このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
エアコンから水が漏れた!水漏れの原因と掃除方法&予防策

エアコンから水が漏れた!水漏れの原因と掃除方法&予防策

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月 4日

これからの季節、気温が徐々に上昇しエアコンを使う機会が増えるだろう。久しぶりにエアコンを稼働させたら、風と一緒に水が出てきたという経験はないだろうか?実は、水漏れはメジャーな現象であり、ちょっとしたはずみにあなたの家でも起こる可能性がある故障だ。部屋の中を水浸しにしないためにも、正しい使用方法と清掃を行い、エアコンの水漏れ対策をしよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. エアコンの水漏れの原因

エアコンの運転に水は不要だが、なぜ内部から水が出てくるのだろうか?

汚れによる詰まりなどのトラブル

ドレンホースとは、エアコン内部でできた水分を室外に流す道具だ。このホースのトラブルで、外部に流れるはずだった水がスムーズに排出されないと室内に水漏れが起こる。ドレンホースは、エアコンを使ううえで重要なパーツだが、とても細くすぐに詰まってしまう。内部にたまったほこりや、屋外からのゴミでホースが詰まれば、水が通らず逆流する。また、ホースのたるみに汚れがたまったり、経年劣化により機能が低下したりとトラブルの原因は多い。

ホースの排水はスムーズだが水漏れする

そのほかの原因として考えられるのが、エアコン内部の故障だ。まずは屋外に排水が行われているかをチェックする。排水が行われているにもかかわらず、水が漏れているならば、ドレンパンの汚れやフィンの結露、各パーツの故障など内部の故障が原因であると考えられる。この場合、内部の汚れやほこりを取るだけで直るパターンと、プロに依頼するべきパターンに分かれる。

2. 水漏れするエアコンのドレンホースの掃除方法

エアコンの掃除は面倒で、ついつい後回しにしがちである。しかし、長い間掃除をしないと内部にほこりがたまる。ドレンホースは細いため、たまったほこりが詰まりの原因にもなる。エアコンから水が出たら清掃用具や掃除機で、ホースの汚れや詰まりを解消しよう。

専用ポンプで汚れを取り出す

ドレンホースの詰まりには、ホースの清掃用具であるポンプを使ってみよう。修理業者に依頼してもいいが、ホース内の詰まりは修理業者も同じようにポンプで解消する。専用の器具だが、ホームセンターでも購入できるので、業者に依頼する前に試してみるのがおすすめだ。
ポンプの使い方はとてもシンプルである。エアコンのホースの末端にポンプを差し込んだら、隙間から空気が漏れないように密着させる。ホースとポンプを片手で固定し、もう片方の手でハンドルを引こう。何度かこの作業を繰り返すと詰まっていた汚れが取れて、水とともに出てくる。

専用ポンプは掃除機で代用できる

ポンプが入手できない場合は、掃除機で詰まりを取り除こう。水が掃除機の中に入ってしまわないようにホースと掃除機の間にタオルを挟む。そのままスイッチを入れて、ホース内の汚れを吸い出そう。

3. エアコンの水漏れを業者に依頼するケース

エアコンの故障を、清掃業者などに依頼するべきケースを見てみよう。

ホースの勾配がうまくできていない

ドレンホースは、壁を通って室内から屋外につながっている。エアコンから出た水が屋外に出るためには、ホースがきちんと設置されていないといけない。工事ミスで、ホースが壁の中で坂のように逆勾配になっていると、水が外に流れず再工事が必要になる。

エアコン内部(ドレンパン、熱交換器)の汚れ・破損

エアコン内部の熱交換器(別名:アルミフィン)では結露水が発生する。結露水は一度ドレンパンにたまり、ホースを通って室外に出る。ほかのトラブルと異なり、内部の熱交換器の汚れやドレンパンの破損などは業者に依頼をしなければ修理は難しい。

4. エアコンの水漏れ予防策

水漏れするエアコンの主な原因は、エアコン部品の汚れである。水漏れを予防するためには、定期的な掃除とメンテナンスが効果的だ。最もほこりなどの汚れがたまりやすいフィルターは、こまめに水洗いし、頑固な汚れには高圧洗浄機などを使用する。また、年に一度やシーズンごとなど頻度を決めて、エアコン内部の大規模な清掃やメンテナンスを行うことをおすすめする。

結論

エアコンはこれからの季節に欠かせない電化製品である。猛暑を乗り切るためにも、エアコンの清掃や手入れを行い、水漏れを予防しよう。もし、水がエアコンから漏れてしまっても、慌てずに原因を解明し、自分で対処できるか、プロに依頼するかの判断をしよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ