このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

隙間収納アイテムはニトリと無印で揃う!25cmの隙間を有効活用!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月22日

家具や家電、壁との間にできる隙間、いわゆる「デッドスペース」といわれる空間を有効活用できずにいる人は少なくないだろう。そこで今回は隙間収納に使えるアイテムを厳選し紹介しよう。25cmの隙間を埋めるのにおすすめの収納アイテムとは?ニトリと無印で揃えることはできるのか? を解明する。

1. 隙間収納に使えるおすすめのアイテムとは?ワゴンとラックが超便利!

デッドスペースを有効活用できる隙間収納には、いろいろなタイプのアイテムがあるので、初めはどのアイテムを使っていいのか戸惑うだろう。そこで初心者にも失敗しない、本当に使える隙間収納アイテムを2つ紹介する。

ワゴン

ワゴンは脚にキャスターが付いており、幅や高さなど種類豊富で出し入れが簡単なので、隙間を有効活用するのにピッタリのアイテムである。一言でワゴンといってもさまざまなタイプがあり、例えばオープンタイプのワゴンはすぐに物を取り出すのに便利で、扉や蓋つきのワゴンはホコリを防いでくれる。素材もさまざまで、低価格で購入できるプラスチック素材のものから頑丈なメタルまであり、用途に合わせて使い分けできる。

ラック

ラックは、2段3段...と使い勝手に応じて棚の数を増やしたり減らしたりでき、メタルラックやウッディラック、メッシュラックなど素材によってさまざまなラックがあるので、部屋の雰囲気や何を置くかによっても自由に決められる。特にメタルラックは頑丈で、耐荷重が250kgの商品もあるので、重みのあるものを置きたい時におすすめだ。

2. 低価格で勝負!ニトリの隙間収納

ニトリといえば大手家具メーカーで、人気シリーズのNクールやNウォームなど暮らしを快適に送れる商品をはじめ、家具や調理器具、本棚、学習机まで生活に必要な商品が「お値段以上」の低価格で揃う。もちろん隙間収納にピッタリなアイテムも豊富にあるので、コストを抑えて購入したい人にもおすすめだ。それではニトリのおすすめの商品を紹介していこう。

スリムワゴン

幅20×奥行63×高さ152cmのキャスター付きワゴンは、さまざまな隙間に使える収納アイテムだ。素材はスチールで耐荷重が60kg(アジャスター使用時)なので、キッチンで使うなら調味料を、洗濯機の近くなら洗剤やタオルを置くのに使えそうだ。またキャスターは固定できるアジャスターに取り換えることも可能である。幅30cmのスリムワゴンもあるので、隙間に合わせて選べる。

写真立てになるシステム収納ケース

幅17×奥行45×高さ20.5cmの収納ケースは、引き出しの手前に写真が入るポケット付きなので好きな写真を入れたり目隠しをしたりできる。また幅17cm以外にも51cmと34cmもあり、奥行と高さは共通なので用途によって組み合わせることも可能だ。機能面でも引き出す時にフレームが落ちるのを防ぐストッパーや、ズレ防止の滑り止めなどにこだわっており、1個999円でニトリの公式通販から購入できる優れた収納アイテムだ。

3. シンプルなデザインがお洒落!無印の隙間収納

無印は、家具はもちろん文房具や洋服、食品まで暮らしに必要なものが多く取り揃えられている大手ブランドだ。シンプルなデザインがお洒落で、流行り物よりも暮らしに馴染む安定した物が揃っているので、世代を問わず人気がある。そんな無印のおすすめ収納アイテムを2つ紹介しよう。

PP収納ケース

PP収納ケースは、無印の収納アイテムの中でも特に人気が高く、多くの人に愛用されている。半透明のポリプロピレン素材で作られているため、外から中身は見分けやすいが見えすぎないつくりとなっているので、部屋の雰囲気を邪魔せず馴染みやすい。いろいろなサイズのPP収納ケースを重ねたり並べたりしながら、使い分けると便利だ。

オーク材薄型ラック

オーク材薄型ラックは薄型に特化した収納ラックで、空いた隙間を無駄なく活用できる。棚の高さも自由に調節できるうえ、追加セットを購入すれば本棚や調理器具の保管用などさまざまな用途で使える。また木目調の温かみ感じるオーク材を使用しているため部屋にも馴染みやすい。

結論

例えば25cmほどの隙間は収納アイテムを使うことで有効活用できる。収納スペースが多くなるだけでなく見た目もすっきりするので、隙間を活用しないのは損だ。人にとっては、隙間収納は難しそうというイメージがあるかもしれないが、ニトリや無印には便利な収納アイテムがたくさん揃っているので、ぜひチャレンジしてみてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ