このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

フローリング掃除が簡単に!おすすめグッズと使い方をチェック

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月11日

フローリングはホコリや髪の毛などのゴミが目立ちやすいため、毎日掃除しているという方も多いのではないだろうか。それだけにできるだけ手軽に、そして効率的に汚れを取り除きたいものだ。そこで今回は、フローリング掃除を簡単にしてくれるおすすめのグッズをピックアップ。使い方とあわせて紹介する。

1. フローリングに落ちている汚れの掃除にはドライシートが最適

フローリングを掃除する際、真っ先に掃除機を使うという方も多いだろう。ところが、これはあまりおすすめできない。掃除機の排気によって床に落ちたホコリやチリを散らしてしまうからだ。舞いあがったホコリやチリが再びフローリングに落下するのには2時間ほどかかる。その頃には掃除が終わっているので、取り除くことができないまま明くる日を迎えることに。そんな日が続くうちに、ホコリやチリがどんどん蓄積してしまうのだ。

おすすめなのがフローリングモップにドライシートを装着して掃除する方法だ。掃除機のように排気を伴わないため、ドライシートならほとんどのホコリやチリをキャッチすることができるはずだ。室内の奥から木目に沿って掃除するのが基本だが、髪の毛がたまっている場合などは、フローリングモップのヘッド部分をこまめに動かし、遠いところから手前に寄せるようにするとドライシートにゴミがよくからんで、効率よくゴミを集めることができる。

なお、フローリングの掃除は朝起きてすぐに行うのがポイントだ。普段生活しているだけでもホコリやチリは舞い上がってしまう。就寝しているあいだにフローリングに落下するため、たまった汚れを一掃するには、家族が動き出す前に取り除くことが肝心というわけだ。

フローリングモップ×ドライシートで一通り掃除したあと、床板の溝や部屋の隅など行き届きにくいところに掃除機をかければ効率の良い掃除になる。

2. フローリングの汚れが気になるときはウェットシートがおすすめ

フローリングを裸足で歩くとベタつきを感じることがある。また、キッチンなどでは、はねた油が床に付着していることもある。放置すると黒ずみの原因になるので、できるだけ早く除去するのが得策だ。

ドライシートや掃除機などでは、皮脂汚れや油汚れを取り除くのは難しい。そんなときに便利なのが、フローリングモップ×ウェットシートの組み合わせだ。ドライシートや掃除機を使って掃除した後に、フローリング全体を木目に沿ってさっと一拭きするだけでOK。水拭きしたようにサラサラとした肌触りに仕上がり、裸足で歩いてもベタベタしない。ウェットシートを使った掃除は、週に1度か2度で十分だ。

水拭きのような効果が得られるウェットシートにとって最大の難点といえるのが、すぐにシートが乾いてしまう点だ。フローリングの面積が広い場合、半分も掃除しないうちに乾いてしまうということもある。そんなときは、重曹スプレーを使うのがおすすめだ。以下の手順で試してみてほしい。

まずはスプレーボトルにぬるま湯250mlと小さじ1の重曹を加えてよく混ぜ、重曹水を作る。これを掃除したい箇所に吹きかけ、その上をウェットシートで拭き取るように掃除すればOK。これで最後までシートが湿った状態で掃除できる。何度もシートを交換しなくてもいいので、その分手間が省けるというものだ。

3. フローリングは半年に1度はワックスシートでピカピカに

フローリングをピカピカにするには、半年に1度くらいのペースでワックスがけするのがよいだろう。ワックスには、いろんなタイプがあるが、なかでも手軽でおすすめなのがシートタイプだ。コーティング力は劣るものの、フローリングモップと組み合わせれば簡単にワックスがけが可能になる。

ピンポイントでピカピカにしたいところがある場合は、スプレータイプが最適だ。シュッと一吹きしてドライタイプのシートで拭いて塗り伸ばすだけでOKで、使い方も簡単だ。

本格的に行うとなかなか手間がかかってしまうワックスがけも、シートタイプやスプレータイプならとても手軽なので、ぜひ試してみてほしい。

結論

毎日欠かすことができないフローリングの掃除は、やり方次第で手軽に、かつ効率的に行うことができる。朝一で掃除するという習慣は、いきなりは慣れないと思うが、ぜひともご紹介したグッズをうまく活用して、簡単&手軽にきれいな住まい環境を手に入れてほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ