このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

キッチンゴミ箱の位置はココ!選び方の注意点と家事効率を上げる置き方

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月25日

清潔感を左右する「キッチンゴミ箱」は、置く位置に悩む人も多い。臭いの気になる生ごみや、スペースをとるプラスチックゴミの位置はどこがベストだろうか。実は、位置を工夫することで、より居心地のいいキッチンをつくることができる。使い勝手がよく、キッチンゴミ箱の悩みも解決する、おすすめの位置を紹介する。

1. キッチンゴミ箱を置くときの注意点

理想のキッチンにするなら、ゴミ箱のサイズや設置位置も考えておきたい。とくにキッチンゴミ箱は、位置によって分別や整頓のしやすさが変わってくるだろう。手の届きやすい位置にあると便利だが、火や水を使う場所なので、配置には充分な注意が必要だ。まずはキッチンゴミ箱を置くときの注意点を紹介する。

ゴミの量やゴミ箱サイズをイメージする

位置を決めるときに注意したいのが、ゴミ箱のサイズだ。キッチンのメインのゴミ箱は大きなサイズなので、独立型のゴミ箱を置く際は、ある程度スペースを確保する必要がある。また、地域によっては、ゴミの分別の仕方が細かく指定されていることもある。ゴミ箱のサイズや、ゴミ出しのペースを考えながら、置く位置を決めてみよう。

素材のメリット・デメリットを知っておこう

キッチンゴミ箱の中には、ステンレス製から木製やプラスチック製など、素材も様々だ。目が届く位置に置く場合は、スタイリッシュな金属製にすると見栄えがいい。しかし、ゴミ箱自体が重くなるので、移動や手入れがしにくくなる。また、倒れたとき、床や壁に傷をつけやすいので、賃貸マンションでは注意が必要だ。

プラスチック製のゴミ箱は、シンク下の収納におすすめだ。軽いので、手前に引き出しやすく、価格もリーズナブルなものが多い。しかし、プラスチック製のキッチンゴミ箱は臭いがつきやすく、壊れやすいという特徴も覚えておこう。素材のメリット・デメリットを確認しておくと、キッチンゴミ箱選びに失敗しないだろう。

2. キッチンゴミ箱の位置1.生ごみとプラスチック

生ごみの臭いが気になったことはないだろうか。臭いのあるゴミは、置き場所に悩む人も多いだろう。室内だと臭いが気になるが、ベランダなど外に置いて臭い対策をしてもよい。臭いが気にならないゴミは、隙間や見えない場所に収納すると、きれいに整った空間を再現できる。ゴミ別にゴミ箱の位置を詳しく紹介する。

生ごみは外に置く

臭いが気になる生ごみは、置く位置に悩みやすい。臭い対策をするなら、ベランダに置く方法がおすすめだ。ベランダにメインの分別ペールを設置し、キッチンには、生ごみ用のビニール袋で代用する。ビニール袋は、作業台の引き出しにミニフックを掛けると、見た目もすっきりとする。生ごみの臭いだけではなく、キッチンのスペース確保にも効果的な置き方だ。

プラスチックごみは部屋の奥に置く

洗剤や食品トレーのプラスチックゴミは、ゴミ箱のサイズが大きくなる。置く位置によっては、部屋が狭く見えてしまうので注意が必要だ。そこで、遠近法を取り入れて、キッチンに奥行きをだす位置を探してみよう。

背の高い家具は、部屋の中央壁側に置き、背の低いキッチンゴミ箱は、さらに奥側の位置に設置する。家具の高低差が生まれ、部屋が広く見えるだろう。背の低い家具で揃えたり、キッチンの色に統一感を出したりすると、広々とした印象になる。

3. キッチンゴミ箱の位置2.分別ゴミは隙間を使う

比較的スペースが必要ない「分別ゴミ箱」は、小さめの容器に入れて、シンク下や食器棚の隙間に収納するとよい。また、中身が見えないおしゃれな容器に入れておくと、目に見える位置にあっても違和感がない。

隙間収納は重さがないゴミがおすすめだ。トレーやつっぱり棒で2段重ねに置くと、隙間に上手く収納できる。また、分別のしやすさを重視したい場合は、シンク下にフックと袋をセットしておくと手間がない。溜まりにくいゴミは、容器や位置を工夫しやすい。デットスペースを活用し、効率のいいキッチンを目指してみよう。

結論

ゴミ箱のベストなポジションを確保できれば、キッチンの使いやすさは格段にアップする。「捨てる」「取り出す」「セットする」、このサイクルがスムーズになり、キッチンの清潔感を保つことにつながる。また、位置の選択が広がる収納アイテムで、ぴったり収まるキッチンゴミ箱を探してみるのもおすすめだ。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ