このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

無印の棚は素材いろいろ!ステンレスから木製まで使いこなすコツ

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月21日

無印良品の棚は素材もサイズもさまざま。日本の家屋に合わせて作られているので、用途やインテリアにぴったりな棚をきっと見つけられるだろう。今回はどこにどのような棚を使うといいか、おすすめを紹介しよう。シンプルでおしゃれな収納にこだわるならぜひ無印良品の棚を使ってみてほしい。

1. 無印良品のステンレスユニットシェルフは組み合わせも自由自在

無印良品のステンレスユニットシェルフは、棚の幅(44〜114cm)、高さ(46〜212.5cm)、そして棚の数も自由に組み合わせることができる。ただし、奥行きはすべて41cmとなっている。

土台となる骨組みはステンレスだが、棚板や引き出しなどはステンレス以外の素材からも選べるのだ。一つ一つのパーツを自由に選んで組み合わせて、自分好みの棚を作ることができるのが、無印のユニットシェルフの最大の魅力である。シンプルでありながらオリジナリティも出せるし、インテリアにしっくり馴染む棚ができるだろう。

たとえば水回りなど湿気が多い場所は、木材よりもオールステンレスで組み立てることをおすすめする。洗面所でタオル類をストックしておいたり、洗濯機ラックとして使ったりできる。

また、ステンレスのワードローブバーをつけ、オーク材の棚板や引き出しをつけると、これだけで立派なクローゼットのようだ。上にはシャツやコートなど長いものをかけておき、引き出しには小物を収納できる。

あまり背の高くないタイプのものであれば、帆布のバスケットやワイヤーラックをつけたりしてカゴ代わりに使うのもいい。じゃがいもや玉ねぎなど冷蔵庫に入れない野菜類を置くのもいいし、一番上に棚板を取り付けておけば家電を置いて使うこともできる。ステンレスだから掃除が楽なのもいい。

2. 無印は天然素材もいい!パイン材やオーク材の棚

無印良品には天然素材の棚も揃っている。リビングや書斎などにはステンレスよりも天然素材の方が、温かみがあってしっくり馴染むのではないだろうか。

パイン材

パイン材とは、松の木を加工した木材である。マツ科の木は種類がいろいろあるが、日本でパイン材といったら輸入物(欧州赤松)のことを指すことが多い。やや白っぽく明るい色をしているので、テーブルや食器棚などにもよく使われている。油分の多い木材なので、使い込むほどにツヤが出てくるのもいい。

無印良品のパイン材ユニットシェルフは以下のサイズが揃っている。

幅:58cm、86cmの2種類
奥行きは26cm、39.5cm、50cmの3種類
高さ:83cm、120cm、175.5cmの3種類

本棚として使うのもいいし、ラタンのバスケットなどと組み合わせて生活用品のストック棚にするのもおすすめである。

オーク材とウォールナット材

オーク材とはナラの木材のことで、硬くて重く、耐久性がある。欧米では家具だけでなくウィスキーやワインの樽にも使われてきた木材だ。非常に重厚感、高級感があってリビングの収納棚としても見栄えがする。無印良品のオーク材の棚はホワイトオークを使い、天然の木目を生かしたウレタン樹脂塗装がされている。

ウォールナットはクルミの木のことで、家具などに使われているのはブラックウォールナットという木材である。床材にも使われるほど衝撃に強く、高級家具にも使われる。無印良品のウォールナット材シリーズはオーク材と同じくウレタン樹脂塗装で傷がつきにくくなっており、ガラス戸のついたキャビネットタイプの棚に仕上げられている。

3. 無印良品の壁に取り付けられる棚

棚を置きたいがあまり部屋が広くないという場合には、床のスペースではなくて「空間」をうまく利用しよう。そのために使えるのが、無印良品の「壁に付けられる家具」だ。そんなに大きな収納はいらないけれど、ちょっと物を置くスペースが欲しいという時に、簡単に取り付けられる。ピンを壁に刺してフックを取り付けるだけなので、手軽にできるのが嬉しい。

しかし壁に取り付けるとなると心配なのが穴だろう。賃貸物件では原状回復をしないといけないため、壁に大きな穴をあけてしまうのは避けたいところだ。その点無印良品の壁に取り付けられる家具は、穴があくといってもごく小さなもので、画鋲を刺したくらいの大きさでしかないのだ。穴埋め剤があれば簡単に元に戻せるだろう。

棚のタイプは、奥行きが12cmで長さは44cmと88cmの2種類がある。また、コーナーに取り付けられる棚もあり、こちらは高さ10cm、幅が22cmとなっている。ちょっとした雑貨を置けるし、写真を飾るのもいいだろう。自分の趣味のものを「見せる収納」として飾っておくのも楽しい。トイレに取り付ければトイレットペーパーのストックを置くこともできる。石膏の壁にしか取り付けられないが、簡単に小さな棚ができてしまうのでぜひ使ってみてほしい。

結論

無印良品のアイテムは総じてシンプルという良さがあるが、素材が違うだけでもインテリアのイメージがかなり違ってくる。ステンレスと木材では部屋の雰囲気が異なるものになるので、どのような部屋にしたいかによって素材を選んでみてほしい。無印良品の棚は収納ボックスなどとの相性もよいので、組み合わせて使うことをおすすめする。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ