば大変だ。洗い物はまだしも、シャワーすら浴びられなくなってしまう。お湯が出ないとき、給湯器でなにが起こっているのか?要因や対処法、修理か交換かの目安などを解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 給湯器から「お湯が出ない」ときに考えられる要因

当たり前のように使っている給湯器だが、いざお湯が出ないとなると、一気に生活が不便になってしまう。冬場など寒い時期にお湯が出ないとなれば、それこそ大問題だ。

お湯が出ない給湯器の中では、なにが起こっているのだろうか?実は、給湯器はさまざまな要因でお湯が出ないことがある。代表的なものを挙げていこう。

お湯が出ないのはなぜ?

・給湯器が故障した
・地震などによりガスの供給が停止された
・断水などにより水の供給が停止された
・給湯器の安全装置が作動した
・水道管が凍結した
・どこかで水漏れが発生した
・ブレーカーが落ちた
・水道やガスの元栓が閉まったまま など

ざっと挙げただけでも、これだけの要因が考えられる。単純に電池切れだったり、電源プラグが抜けていたりすることでお湯が出ないこともある。もしくは落雷などがあり、電源が落ちてしまうことも考えられる。

このように、お湯が出ないときは給湯器やその周辺で、さまざまなトラブルが生じている可能性があると覚えておこう。

2. 給湯器から「お湯が出ない」ときの調べ方と対処法

お湯が出ない場合の調べ方や対処法をお伝えしていく。なお、給湯器メーカーや型番などによってやや異なる可能性もある。そのため、必ずお使いの給湯器の取扱説明書を確認し、対処法などが書かれていればそちらを優先してほしい。

水は出る、お湯が出ない

□ガスの元栓の開け忘れは?
□安全装置の作動は?

給湯器から「水は問題なく出るが、お湯が出ない」という場合、ガスが送られているか確認しよう。元栓を閉めたままでは当然ながらお湯が出ない。ただし、給湯器にはガス以外に水抜き、給水などさまざまな「ツマミ」がある。分からないときは取扱説明書を確認しよう。

安全装置は、地震などの災害が発生したときや、給湯器に何らかの不具合が生じたときに作動することがある。まずは取扱説明書を確認し、分からなければメーカーに問い合わせよう。いきなり点火ボタンを押してしまうのは控えたほうがいい。火災などのリスクを防ぐためだ。

お湯が出ない、水も出ない

□断水は?
□元栓や止水栓の開け忘れは?
□水漏れの有無は?
□凍結の有無は?

給湯器から「お湯が出ないだけでなく、水も出ない」という場合は、断水が行われていないか確認しよう。断水中なら、それが終わればこれまで通り給湯器が使えるようになるはずだ。

また、うっかり元栓や止水栓を閉めてしまっているケースもある。給湯器は正常でも、水が供給されなければお湯も出ないので、確認してほしい。

もし水道管や給水管から水漏れしているときは、先にそちらを修理する必要があるので業者に(賃貸ならオーナーや管理会社に)連絡を入れよう。

いずれでもないとき

上記いずれにも該当しないとき、あるいは対処法を試してもお湯が出ないときは、給湯器の故障が疑われる。本体を再起動したり、リモコンの電池を入れ替えたりしても改善できなければ、取扱説明書を確認するかメーカーに問い合わせてサポートしてもらおう。

3. 給湯器の故障で「お湯が出ない」ときは修理or買い替え?

故障など、給湯器側に何らかの要因があってお湯が出ない場合、修理してもらうか買い替えるか、判断に迷うことがあるかもしれない。

お湯が出ない原因が単純で、点検や簡単な部品交換程度で済めばよいが、長年使っている給湯器は買い替えたほうがよい時期に差し掛かっている可能性もある。

修理or買い替え?判断基準は?

一般的に、給湯器の寿命は「10年」とされている。お湯が出ないのが、10年など長い期間使っている給湯器だったときは買い替えをおすすめしたい。一方、2年や3年などまだ新しいときは、修理してもらったほうがコストを抑えられるし、その先もまだ使い続けていけるだろう。

7年や8年といったラインは微妙かもしれないが、修理に出してもすぐに寿命がくる可能性がある。修理代で数万円かかるのであれば、思い切って交換してしまうのも手ではないだろうか。

結論

お湯が出ないとき、原因がはっきりしないケースでは無理に操作せず、まずは取扱説明書を確認したりメーカーに問い合わせたりしよう。また給湯器には寿命がある。お湯が出ないのが長く使っている給湯器なら、思い切って買い替えを検討しよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ