このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

洗面所の隙間を無駄なく使う!おしゃれな隙間収納のアイデアを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年5月30日

洗面所は収納スペースが少ないため、生活用品の収納に悩む人も多いのではないだろうか。いくら綺麗に掃除をしても物が散らかってしまっては台無しになってしまう。洗面所は日々使う場所なので綺麗且つおしゃれに保ちたいが、どのように物をしまえばよいのだろうか。ここでは100均アイテムやDIYなどで作るおしゃれな洗面所の隙間収納を紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 洗面所のおしゃれなタオル隙間収納

洗面所のなかでも収納スペースに悩むのがタオルであるが、頻繁に使うので取りだしやすい収納にする必要がある。ここでは、参考にできるおしゃれなタオルの収納方法を紹介しよう。

タオルを見せる収納

タオルは枚数が多いこともあるため、備え付けの棚がない洗面所だと収納が難しい。大抵の場合タオルは引き出しにしまう人が多いが、しまわずにあえてタオルを見せると取りだしやすさが増すのでおすすめだ。その際はたたみ方にも一工夫しよう。

タオルを平たくたたむのではなく、立体的に巻くことでおしゃれに見せることができ、ステンレス製のバスケットにタオルを積むとスタイリッシュな雰囲気になる。タオルを見せる場合はタオルの色を統一するとよりおしゃれ度が高くなる。洗面台の下にスペースがある家庭で取り組みやすい、隙間空間を使った収納である。

洗濯機横のスペースを活用

洗濯機置き場が洗面所にある家は多いが、洗濯機の横のスペースは隙間収納にもってこいであり、20cmほどの隙間があればラックを使ってタオルを収納することができる。タオルは丸めて縦に並べておくと取り出しやすく便利だ。ラックの段ごとにタオルの大きさを揃えて収納すると、見栄えもよくおしゃれな洗面所にできる。

2. 100均アイテムで作る洗面所の隙間収納

多くの便利アイテムを販売する100均の商品も見逃すことができない。どのような100均アイテムが洗面所の隙間収納に活用できるか紹介していこう。

突っ張り棒

100均で買える王道収納アイテムともいえる突っ張り棒は、洗面所の隙間収納にも活用することができる。洗面所に扉付きの収納スペースがある場合、突っ張り棒を中に取り付けることで、スプレーなどを引っ掛けて収納することが可能だ。

活用しきれていない扉の中の上の空間をうまく利用して、スペースを無駄なく使うことができる。また、突っ張り棒を二本取り付けると棚のようにもなるため、収納力をアップさせることができて使い勝手もよい。さらに、洗濯機の上などに突っ張り棒を取り付ければ収納場所を簡単に増やすことができる。

アイアンバー

100均の収納アイテムとして注目されているのがアイアンバーだ。アイアンバーは金属製のアイテムで、タオルの収納に一役買ってくれる。アイアンバーは粘着テープで壁に貼り付けることができ、ちょっとした隙間にも取り付けることができるので隙間収納に大活躍する。いくつか種類があるうえに使い方も幅広く、100均の商品とは思えないほどおしゃれに洗面所の隙間収納に活用できる。

3. 洗面所の隙間収納にはDIYもおすすめ

洗面所に収納スペースが少ない場合、流行りのDIYもおすすめだ。もともと家の洗面所に棚がある場合はよいが、棚がなければ自分で作ることもできる。DIYの棚を取り付ける場所は自由だが、使い勝手がよい場所を選ぶとタオルをはじめとする生活用品が取り出しやすくなる。

棚をおしゃれに見せるには、色の統一感を意識すると自然な雰囲気で洗面所に馴染ませることができる。そして、DIYの最大のメリットは希望のサイズや収納力の棚を自由に作ることができる点であり、自分好みの収納家具を作れることだ。棚の素材はホームセンターや通販など、身近な場所で販売されているため簡単に手に入れることができる。

結論

洗面所には多くのものがあるので、収納方法に困っている人も少なくないだろう。しかし、少しの工夫で隙間収納を有効活用することができるので、限られたスペースでもすっきりと収納することが可能だ。洗面所の収納は、使いやすさも重視して考える必要がある。おすすめの100均アイテムを使ったり自分好みにDIYをしたりして、隙間収納で洗面所を綺麗にしてみよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ