このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

フライパンのスッキリ収納で家事効率をアップする方法

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年5月28日

フライパンはちょっとした卵焼き用のものから、大きめの中華用フライパンまで種類はさまざまだ。料理に使用する頻度が比較的多い調理道具のフライパンは、収納場所によって調理の効率も随分違ってくる。ここでは、家事の効率をアップさせるためのフライパン収納方法について解説する。

1. フライパンを引き出しに収納する方法

システムキッチンの場合、フライパンをシンク下の引き出しに収納しているケースが多いだろう。ここでは引き出しにフライパンを収納する場合の、出し入れしやすい収納方法について解説する。

ファイルケースで立てて収納する

フライパンは比較的大きいサイズの調理器具のため、収納場所も大きめなスペースが必要だ。シンク下は大きな収納用スペース用として設計されていることが多く、フライパンを収納するには適切な場所といえる。

シンク下をフライパンの収納場所にすれば、洗い終わった後の片付けも非常に簡単で家事の効率アップにつながる。

シンク下が引き出しの場合、配水管の関係で奥行きが浅く、深さのある引き出しになっているケースが多い。その場合フライパンを立てて収納することが可能になるので、取り出しが簡単になる。

立てて収納する際に必要となってくるのが、立てるための押さえである。押さえる道具として、100円均一にもあるファイルケースがある。ファイルケースを活用すれば、中が汚れた場合もファイルケースを取り出して洗えばよいので、引き出し内の掃除が簡単になるのでおすすめだ。この方法はシンク下が観音扉となっているキッチンでも活用できる。

引き出し用フライパンスタンドを使って収納する

引き出し用のフライパンスタンドを使ってフライパンを収納する方法もある。ファイルケースでは幅が一定で変更できないが、それに比べてフライパンスタンドの場合、幅を調整できるものもあるのでありがたい。その時々で必要な幅に対応できるので、長く使うのであれば専用のフライパンスタンドを設置してもよいだろう。

2. フライパンをコンロ下に収納する方法

シンク下が片づける際の効率的な収納スペースだとすると、コンロ下は調理する際の効率的な収納スペースといえる。ここではコンロ下にフライパンを収納した場合の出し入れしやすい収納方法について解説する。

コの字ラックを活用する

100均などにあるシンプルなコの字ラックであれば、簡単にコンロ下のデッドスペースをフライパン収納に活用できる。

スライドトレー付きラックを活用する

より家事効率をアップさせるならしっかりした作りのスライドトレー付きラックを活用してもよいだろう。スライドトレーが付いていることで簡単に引き出すことができ、小さめのフライパンなど奥にあるものを取り出す時も非常に便利だ。

ファイルケースを活用し立てて収納する

コンロ下にフライパンを収納する際、引き出しに収納する場合と同様にファイルケースを使用すると便利である。鍋をスライドトレーに、フライパンをファイルケースに収納するなど、サイズを見ながら組み合わせるとよりすっきり収納可能になる。

3. フライパンの蓋は一時置き場も兼ねた収納場所を作る

調理している際、フライパンの蓋を一時的に置く場所に困って調理効率が悪くなってはいないだろうか。そこで、フライパンの蓋の一時的な置き場があると非常に便利だ。ここではフライパンの蓋の収納方法について解説する。

蓋の一時置き場兼収納場所を作る

フライパンの蓋の収納場所を、フライパン収納場所の近くにしている家庭も多いだろう。しかし、フライパンの蓋は実際に調理する際、炒める時、蒸す時、煮る時と一度の料理の中で頻繁にフライパンにのせたり外したりするが、フライパンの蓋についた水蒸気や油のせいで、置き場に困り、調理の効率が悪くなることがある。

そこで、シンクの上に専用の蓋置き場を設置する。調理中は水滴を軽く拭いて一時的な置き場にし、調理後はしっかり洗って収納する、一時置き場兼収納場所を作ると家事効率は断然アップする。それぞれのキッチンの形や壁の状態に合わせ、蓋専用の収納場所をDIYするとよいだろう。

結論

フライパンの収納方法について解説したがいかがだっただろうか。フライパンは調理の際、非常に使用頻度の高い調理器具だ。作業効率の良い収納場所を設ければ、家事の効率アップにつながる。調理の際、作業に無駄が多いと感じた時は、収納方法を一度見直してみてはいかがだろうか。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ