このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

カトラリーを賢く収納!おすすめのおしゃれな収納術とは?

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年4月 2日

カトラリーとはスプーンやフォーク、ナイフなどを総称する表現であるが、食卓には欠かせない使用頻度の高い食器なので、上手に収納して使いたい。そこで今回は、カトラリーを収納するうえで活用できる100均アイテムや、おしゃれな収納術について紹介する。

1. カトラリーは仕切りを作り収納することがおすすめ

カトラリーを収納するうえで仕切りを作ることをおすすめする。ナイフやフォーク、スプーンなどが混在するのではなく、必要なときに取り出しやすくするように、それぞれを独立させて収納することで使いやすくなる。

家庭によっては、キッチンの引き出しに元から仕切りが付けられている場合もあるが、ない場合は自分で道具を使い仕切りを構築する方が使いやすくなるためおすすめだ。全てを一緒に収納してしまっては、見た目も悪く使い勝手もよくない。

来客がある際、レストランのようにカトラリーをおしゃれに見せるためにも、引き出しにはバラバラのまま収納せず、必ず仕切りで分けて収納することをおすすめする。

2. 100均アイテムを使ったカトラリーの収納術

カトラリーを収納する際、乱雑にならないように仕切りをセッティングすることは鉄則だが、そこで活用できるアイテムが100均の商品だ。最近では100均のアイテムを使い、さまざまな収納術が生み出されているので、ここではおすすめの収納術を紹介しよう。

かご

かごを使ったカトラリーの収納術の魅力は、便利なうえインテリアとしてもおしゃれになる点だ。ほとんどの100均ショップで取り扱われており、カトラリーを種類別に分けて収納することができる。分けて収納してあるので使い勝手がよく、簡単に必要な分だけを取り出せる。サイズを合わせれば引き出し内にも収納できるし、食事の時に食卓にそのまま持っていくのにも便利だ。

ふた付きケース

100均にあるふた付きケースもカトラリーの収納に重宝する。100均といえど、さまざまなデザインがあり、自分好みのアイテムが見つけられる可能性は高い。ふた付きケースのメリットは、見た目をスタイリッシュにできるうえ、カトラリーにほこりやゴミが付着することも防止できる。キッチン周りを単に片付けするだけでなく、おしゃれにしつつも衛生面を気にする収納術に悩んでいる人にはおすすめだ。場合によってはふたを外すことで使い勝手がよいと評価が高い。

仕切り板

100均ショップでは仕切りに使うための板が売られている。仕切り板はさまざまな収納に使うことができるおすすめアイテムで、キッチンの引き出しに入れてカトラリーを分けることもできる。板の色・デザインも豊富に揃っているケースが多く、好みのアイテムでおしゃれを楽しみながら収納術にトライできる。

また、仕切り板を使う最大のメリットは必要な大きさに調整できることだ。家庭にあるカトラリーは数も大きさもまちまちなので、それぞれの必要範囲に合わせて、幅や枠の大きさを組み替えられるのは魅力的である。

3. おしゃれに使い勝手もよくカトラリーを収納する

カトラリーを収納するときは整頓することはもちろんだが、おしゃれにすることも追求したい。おしゃれを追求する人であれば、キッチン用品のなかでもとくにカトラリーはこだわって揃えている割合が多い。ブランド物も多く販売されているが、いくらおしゃれなカトラリーを持っていても収納術を心得ていなければ見栄えが悪く、魅力は半減する。

また、おしゃれだけでなく使い勝手を意識することも必要だ。デザインの種類も多いことから、カトラリーをタイプ別に分けて収納することも方法の1つだ。子どもがいる家庭では大人用と別に収納することも少なくないため、食事準備の効率化を図ることも重要なポイントとなる。おすすめの収納方法を紹介しよう。

コップ類を使い収納する

おしゃれなカトラリーを揃えている場合、あえて見せる収納もおすすめだ。コップなどに立てて置いておくだけでもカトラリーが映えるため雰囲気がよく取り出しやすいので、食事のときも使いやすい。

結論

カトラリーの収納術として仕切りを作ることは基本となる。各家庭ではそれなりにカトラリーの数があるため、それぞれを分けて収納することで使い勝手の改善とともに、すっきりとした印象にもなる。100均のアイテムを駆使してカトラリーを収納することで、コストを抑えてキッチン周りをおしゃれにできるよう、ぜひ試してみよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ