このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

工夫がカギ!簡単にできるトイレの収納方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年5月29日

トイレグッズには、掃除道具やトイレットペーパーなど細々したものがほとんどだが、意外と種類も数も多い。トイレの収納スペースは限られているため、すっきりと見せることが難しい場合もあるだろう。そこで今回は、トイレの収納を簡単にできるワザをご紹介する。上手に収納して快適なトイレ空間を目指そう。

1. トイレの掃除道具の収納アイデア

トイレは狭いわりに、トイレットペーパーやトイレの掃除グッズなど細々したものが多いのが現状。とくに掃除道具は見えないように収納したいもの。トイレの掃除道具の収納アイデアをご紹介していこう。

収納ボックス

トイレクリーナーやトイレ洗剤などのトイレの掃除道具はむき出しにしていると生活感が出るので、できれば上手に隠したいものだ。そこで、活躍するのが収納ボックス。収納できるラタンボックスを棚の上に置いたり、トイレのタンク横に収納ボックスを設置したりすることで掃除道具をすっきりとまとめることができる。

容器のシリーズを揃えてあえて見せる収納

トイレに備え付けられた収納スペースは小さいことが多く、棚になっているものから扉付きのものなどさまざまだ。オープンになっている棚の場合、収納ボックスで隠すのもよいが、あえて見せる収納にするのもよいだろう。

トイレクリーナーの容器や洗剤のボトルを統一感のある容器に揃えることで、一気におしゃれに見せることができる。シックな雰囲気のものやシンプルな無地のもので統一するとすっきりとまとまり、こなれ感も出るので、ボックスで圧迫感を感じたくない人にはおすすめの方法だ。

2. 壁を利用してトイレグッズをすっきり収納

トイレの収納スペースは小さいので、壁も有効活用しよう。壁と壁の間も狭いので、突っ張り棒や壁かけの収納棚が役に立つ。

突っ張り棒を利用して手軽に収納

トイレは壁と壁の間が狭いので、突っ張り棒で収納スペースを作ることができる。突っ張り棒を2本並行に壁に取り付け、突っ張り棒の上にワイヤーラックや板を置いて棚を作ることも可能だ。また、突っ張り棒1本と壁を上手に利用し、バランスよくトイレットペーパーを置くこともでき、洗剤ボトルを引っかけることもできる。

壁かけの棚を設置

壁掛けの棚は、神棚のようなものや扉付きのものなどがある。板を支えた神棚のような壁かけは手軽に取り付けることができるのでおすすめだ。扉付きの棚や埋め込みの棚を設置したい場合は、業者へ取り付けを依頼することもできる。ただし、価格はDIYよりも高くなるので要注意。

3. 100均で揃う?トイレの収納アイテム

トイレの収納を手軽におしゃれにしたい時、意外と活用できるのが100均のアイテムだ。カゴや木やプラスチックなどさまざまな材質・色のボックス、ラックなどを上手く利用すれば、収納スペースを作ることができる。

カゴやボックスが使える

100均で豊富に揃うカゴやプラスチック製のボックスは、収納アイテムとして大活躍する。もちろん、トイレの収納にも使えるアイテムが多く、プラスチック製のボックスなら色やサイズ感を合わせて並べておくと綺麗に見える。また、カゴや木のボックスはトイレの空間をナチュラルなイメージに仕上げてくれるうえ、消費の多いトイレットペーパーをボックスやカゴに入れておくと取り出しやすいので便利なアイテムといえるだろう。

すのこを使って収納する方法

100均のなかには、すのこが販売されている店舗もある。すのこを組み立てて収納スペースを作ることもできるので、ぜひ活用してほしい。たとえば、突っ張り棒の上にすのこを乗せるだけで簡単に棚を作ることができるし、4枚のすのこを接着剤でくっ付けるだけでもラックのようなものを作ることができる。いずれも安価でできるのが魅力的だ。

4. こんな棚ならトイレに置いてもおしゃれ!

狭いトイレだからこそ、収納方法や収納アイテムによって雰囲気を作りやすい。たとえば、木製の置くタイプの棚はトイレを温かみのある雰囲気に仕上げてくれる。トイレットペーパーを棚のなかにそのまま置くという見せる収納で、おしゃれ感を演出することも可能だ。観葉植物などをプラスすると、さらにこなれた収納スペースになる。

結論

トイレの空間は狭く収納場所に困ることも多いが、空いているスペースを上手く利用すれば収納スペースを作ることができる。また、100均のアイテムでも工夫次第で機能的に、そしておしゃれに作ることができるのでチャレンジしてみる価値ありだ。快適でおしゃれなトイレ空間を実現するために、今回ご紹介したアイデアをぜひ試してみてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ